necox

柳は緑、花は紅

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | edit |
月曜日起きられなくて作業所行けなかったこと、作業所のない日は無気力で横になってることなど話す。起きられないについて詳しく聞かれる。
・・・布団の中から出るのが怖い、という感覚。漠然とした恐怖。
えっ?そんな症状言ってたっけ?と先生。ずっとそうなんです、今まで無気力で横になってましたと書いている日はほとんどがそうなんです、と説明。

でも、気分のアップダウンは前より良くなってるんだよね?と聞かれて、それはもう!全然違います!とはりきって答える。(後から考えるとこのテンションが問題)じゃあこの調子で社会復帰に向け頑張りましょう。

*************************

作業所で人に関わることに慣れたらしく、病院の受付の人や薬剤師さんと、目を合わせて挨拶できるようになっていた。普通の大きな声で。ここ1年くらい使ってた自信なさそうな声じゃない。で、先生とも、なんか、空元気でしゃべってしまった。

今日も昼過ぎまで無気力で横になってた。エイヤッて病院へ行って、そこではニコニコ元気で、病院を出て一人になった途端、歩く気力さえなくなってしまった自分に気づいた。胸が重い。心が重い。辛い。心の中に重い石を抱えているみたい。

いつもニコニコして、大きな声で、感じよく、っていう方向。人と関わる時の鎧がちゃんと装備できた、この調子でいけばいい、って思ってた。そりゃあ疲れるけど、昨日はただの疲労かと思ってた。でも、違うのかもしれない。

だって、会社にいるときだけ、ニコニコ、感じよく、会社の外へ出た途端、家に帰るのも億劫になる・・・・・・それが、前の会社に行けなくなる直前頃の私だった!!!

今目指している方向は、心を消耗し、今までの二の舞になるよ、っていう警告に思える。もしそうだとしたら・・・一体、どうしたらいいんだろう・・・・・・今は考えるのも億劫だ。



※コメント本当にありがとうございます。今、気分がネガに堕ちているので後日お返事させてくださいね。
関連記事
タグ: 通院記録

そうですよね。やっぱり鎧、表の顔、大事ですよね。そっか、仕事(作業所)以外に素を出せる場所を作ればいいのか。それもそうですよね。それは生きがいについても言えますよね。仕事以外にも打ち込めることを探すとか・・・・・・。仕事内容についてだってそうなんだから、仕事での人間関係を無理に自分にとって心地良いものにする必要はないよな、と気づかされました。どうもありがとう。

理想論だけど、いつかは、人の中で素を出せるようになっていきたいんですよね。今のところ彼の前でしか出せない・・・。

お互い、自分にとって快適な自分の出し加減(?)見つけられるといいですね♪

2007.02.05 01:00 URL | necox #B4pvQVOw [ 編集 ]

icon 

ひととかかわる時のよろいって、合ったほうがいいと思いますよ♪
やっぱり、社会でうまくやっていくには、付き合いとか、表の顔も大切だと思います。
でも…いつでもどこでも鎧をまとっていると、症状が悪化しちゃったりするかも…。
だから、鎧をまとわず素でいられる場所を作ればいいんじゃないかなって思います♪
口では簡単に言えるけど、そういう場所を見つけること自体大変なんですよね…。

何も気にせずに愚痴が言えたり、周りを気にせずにだらだら出来たり、本音を爆発させたり出来る場所があれば!!きっと、二の舞にはならないと思いますよ☆

って…結構理想論はいってますねσ(^◇^;)
私もこうなれるように、どうすればうまく鎧をまといつつ、こころの負担を減らしていけるか、試行錯誤中です(^-^;

ゆっくり、ゆっくり、こころに負担をかけない生き方を身に着けていければいいですね♪
お互いに(^-^)/

2007.02.04 23:45 URL | ふぅ #- [ 編集 ]















   

