necox

柳は緑、花は紅

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | edit |
・作業所は、初めて週3日皆勤できたこと。
母と和解したこと。(母の態度の変化を話したら、先生、心底びっくりしたみたい。かなり珍しいことなのかも。)
・母問題が片づいたら、雑談にあまり恐怖を感じなくなったこと。
・突然朝起きられるようになったのは、やっぱりTFT療法の本が効いたとしか考えられないこと。(先生はTFTのことを知ってて、詳しく聞いてくれた。)朝起きられるようになったのも母に関する記憶と関係があること。
・朝起きられて、雑談もそんなに怖くなくなって、万々歳!と思った途端、性格的にちょっと?な人が入所してきたこと。でもそれはちょうどいいレッスンだと思うこと。
・金曜日の夜からハイ気味で、眠れなかったこと。すっかり忘れていた罪悪感を感じる記憶が怒濤の様に思い出されてくること。その記憶に対してTFTで対処したら、世界が急にカラフルになって、立体感が増したこと。その記憶を思い出しても苦しくはならなくなったが、まだ心臓がバクバク・ぐるぐるすること。でも今は正体が掴めないから対処できなくて、数日以内に何か思い出すかもしれないこと。

↑↑↑思考がクリアになってる&眠れないのは、薬が効いてきて、気分が持ち上がりすぎる徴候とも考えられるよね?今後ハイになっていくと、睡眠時間が短いまま固定して、それでも元気、ってふうになっちゃうかも。薬を2日に1回にするとか、自分で調整してみてください。

罪悪感を感じる記憶に関連して、以前元旦那に指摘された事柄(これも新しく思い出した記憶)についてちょこっと相談してみた。現在も頻繁に起こるのでなければ、特に問題視しないとのことで安心した。やっぱり、主治医と話すと、心にいい影響をもらうことができる。

***

昨日のバクバク&ぐるぐるは一体なんだったんだろう?

まるでヘリウムガスの入った風船が胸のところにつかえていて、どんどん上へ、上へ、持って行かれてしまうような感じ。不安?恐怖?どれにも似ているけどどれとも違って、何より原因がなくて、胸(喉)のあたりが膨らんでいってしまうような肉体的な不快感としか感じられず。胸から喉にかけてメントールでも塗ったかのようにスースーしていた。エマージェンシーエッセンス(レスキューレメディ)飲むとしばらくの間落ち着くんだけど、でも完全には治らなくて。

横になって布団かぶったら、上に持ち上げられない安心感があったので、ベチバー(買っちゃった!)を焚いて夕方から眠ってしまった。昨日の深夜には「地に足をつけた感」に戻っていた。一体なんだったんだろう。(ベチバーはグラウンディング効果がある、って書いてあるし、確かにそう感じる。)
関連記事

icon 

神崎百合華さんへ

ハイ、買っちゃいました。メドウズ社の1,575円/5mlのやつです。この数日だけでもう十分元を取ったって思えるくらい、働いてくれてます^^お風呂は最高です!

> やはりアロマはその時心身が必要としている香りを求めていて「なんかこれいい」と感じるもの
まさにそんな感じ、初めて体験しました。鼻が必要な成分を嗅ぎ分けてくれるんですね。もちろん、他人に処方する専門家になるならば、鼻以上に知識が重要になってくるんでしょうけど、セルフメディケーション的には鼻をまず信用しよう!と思いました。

> ベチバーを必用としなくなった時、necoxさんはもっと回復しているような気もしますが。
私もそんな気がします。精油とも、出会うタイミングってあるんですね。いずれベチバーがクサい!としか感じられなくなったとしても^^、出会えて良かったと思うと思います。

効きやすい/効きにくい体質っていうのは確かにあるでしょうね。使っているうちにだんだん効きやすい体質になってきている気もします。この1年で随分嗅覚が敏感になってきてるので。


びびさんへ
お久しぶりです。ブログ復帰、心から嬉しく思っています。最新エントリの春便り。に心を鷲づかみにされちゃいました。春、花、緑、猫・・・・・・びびさんのフィルターを通して見ると、心が硬直してる私でもこの地球への愛おしさを感じられるから不思議です。

> 良い事と不安な事、そのどちらもが上手く消化できるともっと生きやすいかも・・・と思っている私です(´・ω・`)
そうですね、どちらも、ですね。そして、良いことも不安なことも、実は紙一重のような、そんな気もします。

器用に生きているように見える人も、内面には泥や塵を抱え込んでいるのかもしれず、自分が一番自分らしく生きれる通り道をみつけるしかないのかもですね。

> こちらのブログ、開いているだけでとても落ち着きます(笑)
ありがとうございます。同じ言葉をびびさんのブログにお返しします^^

2007.03.06 20:48 URL | necox #B4pvQVOw [ 編集 ]

icon 

Necoxさんこんにちは(*´・ω・`*) お久しぶりです。良い事と不安な事、そのどちらもが上手く消化できるともっと生きやすいかも・・・と思っている私です(´・ω・`)「器用に生きればいいじゃん」。思ったように生きれれば、そうなのでしょうが・・・(苦笑)。突然ですが、いつも思うのは、こちらのブログ、開いているだけでとても落ち着きます(笑)。ありがとうございます。

2007.03.05 14:54 URL | びび #09RKPC3U [ 編集 ]

necoxさん、こんばんは。

ベチバー買ったんですね。

あれは確かにいい匂いではない方の精油なのですが、やはりアロマはその時心身が必要としている香りを求めていて「なんかこれいい」と感じるものなので、今のnecoxさんに必要なものなのでしょうね。

ベチバーを必用としなくなった時、necoxさんはもっと回復しているような気もしますが。

通院と並行してフラワーエッセンスやアロマセラピー実施されるのは良いかと思われます。

necoxさん植物療法的なものが体質的に効きやすそうなので。

2007.03.04 19:36 URL | 神崎百合華 #t5k9YYEY [ 編集 ]















   

