necox

柳は緑、花は紅

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | edit |
久々に床で寝てしまった・・・
先週末実家に行ったときのこと、気持ちが重くて、考えたくなくて放置してしまったので、まとまらないけど、本当に忘れてしまう前に書いておく。

・「家族」と思えない、心情的には「他人」と言ってしまった
:罪悪感、傷つける、言わなくていいことを言う

・交通事故に合いそうになるが奇跡的に助かる
:死に損なった、死にたかった、感謝「すべき」、護られてる、生きるのは義務

・父親にどう接していいか分からない
:見透かす、暗闇、得体の知れない、緊張、不躾、突き刺さるような、ストレートな、社会人、怖い、


箇条書きとキーワードだけのつもりだったけど、以下は文章で。(短くまとめるのも頭を使うので疲れた)


母が、私に「そんなんで友達できるの?」ってしきりに言ってたのが相当不愉快だった。

前回の毒だしの続きで、母が「言ってもらわないと分からない」っていうから、お母さんがこういう言動取ったときは、私はこう思ってるんだ、と過去の例をいくつか持ち出して説明したところ、そんな些細なことをいちいち気にしてて、友達できるのかって。

友達・・・確かにいませんが。わたしの心に一定の距離以上近づける人は彼しかいませんが。それは欠陥でしょうか。



親ってなに。レジャーに行った先で、「基本給はいくらだ」と父に突然聞かれて、恐怖を感じたから答えなかった。怖かったのは、質問の内容なのか、父の聞き方なのか、タイミングなのか分からない。どちらにしても、それをネタに、さらにあれこれ言われる(それは主に母)のが怖い。

でも、親子では「普通は」そういうこと話すんだろうね。だから、聞いてくるんだろうね。話さない私を、世間では「親不孝」って呼ぶんだろうね。

親子ごっこを、朗らかにこなせるほど成熟してない私のせいなんだろう。

私が急に主張し始めたことのわけが分からないもんだから、「反抗期」扱いされてる。「necoxは反抗期がなかったから、いけなかったんだ、今反抗期だと思おう」ってのが両親の合い言葉。ちゃんとした時期に反抗できなかったのも、私のせい?

・・・私のせい。私が成長するしかない。
関連記事

ブログの紹介は、自分をアピールするようで気が引けたのですが、そういう感想を持ってもらって安心しました。他人との違い、生きていることの疑問、小さい頃からずっと持っていました。
necoxさんの文章を読んでいて、いろんなことを思います。コメント書いていたのですが、長くなりそうなので、ブログの方にお返事のような感じで書きますね。また読んでみてください。

2007.08.27 19:56 URL | やま #SFo5/nok [ 編集 ]

はじめまして。コメントありがとうございます。

やまさんのブログ行きました。びっくりしました。「これわたしのこと?」という思いがたくさんあって。ゆっくり過去ログ読ませてくださいね。同じようなことを悩みながら、今日も生き続けている方が他にもいると思うと、勇気づけられます。

わたしは素直に書いているかな・・・。「自分は正しい」ってことを主張するくせがあって、正当化ばっかりですね。また、まるでそれが本当に思っていることであるかのように、目標としている思いを書いていたりします。

この記事でも、目標とする思い、を書いてます。
> お母さんはきっと、自分が責められたと感じたのでしょう。
実際、わたしは彼女を責めたのですね。

責めないのが目標なのに。他人(親)を変えるより、自分変えるほうが簡単だから。親に変わってほしいと思ったって、ストレスがたまるだけ、「わたしが」成熟すればいいだけの話、って頭では考えてます。

おっしゃる通り、親も未熟です。でも、それを受け入れられない、自分の未熟さしか、私には変えることはできないのですよね・・・

2007.08.27 00:00 URL | necox #B4pvQVOw [ 編集 ]

necoxさんでよろしいでしょうか?少し前から見させていただいてます。ご自身の心を素直に表現される、素敵な方だなあと感じています。
お母さんに「気持ちを言って」と言われて、正直に言うと、こっちの非難をされる。訳分からないですよね。お母さんはきっと、自分が責められたと感じたのでしょう。で、即座にあなたを責める方向にすり替えたのでしょう。
「基本給はいくらだ」「~円ぐらい」「ふーん、そうかあ」こういう会話の展開にはならなかったのでしょうね。necoxさんは、おそらく自分批判の展開になるであろうということを感じられて、それで口を閉ざされたのだろうなと。

子供と誠実・対等な話し合いができない。子供に文句を言うことしかできない。子供の文句を聞いてやる余裕がない。ご両親のことを悪く言ってすいません。成熟していないのはご両親の方だと思いますよ。
そして、こちらを攻撃することしか知らない親と朗らかにコミュニケーションするなんて、不可能ではないでしょうか。常に気分悪いですもんね。
他にも書きたいことがいろいろあるんですけど、この辺りにしておきます。ブログにも似たようなこと書いてますんで、よかったら読んでみてください。

2007.08.23 14:21 URL | やま #SFo5/nok [ 編集 ]















   

