necox

柳は緑、花は紅

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | edit |
私がここ数ヶ月間ずっと考え続けていたことを、そのままayuuさんが書いていらした。
もう抗鬱剤無しでも、生きていられるよ。生きられる。


「家」という狭い世界の中で。社会との繋がりを持たずに、持てずに、料理をして楽しく生きてる。

一歩外に出ると、少しでも考え出すと、途端に生き辛さを感じる。

「うつ」と、「対人恐怖」・「社会不安」は別物?
やっぱり「甘え」なのか・・。

(中略)

このまま、同じ病院で、薬物療法を受けるのがいいのか、
他の治療をしたほうがいいのか。

そもそも、この考えは治るのか。

私は何をするべきなのか。
私はどうあるべきなのか。


ずっと頭の中が混乱してて書けなかったけど、ayuuさんに刺激されて、この数ヶ月間の気持ちの変化をまとめてみた。自分の頭の整理のための、覚え書き的エントリー・・・・・

12月中旬、「躁鬱が治っても社会不安は残る。それは治らないのか?」と、主治医に質問したことがあった。主治医は難しいと言った。多くは幼児期に原因があり、変えるのは難しいと。「生きにくい」ということを自覚して、少しでも「生きやすい」道を作っていくこと、職業選択をすることが現実的だと言われた。
2006.12.15 通院記録: 人生相談になってしまった

その日が今思えば、私にとっての転機だった。

少なくとも今の主治医は、この生きにくさを治そうとはしてくれない。じゃあ、私は、自分で、生きにくさをなんとしてでも取り除いてやる!って思った。そして、主治医の方針以外の治療を本や民間療法の中に探した。(新しくカウンセラーにつくとか病院を変えるとか考えなかったのは、金銭的余裕がなかったのと、今の主治医との人間的相性がいいため。そうじゃなければ病院変わってたと思う。)

認知療法は効果ありそうだった。〈増補改訂 第2版〉いやな気分よ、さようなら―自分で学ぶ「抑うつ」克服法とか、本気で取り組めば、一定の成果は出そうだった。最初読んだときは興奮したけど、とろけた頭で無気力な私には、その頃あんな分厚いのを読み通し、1人で実践するのはまだ無理だった。。。。。。

TFT(思考場)療法入門―タッピングで不安、うつ、恐怖症を取り除くは、ある問題についてものすごい即効性を示した。でも、今はなんとなく使う時期ではない気がして、その1回きりやってない。(これについては、またやって、いつかまとめた記事を書く予定)

その頃始めたものの中で、フラワーエッセンスが今も続いている。(私はフラワーエッセンスやその他民間療法による結果と思える変化も一応主治医に報告してる。主治医は、私が民間療法に手を出すことを否定しないし、積極的に薦めてるフシさえある。そういう意味で私の主治医は変わってるかもしれない。)

そういうわけで、私は主治医の薬物療法にプラスして、自己流フラワーエッセンスで自分を変えようとしているはずだったのだが・・・それから3ヶ月経った今、「私は神経症を治すことにとらわれすぎてる」ってことに気づいてしまった。つまり、私は If 思考にとらわれていた。「もしも」私が人が怖くなかったなら、人生薔薇色だろう、って。そんなわけないじゃん!(このあたりは対人恐怖症のあなたへというブログも大きなヒントを与えてくれた)

治したい、自分を変えたいと思って始めた試行錯誤だったのに、今は、そういう自分をそのまま受け入れて、仕事に就くのが先だっていう結論になりつつある。

まさに主治医の思うツボというか、やっぱり主治医はプロだった。私は「生きにくいなら生きにくいなりの人生を」と言われたとき、主治医は薬物療法の人だから、薬で治せないことに興味がないんだろう、って思ってた。診察毎の何気ない会話は適当にしてるんじゃなくて、ちゃんと精神療法になってたんだ!ってことに昨日気づいた。

っていう段階。これからも試行錯誤は続く・・・・・・
関連記事

宣伝のみのコメントでしたので削除させていただきました。

2007.03.25 21:55 URL | necox #B4pvQVOw [ 編集 ]

> 迷惑なわけないじゃんw
良かった~。ありがとう。

うんうん、公開してる以上、派生した何かに対する責任が出てくるもんね。色々な意味でまだまだ試行錯誤しそうです。まあ、未熟だからこそ生きてるんだよねー。

今日の朝はすごい天気だったね。地震もあったみたいだし・・・・・・

2007.03.25 21:54 URL | necox #B4pvQVOw [ 編集 ]

icon 

迷惑なわけないじゃんw
ガーっと溢れる思いを、一応、一応は、公開モードに変換できてるってことだよね?^^;
公開してる以上は、混乱したままじゃ、周りを不快にさせてしまうこともあるしね。それは不本意だしね。自分にとってもマイナスになっちゃう。

ありがとう^^

今日は雨だね・・・

2007.03.25 08:48 URL | ayuu #- [ 編集 ]

icon 

え、書きなぐったような文章だったんだ(ごめんね、引用したときは気づかなかったの^^;)そっか、心の叫びだったから、思いがストレートに響いてきて、インスパイアされて、長文記事書いちゃったんだ。迷惑だったらごめんね。

> necoxさんは、(私から見たら)とても落ち着いて立ち向かっているように見える。
そうなの、とっても落ち着いてるの♪・・・・・・なわけないじゃんw
今は、吐き出しは紙の日記にして、ほとぼりが冷めた頃にまとめて記事にするようにしてるだけ。

ブログに混乱した内面をリアルタイムで吐き出して、そこに予想外の反応が返ってきたとき、さらなる混乱に耐えられないことがあって。だから、守りに入ってるだけだよ。私は今はそういう時期だけど、吐き出せることって大切だと思う。

2007.03.24 17:37 URL | necox #B4pvQVOw [ 編集 ]

モヤモヤしてて、書きなぐったような文章なのに^^;紹介してくれてありがとう。

necoxさんは、(私から見たら)とても落ち着いて立ち向かっているように見える。
私は、「あれ、何か変だ、どうしよう。うぎゃぁ(←吐き出す)」なのw
>「生きにくいなら生きにくいなりの人生を」
私もまだまだ格闘しそうです。
トラバありがとう^^

2007.03.23 19:50 URL | ayuu #- [ 編集 ]















   

