necox

柳は緑、花は紅

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | edit |

地図Z

ブログパーツをさがせさんで知りました。「地域検索」(地名を入力すると、その地域の地図を表示してくれる)がかなり便利です。Google Map利用。複数地点をマークできるし、ルート表示も可能。ユーザー登録も不要ですぐ使えます。
地図右下の「この地図の詳細」から、埋め込み用コードや印刷用ページが表示させられるのもポイント高い!


powered by 地図Z


以上、2006 4/25追記

ロカポ DIYマップ

Google Map利用。ものすごくカスタマイズ性が高く、地図の大きさなど指定できる。複数の地点を含んだ地図や、ルートマップ可。ユーザー登録不要。


ポジタル

これも、ルートマップがブログに貼れるようだ。ユーザー登録が必要なので後でためしてみたい。

以上、2006 4/22追記

Google Mapsをブログに貼ってみる、ちょいアップグレード

これすごーい!Googleの衛星写真とマップの切り替えできるし、天気も(表示のON/OFF可能)!
貼るのもとっても簡単。ただ、入力画面が写真(マップ)に隠れてしまって表示メッセージ入力やズーム設定ができなかったのが残念。FirefoxでもIEでも同じだ・・・他の人にはできているみたいなのに何故、私だけ?でもすごい!


ALPSLAB

アルプス社の試験的サービス。ユーザー登録など不要で、どこにでも簡単に地図を貼れる。サブマップが便利。他社の地図との大きな違いとして、地図にバスの経路とバス停が記載されているのが便利(赤い点線)。あと、「Yahoo!画像検索」がすごい!周辺の画像がいろいろ見られて感動??!!!
ただ、プラグインを利用できないユーザにとっては、トラックバックが面倒だったり、操作感はイマイチ。今後の可能性に期待!





ちず窓

スマートな操作感、直感的なインタフェース、現時点では一番洗練されているのでは。最初にユーザ登録しなくちゃいけないのと、地図が少々大ざっぱなのが私の好みではないのだけど。それを除けばかなりイイ!
俺のハンバーグ山本


地図日記

こちらはGoogle Mapを利用した、ブログに貼り付けることに特化したサービス。スクロールできるタイプの地図か、画像かを選択できる。
地図上にはその地点に関するブログがずらりと並び壮観だが、動きが重くて使いづらい。これ以上登録地点が増えたらどうなるのか心配。




お散歩マニア

これもGoogle Mapを利用。コメントのみの投稿も受け付けるなど、地域情報地図を作成することに主眼があるよう。今のところ関東地区限定?


ブログに貼る地図『お散歩マニア』



地図については、今日、メントレGというテレビ番組で江角さんが紹介していた恵比寿のお店、「俺のハンバーグ山本」と「韓国料理ワンス」(隣同士?)の場所をなるべく小さい縮尺で貼った。



番外編

はこにわタウン・ハコパンダ

これは、変わったブログサービスだ・・・。一応Google Mapを利用していて、位置に対して記事を書けるみたい。他のブログにブログパーツとして地図を貼れる?どうもキャラメイキング?のほうに重点が置かれているようだ。私にはこのノリについていけず・・・

東京空間遊歩人

ブログに地図を貼るサービスとは関係ないのだけど、衛生写真の鮮明さに感動した。IEにしか対応しておらず、操作性も悪いけど。

いくとこガイド

こちらは全国規模でGoogle Mapよりも遙かに鮮明な航空写真が見られる。うちの実家も映ってた(笑)
関連記事
2006.03.25 00:56 | web | トラックバック(0) | コメント(0) | edit |














   

