necox

柳は緑、花は紅

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | edit |
2匹いた金魚のうち、今朝、1匹がお亡くなりになった。

どうもいまいち愛着がわかず、いつか猫を飼える状況になったときに「金魚がいるうちは飼えない」とかいって、死を願うようになっちゃったらさすがに私って最低だな、と恐れていたんだけど、あっけなく死んでしまった。といっても、金魚すくいですくってきてからもう2年と3ヶ月も経つのだけど。

いなくなってさみしいとか、悲しいとか、やっぱりそういう気持ちはわいてこない。

死んだら、その死体をどうするの?嫌だ~~、とこれも恐れていたのだけど、今朝、家を出るぎりぎり直前に餌をやろうとして気が付いて、1分後には可燃ごみへ。淡々と。あっけなく。処理して会社へ出かけてしまった。

金魚の死体、想像していたよりも気持ち悪く思わなかった。やっぱり2年も餌をねだってくれた奴だからだろうか。そう考えてみると、少しは愛着がわいていたのかも。
2008.10.08 20:43 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(-) | edit |
最近臨時収入が多い気がする。Amazonからギフト券が届いたし、そごうのミレニアムカードも2000円分ポイントが貯まったらしいし、ヨドバシで買い物したら全部ポイントで払えちゃったし、今楽天で買い物したらやっぱり全部ポイントで・・・ってこれは全部過去にそれだけ買い物してるのか。このブログに本のモニターの依頼とか来てたし(これは考え中)、あ、副業開始できたことそのものが大きな臨時収入。ま、実際もらえるのは年末以降だけど。
2008.10.03 21:41 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(-) | edit |
随分前にThe Rules 2の方を人から借りてしまって、どうも拒絶反応で読めず、それを読むために(!)こちらをやっと購入。毎日電車の中で少しずつ読んでるけど、これは元気が出る本だ。

Rules 2と違って、結婚したいなんて全然思ってなくても、すっと入っていけた。これを実践するかどうかは分からないけれど、私には縁がなかった世界が書かれていて、へえ、恋愛ってなんか楽しそうだなあ、って思った。(友達づきあいをするっていうことについても、私は同列に考えている。)

おしゃれすることにもまた少し興味が出てきた。でもやはりブロックは感じる。女性性の問題と取り込んでみたい・・・かも。

The Rules?: Time-Tested Secrets for Capturing the Heart of Mr. Right
著者: Ellen Fein , Sherrie Schneider
発売元: Grand Central Publishing
2008.09.07 19:30 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(-) | edit |
最近仕事の夢を見ることが多くて・・・・疲れる。今日も6時に目覚ましで目が覚めたけど、あまりにも濃い会社の夢から覚めて疲れてたので、口直し??的にもう一度寝た。そしたら、その後目が覚めるたびに、会社の夢から覚めるという。。。。しょうがないから起きた。。。。。。

特に悪夢っていうわけじゃない。追いかけられるわけでもない。ただただ普通に仕事を真剣にしてる夢。だけど、1人でする仕事をしてるときじゃなくて、会社の「人と関わってる」ときの夢ばかり。寝た気がしなくてしんどい。

寝るたびに、会社で人の中にいる夢見るんじゃ、起きてる方がましだよ・・・。おかげでますます会社に行くのが怖くなる。。。
2008.09.02 07:52 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(-) | edit |
今日は久々に会社を休んだ。さぼりってやつだ。ひたすら寝た。でも、テントは干せた。

これ注文した。色はホワイト。

愛書家さん専用!奥行き17センチ本棚天井つっぱりラック カシマカスタム


これ使ったら片付けられるようになるかな・・・本の居場所を確保してやれば、他のも片付けられるような気がして。奥行きのせいで前、後ろと本が二段になるのが嫌で、薄い本棚探してて、これなら・・・って思った。お金ないのにね。今月末も口座、マイナスになると思う。だから、明日からはちゃんと会社に戻らなくちゃ。。。。。。。

生きることへの気力・執着が薄い。どうして生きなくちゃいけないのかな。ほんとは片付けなんてどうでもいいんだ。早く死にたい。死にたい。死にたい。死にたい。死にたい。死にたい。死にたい。人が怖いんだよ!!!!!!人とかかわるのがこんなに辛いなら、会社辞めればいいのにね。

仕事獲得のための努力さえできるんなら(気力のない私にはそれが一番大きい問題だけど)今でも、フリーランスで「食べていく」ことぐらいはできると思うけど。でも、仕事に必要なPCもソフトも、今は買うお金がない。ボーナスを注ぎ込んで買っておけば良かった。まあ、フリーになることに付随するさまざまな苦労や不安や貧乏を思い浮かべると、、、、、、明日も会社に行かなくちゃ、って思う。。。。。。

結婚してる人とかうらやましい。明日仕事がなくなっても路頭に迷うことないんでしょ、って思う。それなのに、仕事にちゃんと来るんだよ、そういう人は。私は、ちゃんと行けなくちゃ、仕事辞めさせられたら・・・・・・

まあ、そのときはそのときだけど。もともと、仕事なんてできる状態じゃなかったんだから。

昨日のキャンプ場はいたたまれなかった。そこに来てた若者は、「楽しそう」だった。自分が高校のときに、そういう場所に行って居場所がなかった痛い体験を思い出した。そうだよ、勉強なんてできなくても、こういうところで、居場所がある人、楽しめる人が、仕事を、社会を動かしてるんだよ、って思う。それなのに、私はいまだに実力だけで居場所を作ろうとして、人の気持ちが分からなくて、私は他人のプライドとか傷つけるらしくて、報復が怖い。一匹狼になりきれれば楽なのに。ヒトがいないところにいきたい・・・
2008.08.18 20:16 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(-) | edit |
ゴミ部屋とか、どうでもよくなってきた。やりたくないことは、やらなくていい、ってのが基本なのだ。

自分の家だもの。ぐちゃぐちゃでも、それで自分が良ければ、明日着るものがなくても、それで自分が良ければ、いいんじゃない?

着るものがなくて困るってんなら、今から干せばいいんじゃない?課題やってないと困るってんなら、今から書けばいいんじゃない?
2008.08.09 13:44 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(-) | edit |
読書記録をつけたい、とはずっと思ってた。Socialtunesは、最初の頃はともかく、1年以上経っても目だった機能追加も、使いにくいインタフェースの修正もなされず、心が離れていた。なにより、入力したデータをエクスポートできない、ってのが致命的にやる気をなくさせるわけで。

そういう条件をすべてクリアしてるWebサービスをやっと今日見つけた。

メディアマーカー
MediaMarker(メディアマーカー)は、本やWebサイト・ブログ、音楽、DVD、ゲーム、ソフトウェアなど、
いろいろな情報を記録・管理・共有できるWebサービスです。

毎月の購入金額や読書数をグラフ表示できるほか、
オススメ本を自動で探すレコメンド機能や中古本の一括検索、図書館検索など、
便利な機能がたくさん用意されています。

デザインははてなっぽくてSocialTunesにはかなわないけれど、見た目以外の実用性は断然こちらの勝ち。CSVエクスポート対応だし、メール登録対応だし、RSSフィード対応だし。それ以外にも、ちょっとすぐには使いこなせないくらい実用的な機能がたくさん。

思いがけなくツボにはまったのが、月ごとの合計購入金額や読んだ冊数をグラフ化っていう機能。こういうの、大好きなんだよな。記録を続けるモチベーションになりそう。もちろん、「購入日」や「読了日」とかをいちいち入力する必要があるわけだけれど、インタフェースが工夫されているので編集は楽。

以前のようにはWeb関連の動きを追えなくなっているけれど、久々にツボにはまるサービスを知ってとても嬉しい。長く続いてほしいな。
2008.08.05 22:57 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(-) | edit |
ただローズのリキュールで希釈ボトルを作ってみたかっただけで。いつまで続けるかもわからない。

気の向くままに入れたら、
Gulaga (Himalaya)
Joshua Tree (FESのRange of Light)
Shooting Star (Alaska)
と、なんだかすごい組み合わせに・・・

今日一日とってみて、1つだけ確かなことは、鬱から脱出させてくれたり、心を軽くしてくれるような効果はまるで期待できないってことだ。ブレンドする時点で覚悟はしてたけど、確かに甘くない。でも、甘いブレンドに頼らなくたって耐える力があるはずと、自分を信じてみたい。

一方、ローズ・リキュールの希釈ボトルはとても甘い・・・その味と香りに癒されるけど、毎日だと飽きないかちょっと心配。やはり、個性が強すぎるお酒はこの用途には向かないかな。
2008.08.04 21:57 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(-) | edit |
最近、目に映る景色や受け取り方が変わってきてる。生まれなおしてるのかな、と思う。本来、子供時代に感じるはずだったことを、感じなおしはじめてる。

それで気になることが出てきた。私は、いわゆる「恋愛」ってものをしたことがない。。。。。。分からないのだ。たくさんの人が視界に入っている状態で、特定の人にときめいて、ときめかれて?たくさんの人の中でお互いにとって1人の人に決まる過程みたいなものが。

もし、今後、分かるようになったとしたら、今の彼とは別れることになるのだろうな、という悲しい予感。今週末は彼との旅行だから、楽しんできたいと思う!
2008.07.21 22:44 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(-) | edit |
qs.jpg

銀行のオンラインサービスにログインしようとしたら、セキュリティ強化のため、質問と答えを登録するように指示が・・・こんなの答えられる?思い出系は腹立つから置いとくとして、もっとも好きなフルーツ?歌手?そんなものあるわけないじゃん。そのときによって食べたいもの、聞きたいもの、変わらない?普通は決まってるものなの?

大学に進学したこと、車を購入したこととかを前提としてる質問も嫌味に思う人はいるんじゃないのかな。

はあ、私は父親の誕生日がうろ覚えなことを反省すべきなのかもしれないなぁ。こんなことで。
2008.07.21 21:35 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(-) | edit |
先週の土曜日に勉強会に復帰してから調子が狂ってる。日曜日は1日中寝ても寝ても眠く、今週は毎日、朝起きるのが体力的jに辛い。眠くて眠くて眠くて!

しかもいつもは見ないような、ものすごくリアルでキモくて怖い夢ばっかり、起きる直前まで毎日見てる。

だから早く寝ようと思うのに、ネットを何時間も彷徨ってしまう。ちょっとジムいく前に仕事関係の本買おうと思って、検索とかやり始めるといつのまにか日付変わってるの!馬鹿みたい。

昨日から、料理というものを自分の生活に挿入したら、それだけでいっぱいいっぱい。まだ始めたばっかりだからしょうがないけど。てか、金曜日に来た「らでぃっしゅぼーや」の野菜、昨日初めて使ったんだよ!

しかも、洗濯物が干せない。土曜日に洗ったのがまだ干せないの。もう5回くらいまわした。私、バランスが崩れるとまっ先に洗濯に影響が出る。今、カゴの10%くらい干した。もうやだ。残りは明日朝もう1回まわすか・・・。

アバンダンスだって、あと1日なのにやってない。だって、1時間割いてください、って文字見た途端にムリって思う。ネットサーフィンはできるのに。

どっか、ゆるませてあげないといけない。ものすごくやる気はあるのに、全然ついていってない。ぼーっとネット見るのはそんなときだからこそなんだから、責めたらいけないと思うけど。

ネットって、私にとってはかなり危険なもの。落ち込むとネットに浸る、ネットを見ると落ち込む、という悪循環が確実にあると思う。
2008.07.03 00:41 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(-) | edit |
今日買ったもの。

東プレのキーボード(とうとう買ってしまった!)
HPの複合機(とうとう買ってしまった!)
ハーフパンツ(サイズがまだ38。たぶん今年中に36になると思う・・・)
セントジョーンズワートとレモンバーベナ(リーフティー)
ラジオ講座のテキスト2冊(ジムでのランニングと組み合わせる計画始動。)
仕事関係の参考書1冊(いつやるか、それが問題。)
anan(特集が「お金の貯まる人」だったから!最近お金ってものに興味が出てきた)
昼ごはん(中華)、夜ごはん(ラーメン)、ウーロン茶、プレミアムモルツ
2008.06.26 23:53 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(-) | edit |
なんかの話の拍子に「ここには若い子はいないからいいわよ」みたいな会話に。自分が「若い子」扱いされなかったことにビックリ!!そりゃあ、私は30目前のいい年した女ですが、まだまだコムスメの気分でしたので・・・。つい数か月前、美容院で大学生と思われて、年下の美容師にタメ口きかれてたし・・・。

一瞬ショックだったけど、まあ、冷静になってみると、どうってことなく。おお、私も名実ともに、もう「若い子」じゃないのか、と、ちょっと身が引き締まる?気分。

次のステップは自分を「おばさん」と認識して、さらに次は「おばあさん」なのかな。いまだに「おばさん」って呼ばれたことはないけれど、いつか何も思わずに振り返るようになるんだろうなあ。それは、単なる呼び名の変化であって、ネガティブなことじゃないのかもなあ。
2008.06.26 23:33 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(-) | edit |
いっそ早く明日になってくれないかな。この土日は、彼も仕事で。

いろいろ1人でお出かけプランを考えたけど、生理が始まったのと、雨に濡れるのがいやだったのとで、家にこもって、うとうと。。。。。。これじゃ、堕ちるから危険なのに。堕ちそうな感じがとても嫌。明日朝、家を出て行ってしまえばなんとかなる。明日は忙しいはず。仕事は嫌だし人に会うのも嫌だけど、会社に行けば鬱に落ちなくてすむから、早く明日になってほしい。

生理痛もピークを過ぎたっぽいから、明日は家に帰った後すぐジムへ行こうかな。

(本当は休みを1人で楽しめたなら!)
2008.06.22 22:01 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(-) | edit |
最近一人カラオケでのストレス解消が定番になってきて、この「カラオケ感覚」でピアノ弾けるような場所があればなあ、とふと思った。

ピアノを習いたいわけじゃない、ただ、防音しっかりしてて、気が向いたときに弾きに行けるような場所があれば・・・って検索してみたら、会社帰りに行ける場所に、1時間1000円くらいで借りれるピアノ練習室発見。しかもグランドピアノ!今度行ってみようかな。その前に楽譜屋さんに行ってこよう♪

もうずっと弾いていないから、すごく簡単なものでなきゃ(しかも初見で)楽しむのは無理だろうけど、昔大っきらいだったピアノも、今なら、うまく弾けなくたって、楽しめそうな気がするから。
2008.06.21 23:52 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(-) | edit |
余裕は出てきたと思う。これまで生きてきて、毎日どこかに「通う」ということが、ここまでスムーズだった日々はなかった。

フラワーエッセンスは、今は飲んでない。会社で鬱状態になったときにレスキュー飲んだけど、同時に薬も飲んだし。アバンダンスの続きをやりたいのだ。それまでは別のをブレンドしてしまうとさらにやらなくなる気がして。でもアバンダンスを「やる気」が戻ってこない。

”アバンダンス”みたいな漠然とした、オールインワンの、おまかせの目標じゃなくてね、本当は、もっとフォーカスして精神を磨く必要がある。先日の記事には、ポジティブな感じで書いたけど、今「できる」と思え、やる気があるのは所詮、物質的な目標の達成だけ。

なぜ私は今も英語がスムーズに話せないのか――人に心を閉ざしてるから、話すのが怖いからに決まってる。なぜ私はずっと肥満なのか――ちょっとダメなわたし、愛すべきもの、保護されるべきもの、の自己イメージを手放せないから。

物質的変化から、その精神的な原因に働きかけることになるのは確信してるんだけどね。そこまで含む変化がいまいち具体的に想像できない。そうなってる自分は他人みたい。
2008.06.21 20:03 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(-) | edit |
先週、走るといいよ、って教えてもらって、今日からランニングする気まんまんだった。

普段、ジム前は外食することが多いけど、今日は本当に本当にストレスで疲れていたから、何も食べたくなくて、ちょっとお惣菜買って、ジムのラウンジで食べた。普段、人目の気にならない窓向かいの(すべての人に背を向ける)席で食べるのに、今日は、たまにはテレビも見ないと、と普通の席についた。なるべく人の視線を感じないよう、一番遠い席に座ってご飯を食べた。偶然、そこから遠くに、ジムのカウンターが半分だけ見えていたなんて、まったく意識していなかった。

食べ終わって、さあ立ち上がろうかと思ったとき、私は、目を疑った。ジムのカウンターにいるのは、○○さん!!会社で私が一番苦手な人!!!!!!全身が緊張して震えてしまった。今日のストレスはその人と仕事で関わったことがきっかけだから!!!(その人の名誉のためにいうけど、その人は本当に親切で仕事ができて素晴らしい人。私が一方的に「怖い」だけ。なぜか私の対人恐怖的傾向を刺激する人。その人がそばを通るだけで、まじで心臓が飛び上がりそうになる。)

その人は前そのジムに通っていたけど、もうずいぶん前にやめたと聞いていたのに。私が入会して以来、見かけたことなんて一度もなかったのに。嘘だろうと思って、何度も盗み見たけど、間違いなかった。背格好、特徴的な動作、そして決定的なのはさっきまでと同じ服装・・・。カウンターでしばらく何か用紙みたいなの記入したりした後、ジムの中に消えていった。

も、もしかして今日再入会したのかな?それともただ、何か忘れ物でも取りにきただけ?

私は、もちろん、即座にジムから逃げだした!事実は分からないけど、その人がいるかもしれない空間にいるなんてとてもできない。今後も、「もしかしたらその人がいるかもしれない」、と思うだけで、何もできないと思う。もうここは無理。。。。。。

その足で、家の近くのジムに見学にいき、そのまま入会してしまった。ジムの服装持ってたので、マシンの使い方のオリエンテーションまで受けた。そうするしかないと思った。新しい刺激でそらすしか。

。。。。。。柄にもなくセンチメンタルな気分。私は、今初めて気づいたんだけど、今日までいってたジムの”文化”が本当に気に入ってたみたい。だから半年以上続けられたんだな。

新しいジムは大手で、前よりもずっと安いのに、素晴らしく豪華なマシンがいろいろあって、利用者も運動意欲も高そうで、これから本気で運動するなら、ぴったりだと思う。だけど。

親身になっていろいろアドバイスしてくれた支配人さん、、、、、つい先週、計測してもらって、走るといいよと言われ、そう、火曜日はいるから、ぜひきなよ、と言われ、本当は今日予定どおり走りに行ってたら会うはずだったんだっけ、、、、と胸が痛んでしまう。

お風呂だけじゃなくって。好きだったんだなぁ、と思う。あそこで働いてる人や来ている人の感じが。経営者の性格って、ぜったいスタッフに伝播するもので。特に誰ともコミュニケーションとったわけじゃないんだけど。掃除のおばちゃんまですごく温かかった。新しいジムは、何もかもが冷たく感じた。もちろん、対人恐怖には本当はそのほうが楽なんだけどね。けどね。。。。。。。。今日は本当に疲れた。
2008.06.18 01:12 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(-) | edit |
キーボードは、本当はホシイというより必要・・・今これを打っていても、ものすごく強く何度も打ち込まなければ認識しないキーがいくつかあるし、摩擦でキーの表示が消えてしまったキーが半分くらいあり、両手のときは見なくてもわかるからいいけど、片手でちょっと操作、っていうとき、あれ?どっちがMだっけNだっけ?ピリオドはどこ?てな感じでいらいらする。

実はもう1年以上前から以上の欠点を我慢しつつ、乗り換え先のキーボードを探してる。

私がキーボードに求める条件で絶対ゆずれないのは、コンパクト性(テンキーがついていない、というだけじゃなく、キー自体が小さめで寄り集まってるやつ。大きいキーボードは手を移動させなきゃEnterキーに小指が届かない!)、かつ、Fnキーが左下にないこと(Ctrlキーと押し間違えたときのいらつきは半端じゃないから)の2つ。

実はこれだけで、いくつかの候補にしぼれてしまうんだけど、その中でも「東プレ」のコンパクトなやつの打ち心地の良さは異常。いつもお店で試し打ちしてはレジに持っていきそうになる。でも明らかに”分不相応”なんだよね。とはいっても毎日使うものだから、妥協したくないという気持ちもあり。いまも迷ってる。でも買っちゃいそう・・・。

東プレ NG01B0 REALFORCE91UBK
発売元: 東プレ
価格: ¥ 17,232
これ、色が黒じゃなきゃな・・・。

2008.06.14 12:41 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(-) | edit |
今もすっぴんメインでほとんど化粧なんかできてない。日焼け止めオンリー!化粧品が。。。カゴにぐちゃぐちゃにぶちこんであるから。ファンデーションが見つかっても、スポンジが見つからなかったり、ほこりだらけだったりするんだもの。日焼け止めのビン(ニールズヤードのラベンダーのを愛用)は机に出しっぱなしになってるから使える、それだけ。

とにかく、毎日化粧するためには、化粧品を整理して、出しやすく保管できる場所を、明るい場所に(これが一番重要)確保する必要があると思ってる。

コンパクトで、安っぽくなくて、高くて5万円くらいまでで、収納がそこそこあって、見た目がいい(かわいいorシンプル)ものがほしい。「これだ!」ってのがみつかるまでは妥協しないつもり。
2008.06.14 12:13 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(-) | edit |
最近仕事で校正なんかもやるようになって、鉛筆の使い心地のよさを再認識。鉛筆を引き出しに入れるといろいろ汚れるので、キャップがほしいんだけど、これが売ってない。子供用の変なやつじゃなく。やっぱトーキョーとかのでかい文房具店にいかなきゃなのかな。。。。。。鉛筆自体もいろいろ買って試したいし。(今持ってる鉛筆の中ではファーバー・カステルの緑のやつが抜群に書きやすい。ひどかったのが無印の鉛筆で、見た目はいいのにな、ひどい引っ掛かり。「もったいない」からとイライラしながら使うのは嫌なのですぐ捨ててしまった。)
2008.06.14 12:04 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(-) | edit |
ずぼら。。。なのは、お金の管理に関してもで。できるだけカードで買い物するようにして、カードの明細が来て始めて、おお、今月はこんなに使ったのか、と知る、まさにどんぶり勘定。

今回のカード支払分は、いつもの半分くらいでびっくり。大物を買わないとこれくらいなのか。CDラックを除けばほとんど食事代と生活用品だったっぽい。

まだまだ生活に必要な大物をそろえる必要があるので、しばらくはぎりぎりの収支が続くだろう。布団、カーペット、プリンタ、洗濯機、オーブンレンジ、、、全部、まだなんとか使えるけど、ほとんどダメになってるものたち。家電系は、私が1人暮らし始めた10年前に買ってもらったものだから、本当に今が買い替え時。仕事してて良かった、と思うことの1つ。(これらを買い変えておけば、もし突然解雇されてもバイトでなんとか食いつなげる!?)

こんな無計画でも、来年の今頃まだ働けていたら、けっこう貯金できるようになってるような気がする。今年の初めから、給与振込口座のほうで定額自動積立を少額だけど設定した、ことを忘れてて今口座を見て気づいた。気づいたら貯まってる、ってのがずぼらな私にぴったり。なんか嬉しい。

保険とかも何も入ってないので、そのうち始めたほうがいいと思いつつ・・・
2008.05.25 12:22 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(-) | edit |
こないだ買ってきたS/PDIFケーブル(光ケーブル)でパソコンからコンポのスピーカーに音を出力、、、、、、彼がちょっと設定を変えただけで音が出るようになった。今までのPCスピーカーよりはずっといい音。とりあえず音楽は、もっといい音質で保存しようかな。

spdif.jpg


ついでに、うちの古い液晶ディスプレイがデジタル入力にも対応してたのを思い出し、DVIケーブルに取り換えてみた。(前の古いPCではデジタル出力できなかったから、PC変えてからもそのままアナログケーブル使ってた。。。。)こっちの方が劇的な変化!

テレビとかの動画はもちろん、単にデスクトップのアイコンとかまではっきりくっきり!高速スクロールしても文字読める!おまけに、解像度も高くできるから、今まで横スクロールしないと見れなかったサイトも見れるようになった。

液晶見にくい、買い変えなきゃ、ってずっと思ってて、来月のボーナスの使い道の筆頭候補だったのに、これなら当分買い替えなくていいことになった!すごい節約をした気分。だって、ケーブル変えただけで、買い換えたのと同じくらいの満足感。同じ製品とは思えない。

あらためてケーブルってあなどれないな。そういえば前、テレビの同軸ケーブルをちょっといいもの(ノイズに強いらしい)に変えただけで、画面のざらつきがまったくなくなった、ってこともあった。今度はスピーカーのケーブルを変えて見ようか(笑)

毎日見るものだからね、なんで今まで気づかなかったんだろう。
2008.05.18 01:05 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(-) | edit |
  • 今日はPHSを忘れていってしまい、リアルタイムでメモ取れず。
  • 朝起きた途端、胃に激痛。いくら暴飲暴食したって、今までにないこと。年を感じた。てか今も痛い。
  • 今週も無事金曜日まで出社できたことに感謝。
  • 帰り、1人カラオケ2時間半。初1人ご飯 in カラオケ。驚くほどまずかった。ありえない。
  • キーワードは「癖」。変化は起こってる。世の中の見え方も、わたしの考えることも、まわりの人との関係もすごいスピードで変化してってる。それも楽な方向に。でも、癖になってる思考や行動から抜け出せてない。 っていうことは、ニ、、、、ニジャラ?(まったく、こないだたくさんFESのエッセンス買ったのに。。。)
2008.05.16 23:34 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(-) | edit |
心が軽い。(軽いの意味が今までと違う。何かのきっかけでどん底に落ちるような上辺だけの軽さじゃない。もっと芯のほう。)人と話すのも楽しいし、1人でいるのも楽しい。いや、正確には、「楽しめる」。

気の利いたこといえない自分、何言ったら(書いたら(仕事はほとんどメールのやりとりなので))いいのか分からない、こういう場合どうしたらいいんだ?って無駄に時間を使うデキナイわたしなのは、何も変わらないのに、そういうのもありだって思う。

今日をいい日にしなきゃならないなんて、そんなことはない。何もかもちゃんとできなきゃならないなんて、そんなことはない。

***

先週から、会社ではアラスカ・エッセンスの"Guardian"を仕込んだスプレーを使ってる。自分が「ここにいてもいい」感じ、根拠のない自信、はそのせい?

一方、連休中の家では、"Purification"を入れたスプレー撒きまくりだった。グラガだけじゃなかった。

この模様替えによる精神的影響ははかりしれない。家がリラックスできる場所だなんて。

本が読めるようになったのもうれしい。今は、ものすごく久々のアルセーヌ・ルパンを読んでる。昔好きだったことがまた楽しめるのって、本当にうれしい。自分の好きなことを自分で分かってて、それを選びとれるのって素敵なことだ。
2008.05.08 23:19 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(-) | edit |
ここ数日で、世界の見え方が違ってる。やたらと楽。死にたいなんて思わない。別に生きたいとも思ってないけど。すべてがどーでもよくなってしまった。今まで気になってたことが気にならない。何悩んでたのか、と思う。


ストレスについて思うこと。
ストレスってものはなくならない。生きている以上、ストレスがあるのが当たり前で、だからナニ?って。死ぬまでストレスがなくなることはない。仕事がなくても、仕事があっても、転職しても、退職しても、ひきこもってても、お金があっても、お金がなくても、病気をしても、健康でも、太っても、痩せても、結婚しても、離婚しても、、、、、、そうなったらそうなったで、別のストレスがついてまわる。だからもう、今起こっていることを受け入れるしかない。悩むのはやめた。

明日はどうなるかわからないけど。

***

しばらくコメント機能を停止します。
2008.05.02 20:26 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(-) | edit |
コメントありがとうございます&ごめんなさい、お返事はもうしばらくお休みさせてください。

ずいぶん長引いた咳がようやくおさまった。生理も終わった。これで健康体、のはずなんだけど、吐き気がする。てか、最近、食べることだけが楽しみで暴飲暴食してたツケみたい。太ってしまい、体動かすのが辛い。
2008.04.30 23:59 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(-) | edit |
今日は分りやすい鬱!だったおかげで、なんだ、今は単なるうつ期かと気づいた。惹かれるものがあったので買った↓

「狂い」のすすめ (集英社新書 377C)
発売元: 集英社
発売日: 2007/01
2008.04.24 21:20 | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(-) | edit |
自分でも驚くほど・・・眠っています。金曜日帰ってきてすぐ眠り始めて、眠って、眠って、眠り続けて、、、今もまだ眠い。でも、先週末ぶり返していた風邪はほぼ良くなりました。

コメント、嬉しく読ませていただいています。お返事は今少しお待ちください。
ブログを書きたいな、とは毎日思うんだけど、なんだかお休みモードだ。心の問題について考えることや、その結果を文章にすること・・・最近それがものすごく面倒くさい。

エッセンスも調合してない。長期的成長だとかどうでもいい感じがする。アバンダンス・プログラムも家に届いてるんだけど、こんなのやるなんて絶対あり得ない。

体がだるいのと関係あるのかな。ほんとに無気力。だるい。でも会社は、割り切りの覚悟ができてきた。求められたことをやるまで。自分なりに。もうすぐ1年になる私は、1年以上継続して働いたことがない。これから未知の領域に突入する、だから辛くて当たり前なんだ、っていう覚悟をした。

しばらくは、目の前にあることをやっつけつつ、家では昏々と眠り続けるのかもしれない。明日のことはわからない。
病欠の理由に重い生理を入れてた。生理なんて当分来ないのにー私ったら、とか思ってたら今日きた!(汗)前触れとかすっとばしていきなりきた。早すぎ。嘘だったのに、現実化しちゃった。

実はこれ2回目。こないだ心療内科いったとき、早退の理由を、最近微熱が続いていて、頭がぼーっとして、心配だから早めに病院行ってくるみたいな風にした。そしたら、同じ部の人々が、私がでっちあげた通りの症状から始まって、ばたばた倒れていき、私がうつした、っていう流れに(汗)

そのときも怖え・・・・って思ったんだった。

   

