necox

柳は緑、花は紅

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | edit |
雑談はいまだにうまくできないけど、それ自体は何の問題もない。自分はできるはずっていう「プライド」を下げればいいだけの話。冷静に考えると、話が続かないことが人にそれほど迷惑かけるとは思えない。

それよりも、わたしの人間性。。。自己中、自分のことばかり考えて人の都合まで気が回らない、優しさがない、、、のほうが、よっぽど大きい問題。

でも、そんな根本的なこと一朝一夕に変えられるはずなく、みっともない自分(そうとらえる時点で自分のことしか考えていないのだが)をさらして生きるしかない。

いま、人間関係その他のことを、お金をいただきながら学ばせていただけること、本当に、ありがたく思う。学ぶって、目に見える何かを覚えるのではなく、ただ毎日そこに居続ける練習。どのくらい壊滅的に不完全でも、自分がこの場に(この世に)存在していいのだと、思えるようになるためのステップ。

(あと、仕事上で至急にどうにかしなきゃなのは時間管理能力、、、それはまたいずれ。)

(そういえば「みっともない」は母の口癖だった。世間体がすべての基準で、「みっともない」ことは絶対避けなければならないものだと思いこんでいた、わたし。。。。。。どんだけ自主性がないんだ?ああ、母のせいだけじゃないや。私自身の芯が空洞だわ。逆に言えば、これから作ればいいだけで、別にそれはそれでOKなんだけど。)
関連記事














   

