necox

柳は緑、花は紅

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | edit |
「疲れないように」を最優先に考えて行動した。昼の休憩時は、他の人に背を向けて本読んでたし。私は、今は、それでいいんだって思えた。

昨日作った浄化スプレーがかなり効いた。トイレに立ったときなどに、頭からスプレーを浴びることですごく気分転換になった。これについては、後日、別記事で。

作業所は、私がいつも通っているのとは違う病院の中にあるので、そこの院長の診察を1回は受けることになってるみたい。院長は、今日初対面だったんだけど、笑顔の上手な人だった。医者としては、真っ当な感じ。話聴くの上手だし。でも、私は黒い印象を受け取った。

いろいろと個人的なことを根掘り葉掘り聞かれたな・・・たとえば彼との馴れ初めは?とかね。あと、身長と体重聞かれて、64kgくらいです、と伝えた。メモ取ってた。変動激しいことも伝えた。その後に、デスクのすぐ横!においてある体重計に乗るよう促される。計測結果は64.9kg。「あってますねー」とか反応してたけど、体重計あんなら、なんで言わせるんだよ!とちょっとむかついた。(むかついたのは後から思い返してむかついたんだけど)

あくまで第一印象だけど、彼は要注意人物。診察室を出た後、どっと疲れが出たから、その直感をおろそかにしちゃいけないと思う。

作業所も、自立支援医療の対象になるとかで、役所に寄って手続した。手続は簡単だった。(病院に確認も取らずに)自立支援医療受給者証に、病院の名前を書き加えてくれた。
「1/16から行きはじめました」と言うように病院のスタッフさんから言われていたので、それを伝えたら、1/16の日付の入った承認印を押してくれたw
関連記事
タグ: 通院記録

> 主治医の先生に言いつけた方が良いように思います。
ハイ、告げ口しましたw
この記事を書いた日にこのことを彼に言ったら、dolphinさんと同じアドバイス、主治医に何気ない感じで聞いてみることをアドバイスされたので、その通りにしました。

そしたら・・・そういう人なんだそうです。なんと、その先生、主治医にもそういうことを聞くことがあるそうで・・・w
純粋に人間的興味からで、他意はないです、って言われてひとまず安心しました。

でも、でも、医者としてどうよ、って思いますよねえ。合う方には合うのかもしれないですけど。

> necoxさんには信頼できる主治医の先生がいらっしゃるのだから、小さな事でも相談してくださいね。
ありがとうございます!力が湧いてきた気がします♪

2007.01.28 01:34 URL | necox #B4pvQVOw [ 編集 ]

私、これってセクハラだと思いますが!
主治医の先生に言いつけた方が良いように思います。こんな医者がいるなんて、許せません。なんかあってから主治医の先生に相談するよりも、今から今の状況を話しておいた方が良いように思います。
私ならこんなセクハラをする医者に対しておとなしくしていると、甘く見られて次から次へとエスカレートしてくるんじゃあないかって思って用心します。
相手が医者だから大変ですよね。
何を言われても弱気にならないで下さいね。
necoxさんには信頼できる主治医の先生がいらっしゃるのだから、小さな事でも相談してくださいね。

2007.01.28 00:19 URL | dolphin #SMThlAj2 [ 編集 ]

院長先生、ほんとうにもう、デリカシー疑っちゃいますよね。私も答えなければいいのに、バカ正直に全部答えちゃったのが悔やまれます。

でも、診察室の中で、医者と患者という位置関係でお話をすると、自然と正直に話しちゃうものですよね?(囚人役と看守役の実験みたいに・・・
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%89%E7%9B%A3%E7%8D%84%E5%AE%9F%E9%A8%93

あーこうやってドクハラが生まれるのか~って実感しましたよw 暴言などを吐く医師からの自衛は経験あったのですが、一見親切そうな医師からも身を守ることを覚えました。いい勉強になりましたw

浄化スプレーは、たいしたものじゃないんですけど、今度別記事で書きますね。

2007.01.27 16:40 URL | necox #B4pvQVOw [ 編集 ]

icon 

お疲れ様です^^

院長先生はおおお…って感じですね。

>体重計あんなら、なんで言わせるんだよ!
ごもっともです!

浄化スプレー、興味津々です(^.^)

2007.01.25 20:54 URL | cherry #w50H46U6 [ 編集 ]















   

