necox

柳は緑、花は紅

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | edit |
その日、眠れそうになるたびに何かアクシデントが起こって全然眠らせてもらえなかった。最初は左肘の痛み、次がなんだっけ忘れた、最後がドスっていう鈍い音。トイレットペーパーが落ちた音だと分かって、布団に戻ってみると、左手首につけていたはずの「人生の目的を探す」ブレスレットが切れて布団の上に散らばってる!まだ作って1ヶ月くらい。結構頑丈に作ったものだし、何かにひっかけたわけでもない。それがちょうど真ん中でブスッと切れてる。あーもうこれ全部が何かのサインだ、一体私は何に気づけばいいんだー!などと思いながらウトウトして・・・

朝6時を過ぎると何度も何度も目が覚めて、寝てられなくなった。とりあえず起きて・・・しばらくして「そういえば、今日は私の誕生日だ」ってことに気づいた。またしばらくすると「母親に今まで育ててくれてありがとうって言おう!」って突然思いついた。今までそんなこと言ったことなかった。言おうと思ったとしても抵抗が強くて言えなかっただろう。だけど、なぜか、今ならできる気がした。

電話してみると、びっくりすることに、母が別人のようになっていた。「いい母親ではなかったということに気づいた」「反省しきりだ」「necoxが言ってくれたおかげで気づけた」(あれー?聞いてはくれたけど全然理解されてなかったはずなのに!???)最近図書館に行くようになって、好きな作家ができて、その人に大きく影響されたんだそうな・・・。

だから私も素直に「ありがとう」って言うことができた。初めて母親と心が通じ合うっていう体験をした。自分が変われば相手も変わるっていうけれど、本当にそんなことがあり得るんだ~、っていう一種の不思議体験でもあった。(今ブログ読み返して気づいたけど、両親とぶつかった当時、主治医も言ってたんだ!「人を変えるのは大変。でも、自分を変えるのは簡単。」と・・・。)

ここまで来れたのは、8月に両親に本音をぶちまけたおかげだと思う。ぶちまけた当初は、やっぱり分かってもらえなかった、って思ってた。でも、時間がかかったけど、お互いに理解し合うこと、今できました!「分かってほしい」だけだと受け身だから何も変わらないんですね。「自分が相手を分かろう」とするときに何かが変わるんですね。あのとき応援してくださった皆さん、本当にありがとうございました!

今年の誕生日は○曜日だったんだけど、私が生まれたのも○曜日だったらしい。母が言った。「今日が誕生日だと思ってやり直さなきゃ」って。私もそう思う。やっとスタートラインに立てた。これまでは誰とも深い人間関係をうまく築くことができなかったけど、これからは・・・。

ブレスレットが切れたのは、ステージが変わった、っていう意味かもしれない。今はまだ作る気にならないけど、そのうちまた閃いたら、新しいのを作りたいな。
関連記事

ありがとうございます!

> 私は専業主婦で、働いてはおりません。
わーーー!ごめんなさいごめんなさい。前お仕事についてアドバイスいただいたりしたんで、私が勝手に勘違いしてしまったみたいです。

専業主婦は立派な仕事だと思います。すごく大事なお仕事されてるんだと胸はってくださいね^^

マイペースでいきましょう^^

2007.03.01 00:38 URL | necox #B4pvQVOw [ 編集 ]

お誕生日、おめでとうございます。
お母様との事、良かったですね。

そうそう、言っておかなければ・・・
私は専業主婦で、働いてはおりません。
だから、時々「働いてないの~?」とか言われます。
でも、家事や家族の世話で大変な思いをしているのに・・・って思います。
私だって働きに外に出て、褒められたいです。家事はやって当たり前、できなければ文句を言われるだけ。辛いです。
お互いマイペースでやって行きましょうね!

2007.02.28 23:38 URL | dolphin #SMThlAj2 [ 編集 ]

ありがとうございます!
ほんとうに「よかったー!」って感じです。まだまだいろいろと問題は山積してますけど^^長く生きてるといいことあるんですね(笑)そう思うと年を取るのも嬉しいです。お祝いの言葉ありがとうございます♪

これからもそれぞれのペースで、それぞれのタイミングで、自分の言葉を、感情を、みつけていきましょうね!

2007.02.28 21:41 URL | necox #B4pvQVOw [ 編集 ]

icon 

お母様と心が通じ合うっていう体験をされたんですね!
今までの経過をブログで読ませていただいているだけに、
本当に「よかったね!」って思いました。
(簡単な言葉で申し訳ないのですが)すごいです♪
さぁ…私も取り組んでいきますよ^^

遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます(*^_^*)

2007.02.28 20:49 URL | cherry #w50H46U6 [ 編集 ]















   

