necox

柳は緑、花は紅

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | edit |
今日も休んでしまった。朝、どうしても布団から出られなかった。(実は今も布団の中・・・・・・)久々に何もしたくない。

そういえば、何ヶ月か前は、「何もしたくない」、「生きていたくない」とか毎日毎日書き続けてた。ここしばらく、「~をしたい」「私はこれからも生きていく」というポジティブなムードでいた。今日久々にその状態に堕ちたけど、たまに堕ちるのは当たり前のことだからしょうがない。

いつ、どんな時でもポジティブな精神状態でいること、理想ではあるけれど、もし、私がそんなに完璧な人間だったら生まれてくる意味がない、だからできなかった自分を責めることには意味がない。

ただ、なぜ今日起きられなかったかを冷静に分析することには意味があると思う。追記に。

・日曜日は外出していないので、人疲れが原因ではない。でも、週末、大掃除やアクセサリー作りなど、普段しないことを頑張り過ぎちゃった、というのはある。
・夜、寝るのが遅くなった
→作業所の前の日は、12時前には布団に入るようにする

・布団から一歩も出られなかった
→目覚ましが1回目に鳴ったら、すぐ布団から出て、とりあえずカーテンを開けるといいんじゃないか。(辛ければその後布団に戻ってもいいから)

・枕元に置いておいたフラワーエッセンスを1回しか飲まなかったけど、起きれない場合はせめて、10分間隔とかで摂り続けるといいんじゃないか。あ!意識をハッキリさせる、朝起きるため専用のブレンドを別に1本作って、それを枕元に置けばいいのか!(そうしよう。今度また空ボトル買ってこよう)(フラワーエッセンスの使い方として間違ってるような気がしてやめた。そのかわりにブレンド変更。)

・作業所が休みの日も、朝起きる習慣をつけるべき。(今はどうしても11時~14時くらいにしか起きられない)これはだんだん、変えていきたい。そのためには、「起きてしたいこと」を増やすことが重要。何もしたくないのに、朝起きるべきだから起きる、というのでは経験上うまくいかない。
関連記事

スポーツジムの早朝会員っていうのがあるんですね!

ジムは以前少しだけ行ってたことがあります。ただ、私の「人が怖い」っていうのは、「顔見知りの人や知らない人がごちゃまぜにいる場所に、自分がいることが怖い」って感じなので、だんだん辛くなってやめてしまいました。

「人が怖い」こと、今、いろいろと方法を試していて、克服できるかもしれない、っていう希望が見えています。これが克服できたら、ジムも、また行けたらいいなぁって思ってます。

大きなお風呂が気持ちいいんですよね!!!個人的にサウナの後の水風呂が大好きなので、それが会員費だけで入れるっていうのは魅力でした。(今はその会員費が出せません><)


カラオケ、一人で行く人結構いるみたいで、恥ずかしくないですよ。店員さんも慣れてます。そういう私も最近一人で行けるようになったばかりです♪

カラオケ、お店によって居心地の良さはまちまちです。値段はすごく安いけど、お部屋が煙草臭かったり、防音がしっかりしてなかったり。一件目が良くない店でも、あきらめずに探してみてくださいね。たまにすごーくいい店がみつかります^^

2007.01.31 21:45 URL | necox #B4pvQVOw [ 編集 ]

お金があるのなら、スポーツクラブの早朝会員になるといいですよ!朝のうちにしか使えないから、決められた時間内に行くし。元を取らないといけないと思って行ってしまうしし。雨でも運動して、スッキリできます。人それぞれで、プールで泳いでお風呂、ジムで汗を流してお風呂、といった具合です。自分のペースでできます。もちろん、スポーツクラブへ行くときは化粧をする必要もありません。(プールで泳ぐときは化粧を落とすのがマナーです、水が汚れるといけないので)髪も、お風呂に入った後にブローして整えれば良いのです。一人暮らしならお風呂代わりに使えば元は取れるし、お風呂の掃除をしなくていいし、そういう使い方をしている人もたくさんいます。今日は体調が悪いから、お風呂だけとか言って来る人もいます。そう、運動しなくても良いのですよね。

先日はカラオケBOXのアドバイス、ありがとうございました。私、歌を聞くのは好きなので、今度勇気を出して行ってみようと思います。実は、カラオケBOXって行った事がないのです。家の近くにあって看板を見て値段も確認しました。思ったより安くってビックリしました。

2007.01.31 00:36 URL | dolphin #SMThlAj2 [ 編集 ]















   

