necox

柳は緑、花は紅

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | edit |
精油の選択にオーラの浄化を意識しているだけで、基本的なルームコロンです。まだまだ経験不足で試行錯誤状態です。詳しい方、アドバイスいただけたら幸いです。浄化スプレーたる由縁は、ジュニパーを中心に精油をブレンドしているところです。

用意するもの/作り方

・50mlスプレー容器(100円ショップ。使い捨て)(※追記1
・精製水(薬局で80円くらい~)
・グリセリン(薬局で300円くらい~)
・好みの精油(※追記2

1. スプレー容器にグリセリン小さじ1/4入れる
2. 精油を全部で10滴以下入れる
3. 少量の精製水を入れ、フタを閉めてよく振る
4. 容器がいっぱいになるまで精製水を入れ、フタを閉めてよく振る
できあがり。できれば日付と成分を書いたシールを貼って、早めに使い切る。(使うたびに、よく振ってから)

使い方

頭上の空間でシャーっとスプレーするとともに、自分の体を卵形に取り囲むオーラを想像して、上から下へとネガティブなエネルギーが剥がれ落ちていくのをイメージします。(他にも浄化のイメージならなんでもいい)

今回使った精油

ジュニパー6滴、ローズマリー3滴、ユズ2滴
ユズを入れたのは大失敗です。匂いはいいのですけど、ユズは光毒性(※追記3)あるから(爆)そのかわりに今度は何入れようか考え中。。。

期待できる作用

ジュニパーは肉体だけでなく精神的にも浄化する作用があり、一般的には、心を元気にする、頭脳明晰、集中力を増す作用などが期待できます。ローズマリーは頭脳明晰、眠気覚まし、抗鬱作用(無気力なとき、精神的な疲労があるとき心に元気を与える)などが期待できます。(参考:アロマテラピー精油活用ハンドブック
ということで、ジュニパーとローズマリーは仕事中に使うにはぴったりな香りだと思います。私はこの香りだけでも気分転換になります。好みはあるでしょうけど・・・

浄化作用がある(らしい)精油

◎ジュニパー
フランキンセンス(乳香/オリバナム)
サンダルウッド(白檀)
ローズマリー
シダー
ミルラ
ベチバー
メリッサ
など。ネット検索で集めてきました(汗)正直、自分では波動感じられないし、持ってない精油も多いのでよく分かりません!

フラワーエッセンスの併用

オーラに働きかけることを中心に考えるなら、フラワーエッセンスも2滴ずつくらい入れるといいと思う。今の心の状態に一番合うものを入れることもできるから。まだもう少し勉強が必要だけど、今度やってみるつもり。
フラワーエッセンスなら、手作りするまでもなく、まさに”浄化”を目的にしたコンビネーションボトルも売ってるみたいですよね?

追記1:容器について
本来はガラスの遮光瓶がいい。でも、All Aboutの「蚊を寄せ付けない 蚊除けスプレーの作り方」によれば、希釈したものなら必ずしもガラス製でなくてもOK、そのかわり早目に使い切って、とのこと。この辺は自己責任で。

・・・・って思っていたら、3日でスプレーの目が詰まって出なくなりましたorz
今日本当にたまたま大昔に東急ハンズで買ったスプレーが見つかって、それがぴったりの大きさだったので付け替えましたけれども・・・。グリセリンをウォッカや無水エタノールに変えたら詰まらなくなるのかな???次回、もう一度100均のスプレーボトルで実験してみるつもり。それでダメだったら、100均はあきらめよう。

フラワーエッセンス入れるのなら、ますます遮光瓶のほうがいいと思う・・・・・・

追記2:精油について
肉体への効果を期待するとき以上に、オーラに働きかけるには精妙なエネルギーが重要になってくるはずです。だから、なるべく、きちんとしたメーカーで作られ、お店で大切に扱われてきた精油を使うべきだと思います。そういうのは大体高価なので、今のワタシにはその辺で売ってるやつしか買えませんが^^これも自己責任ですね。

追記3:光毒性
日光(紫外線)に当たるとお肌に炎症やシミができちゃったりします・・・ベルガモット、グレープフルーツ、レモンなどなど
すみちゃんのごきげん♪アロマテラピー生活:注意してね1 「光感作作用」

参考サイト
大橋マキBlog: オーラクレンジング
透視ヒーラーERIKOのワンダフルライフ : オーラを浄化する

本当は、「聖なる香り サトル・アロマセラピー―香りの波動があなたの心と体をヒーリング」という本を読みたい。でも絶版で、うちの自治体の図書館にはない。。。(Amazon中古では1万円超えてるw)原書だと、気軽に読むって感じじゃなくなってしまうので、今はまだそのときじゃないな、と。本当に必要になったときに自然に手に入ると思う。
関連記事

アドバイス本当にありがとうございます。ゼラニウムいいですね!香り好きなんです。

ゼラニウムといえば、メンヘル対策の王道ですよね。サトルアロマの方ばかりに頭がいって、思い浮かびませんでした。次回はゼラニウムをブレンドしてみます!

2007.02.06 23:23 URL | necox #B4pvQVOw [ 編集 ]

ユズ代わりにゼラニウム使ってみては?
甘い香になりますが、心身のバランスを取るには良いですよ。

2007.02.06 22:49 URL | 神崎百合華 #t5k9YYEY [ 編集 ]















トラックバックURL↓

pen本エントリを引用して記事を書く(FC2ブログユーザー)

浄化用ルームスプレー
necoxさんのブログで紹介されている浄化用ルームスプレーを作った。 材料はグリセリンと精製水と好みの精油(10滴以下) スプレー容器はダイ...

2008.02.24 14:46 | 気ままな生活

   

