necox

柳は緑、花は紅

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | edit |
実家はどこ?っていう話の流れから、「もうこっちに友達たくさんできた?」って聞かれた。その瞬間に硬い鎧が降りてきて、私が気づいたときには「(一瞬沈黙)もうこっちにきて随分経ってますから・・・」って言葉濁した後だった。

「友達」「たくさん」
・・・私このワードを怖がってるんだな、と、改めて認識。

友達がいない、または少ないこと=ニンゲンとしてダメなんじゃん?
・・・こう私は頑なに思いこんでいるわけで。だからこそ、私は「友達いるか」なんて質問を人にしようとは思いもしないわけで。

でも、その質問をしたのはいかにも「人間大好き!」っていう感じの女性だから、「友達そんなにいませんよー」とか言っても全然普通に受け止めてくれたんだろうな、本当は、と今になって思う。でも自動的に鎧に乗っ取られたんだから、そのとき、私はどうしようもなかった。

でも、本当のこと言ったらやっぱり引かれるんじゃないだろうか。

友達って呼べる人は、実家にもこっちにも1人もいません。少し親しくなっても、鬱が入ると、自分から切っちゃうんですよ。。。いっつも鎧かぶってるから、愛想つかされて切られることもあるんですよ。。。

でも、繋いで・切っての繰り返しの中で、「友達」ではないけれど、残っている人間関係はあるわけで、それは、本当に大切なものだと思う。
関連記事

icon 

pino。さんお久しぶりです。コメントありがとう。少数でも、大事に思える人がいること、素敵だなと思います。

2007.06.12 21:15 URL | necox #B4pvQVOw [ 編集 ]

休養中のpino。です。

人数じゃないですよね。友達って
pino。は友達少ないですけど
ひとりひとりは大事な大事な家族のような存在です。

でもpino。も
「友達」「たくさん」 ・・・このワードを怖がってます。
きっとこれからもずっとなんだろうな~

また 遊びにきます!

2007.06.12 03:07 URL | pino。 #2PRdxZIg [ 編集 ]

コメントありがとう。大切にできる友達がいるっていうだけで素敵なことだと思います^^

2007.05.21 21:20 URL | necox #B4pvQVOw [ 編集 ]

icon 

友達をたくさん作りたい人っていますよね。
だれとでも仲良くなれてうらやましいです。
生まれ変わったら人見知りしない美人になりたいですw
私は友達作るの苦手です。その子に慣れるまですっごく緊張しちゃいます。
だから人数は少ないですが、できた友達は大切にしたいと思っています。
けっして人数じゃないですし、人間の価値じゃないとおもいたいですね^^

2007.05.19 18:21 URL | りーひまわり #- [ 編集 ]















   

