necox

柳は緑、花は紅

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | edit |
ユーザー助け合い掲示板ヒヨコ君増殖中 恋 FC2版などの情報を見て、log2mtやログ変換スクリプトを試そうと思っていたのですが、現在はサービスが停止中のようで・・・・

とりあえず、JUGEMのXML形式をそのままインポートできるSeesaaブログにまず移行。Seesaaをそのまま使おうかとも思ったのだけど、デザインがイマイチ使いにくいので、結局FC2へ。

  1. [JUGEMの設定]>[エクスポート]で、 XML形式でエクスポート
  2. Seesaa ブログのアカウントを作成し、[設定]>[JUGEMインポート]
  3. Seesaaで[設定]>[MTインポート]>EUC-JPにチェックして[エクスポート]
    (これでFC2でインポート可能なMT形式になる)
  4. FC2ブログにアカウントを作成し、[ツール]>[ログのインポート]


後で画像のリンクは変えたり、いろいろしないと。

備考

JUGEM→Seesaaの移行では、コメントやトラックバックもきれいに移行されたのに対し、Seesaa→FC2の移行ではコメントが消えました。トラックバックは移行された模様。また、非公開設定にしていた記事のタイトルが、なぜかカテゴリ名のところに文字化けして表れていました。

FC2ブログは、”FC2ブログ形式”でしかエクスポートできないらしい。でも、FC2ブログ形式の中身を見てみたところ、どうやらMT形式と大差ないようなので、他に引っ越すのもそう大変ではないのでは、と勝手に思っていますが・・・

ブログの引越しについて調べていてかなり役立ったのが、【無料ブログ比較なら】まあ待て、ブログを借りる前にここを読め。さんのこのページ。感謝!
関連記事
2006.03.25 16:17 | web | トラックバック(0) | コメント(0) | edit |














   

