necox

柳は緑、花は紅

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | edit |
2007.02.05 笑顔に注意
今日の課題は、笑顔の動機に注意することだった。かなりうまくいったと思う。

自分をよく見せたい自分が出てきたときは心の中でこう言った。「完璧に思われたいの?精神障害者なのに?www」って。これは効果テキメン。名実共に立派な精神障害者が完璧を取り繕うって少し冷静に考えただけで笑えてくる。

今日一日を振り返って、笑いたいときは笑って、話したい時は話して、話すことがないときはぼーっとしてっていう、普通のことが、自分の予想以上にできたと思う。

休憩時間など、周りに人がばらばらいる中で、何を話すでもなく、「ただそこにいる」、っていう「役割のない状態」において、不安や痛みをそれほど感じずにいられるようになった。それは、自分のパーソナル・スペースを保てるようになった、ってことだと思う。スピリチュアル的に言えば、自分のオーラの中に入りこまれない。こういう感覚は初めて。

朝起きてすぐ、作業所に入る前、トイレや休憩で一人になるたびにしつこいほどやっている「卵オーラ法」(オーラを保護するための呼吸法)が効いているのかもしれない。あるいは、オーラ保護を目的に手作りしたネックレスのおかげなのか?それともフラワーエッセンスのせいなのか?一気にいろいろやり始めたから分からないwでも何でもいい。とにかく、私は、人の中にいるのが随分楽になった。

今、私はかなりのスピードで変わっていってる。自分が知らない新しい側面を毎日発見している。新しく付け加わったんじゃないんだよね。玉ねぎの皮むきのように、もともと内側にあったものが出てきてるんだよね。

明日はデイケアの人達と梅を見に行く。今まではこういうレクリエーション的なことが一番苦手「だった」けど、さて、どうなるだろう。今の私は、どう反応するだろう?

→2006.02.06追記。起きれなかった。行けなかった...orz やっぱり頑張った日の翌日は動けなくなってしまう。まあ一進一退ということで。いつか週5日勤務が平気になるまで、徐々にペースを上げていけばいい。
関連記事
タグ: 対人恐怖














   

