necox

柳は緑、花は紅

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | edit |
早いとこ、レトルト、お弁当、外食生活から脱出したいんだけど、鬱気味のところに無理させられないから、自分の機嫌を伺ってる感じ。鬱っぽいと、まずスーパーでの買い物が難しいのだ・・・。とにかく、今日は久々に少しだけ料理をした。

気づけば、ここ数週間、炭水化物(スナック菓子)ばっかり食べてた。ご飯代わりにチップス食べたり。味は分かるようになったけど、正直何食べてもおいしくなく、味の濃いスナック菓子を欲してしまう。前は生野菜を何もつけずに食べておいしいと思ったのに、今はまずくて食べる気がしない。

これってもしかすると、冬季鬱のサインと考えたほうがいいんじゃないか。そういえば、私は会社行けなくなる前甘い物を食べ続けていたような。。。今まで特に意識しなくても自然と野菜を体が欲してくれてたのに、今、私が欲するものは甘いものと炭水化物ばかり。でもそんな欲求に従っていたら、太るっていう以上に、本格的な鬱に突入してしまうかもしれない。太ってもいいけど、ホンモノの鬱に堕ちるのだけは絶対にいやだ!!

明日から、野菜メインの食生活に強引に戻そうと思う。働き続けるためなら、それくらいやらないと。今が頑張りどき。料理しなくていいから、総菜でも外食でもなんでも使って、食生活を変えよう。。。いやしかし、鬱に効く食生活ってそもそもどんなだろう?野菜だけでいいわけないよな。こんなに計画的に鬱の予防に立ち向かうの初めてだから、何していいか分からない。
関連記事

お久しぶりです。そっか、野菜チンするのと、鍋ね、それなら、頑張ればできるかも。いまは、野菜切る場所もないから(2週間くらい前から皿洗ってないの)、片づけられたら、絶対試してみるね。

生姜チューブ買ってきた!紅茶ないから、ハチミツ生姜湯にして飲んだよ、あったまった!わたしのおすすめは養命酒。キャップ1杯ですぐ飲めてあったまるよ。

こんな私にもできそうな、料理関係のTIPS、あったら、また是非教えてね。

2007.10.23 22:32 URL | necox #B4pvQVOw [ 編集 ]

こんにちは

私も、冬季鬱の兆候が現れ始めてるよ。

体を冷やさないようにね。
冬の野菜は体を温めてくれるから、チンするだけだっていいじゃん!胡麻ドレッシングなんてよく合うかも♪
野菜を鍋に放り込んで「簡単鍋♪」
〆に雑炊なら炭水化物少しでお腹いっぱいになるし。

あと、私も最近常温の飲み物をいつも飲んでるんだけど、どうしても体が冷えるときは、生姜紅茶がオススメ。
すりおろすのが面倒なら、チューブの生姜だっていいじゃん!
温かい紅茶に生姜入れて、ハチミツとかで甘みをつけて飲むの。温まるよ。

腹巻もオススメw

体、冷やさないでね。

2007.10.21 16:15 URL | ayuu #- [ 編集 ]

ありがとうございます。カゴメの野菜ジュースの小パック、全種類買ってきました(笑)

室温保存して、飲みたいときに1杯分飲めるので、冷たいもの苦手なワタシにちょうどいいみたいです。貴重なヒントありがとうございます^^

2007.10.21 14:28 URL | necox #B4pvQVOw [ 編集 ]

icon 

料理は 本当に 苦手です。。。

朝は、野菜ジュース!はどうですか?簡単でしょう・・・
息子は高3 なんですが、野菜ジュースと納豆。。。定番です^^;

2007.10.17 10:21 URL | rika #- [ 編集 ]















   

