necox

柳は緑、花は紅

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | edit |

今朝の感じ

何かが重く体に(肉体だけでなくそれをとりまくエーテル体やアストラル体など全体に)乗っかられているような感じで起きられなかった。今思えば、温かい飲み物を摂る、ストレッチなど体を動かす、腹式呼吸をする、ローズマリーの精油を嗅ぐ、などで対処できたはずだが、頭が朦朧として、何か行動を起こすことなんて考えもつかなかった。もし思いついたとしても、動けなかっただろう。

なぜ、こうなってしまったのか

作業所初日のショックが大きすぎたんだと思う。「作業所初日の感想(スピリチュアル的観点から)」に書いたけど、人に当たった(食当たりのような意味で)。イワシで食あたり起こしたらしばらくイワシは食べたくないって気持ちになると思うけど、それと同じような意味で、もうしばらく人に会いたくないって正直思う。外に出ることも怖い。それなのに、昨日の時点では、それほどまでの疲労感と恐怖感を感じている、という事実を認識することができなかった。(たぶん、明日頑張ろうっていう気持ちが強すぎて、無意識に押し込めてしまったんだろう。)今、恐怖感の存在を認識した、これが本当の始まりだと思う。

これから

試練は成長へのステップだ。特に「人当たり」は常に私を悩ましてきたにも関わらず、別の問題と勘違いしていた。これは欝というだけの問題じゃない。問題の正体は分かりかけてきたから、後はいろいろなテクニックを勉強して実践するのみ。生活習慣も大幅に変える必要が出てくるだろう。私はこれを乗り越える日が本当に楽しみだ!

明日は休みなので、1日、作戦を練ることができる。「下手な鉄砲も数打ちゃ当たる」ってことで、考えているうちのどれか1つでも効いてくれれば、今後就職しても私は消耗することなくやっていける!そういう希望が出てきたから、私は、今、やる気に燃えている。外怖いけど、明日、ちゃんと外出して、材料を買い集めてくる。一方的にやられるばかりじゃつまんないもんね。
関連記事

icon 

cherryさんへ
> その時に感じられなくて後からどっかりと向き合うことになるんですよね。
> それも気持ちとして感じるんじゃなくて身体が教えてくれたりして。
まさにそんな感じです。自分のこと、分かってるようで、実はあまり分かっていないのだな、とこういうとき実感します。

変な筋肉痛!分かります!1日会っただけなのに、1週間分くらいのダメージを受けるんですよねえ^^
> たぶんだんだんと回復するまでの間隔が狭まっていくと思います。
本当にそうですね^^長くひきずるのは家にひきこもっているから、ていう側面もあって、社会とかかわる意欲や出て、予定が増えてくるにつれ、ぐったりする期間も、どんどん短くなっていくはず、と確信しているので、結構気長に構えています。(こうやって予測できるようになっただけでも、年を重ねてきて良かったなぁと思います)

それまでは、cherryさんのおっしゃるように、自分を責めないで、ゆっくり、行きつ戻りつで進んでいこうと思います。なんだか前途が明るく思えてきました。どうもありがとうございます♪


神崎百合華さんへ
メディカルアロマセラピーっていうのは代替医療としてのアロマってことですよね?私もとても興味があるんです。(ただ興味があるだけで、まだ全然分かってないです)

> 残念ながら日本国内で販売されている多くの精油は成分析的にメディカルアロマセラピーには適していないグレードです。
はぁ・・・やっぱり、そうだったんですね。教えてくださってありがとうございます。確かに日本では"雑貨”扱いですもんね・・・

サノフロール社とか、憧れです。せめてお店で嗅いでみたいです。東京近郊で、いろんなブランドの精油を嗅ぎ比べできるお店、もしご存知だったら教えてください^^(いつもロフトとかで買ってます・・・><)

アロマセラピーって本格的にやろうとすると、かなりお金がかかりますよね。傷病手当金生活の今はなかなか難しい・・・・・・のと、まだまだ勉強不足で全然使いこなせてないので、今のところは手軽に手に入る精油で、精油に慣れる段階を踏んでいこうと思ってます。幸い消耗品なので、働き始めて、生活のレベルアップとともに、だんだん精油のグレードもアップしていけたらいいな、なんて^^

> サノフロールの精油を代引き通販しているショップを探しているところですが、まだみつかりません
代引きやってるところ、結構あるみたいですよ。以下、一応ご参考まで

サノフロールの輸入元らしいハイパープランツ社
http://www.hyperplants.co.jp/
(ページ右上の「オンラインショッピング」から)

たくさん本を書いている川端一永さんがやってるお店(どう思われます?サノフロールやプラナロムのお試し小瓶とか魅力的なんですけど。。。)
ピュアローマヤフー店(楽天店もあるけど分かりにくかったので)
http://store.yahoo.co.jp/puaroma/index.html


ラフィーさんへ
励ましの言葉、ありがとうございます。
言うことをきかない体で困っちゃってますか^^
ラフィーさんの場合は分からないので、私の場合のことを書きますね。関係ない場合はスルーしてください。

「言うことをきかない体」っていう言葉がとても印象的なんです。すごく分かるんです。私の場合、「言うこと」が本当の『心』からの欲求ではなく、『頭』でこうあるべきと考えた(または人からこうあるべきと言われた)ことが元になっているとき、体は言うことをききません。無理に言うことをきかせても、その後でがっつり鬱になってしまったり・・・。

「~すべき」(頭)と、「~したい」(心)の違いは大きいですよね?鬱になると、「~したい」ていう感情(心)が薄くなってしまうせいか、「~すべき」(頭)ばかりになりがちだな、って思います。

そういうとき、『体』が求めていることは、『心』が求めていること(~したい)のサインになっていることが多いです。たまには『体』の声なき声に耳を傾けるのも大事、そんな気がします。


dolphinさんへ
うーん、dolphinさんのコメントを読む限り、私が記事で表現しようとした「人当たり」とdolphinさんの思う「人当たり」の意味は違うようですね。

波長が合わない人はいますね。そういう人とどう付き合っていくか、っていうのに、個性が表れるのかな、と思います。

私の「人当たり」は、波長が合う合わないということ以前の問題で、人が何人かそばにいるっていうだけで「当たっちゃう(=ダメージを受けて寝込む)」んです。自分でもバカだなぁと思います。実際に悪意の人がいるわけでもなく、ただ、自分の創り上げた幻想に勝手に攻撃されてるんですからw

結局、人それぞれが自分バージョンの「現実」を創っているんですよね。たとえば、私が人の中で緊張していて、Aさんが振ってくれた会話を、どう答えていいか分からなくて無視してしまったとします。Aさんは、私が故意に無視して意地悪したように感じるかもしれません。もしそうならそれがAさんにとっての「現実」の経験になりますよね。

だから、自分にとっての「現実」も、別の観点から光を当てて見ることも必要かなって思います。自分のことを、傷つけられるばかりの弱い人間、という風にばかり思いがちだけど、知らないうちに凶器を振り回してるかも・・・って。

2007.01.27 16:27 URL | necox #B4pvQVOw [ 編集 ]

私も人に当たる事がよくあります。顔も見たくない、話もしたくない、そんな人がいるのですよね。
私の場合は、慣れる事は無理でした。仲良くしようと思ったらすごいストレスでした。少々嫌われてもいいと覚悟を決めて、無愛想にしていたら、向こうも余計な事を話しかけて来なくなり、とても楽になりました。
やっぱり避けて通るのが一番楽です。ただし、避ける事によって自分も被害を受けます。避けるという行為のために、自分が本来得られるはずだったものが得られなくなったりします。
人に何を言われても気にしないで自分のペースでドンドン前に進んでいける人、羨ましいです。人を避けるのではなく、自分の為に人をどけて進んで行くのですよね。そういう人を私は好きではないけれど、どうやったら自分の事をそんなにしっかりと考えて、自分の幸せに向かって進めるのか、私にはできなくて悔しいです。

2007.01.24 23:46 URL | dolphin #SMThlAj2 [ 編集 ]

icon 

こんばんは。
行動的に思いますよ。
すぐには思うようには動けないかもしれませんが。
私のほうも身体がいうことをきかない状態です。
眠いようでいて、いざ夜に寝ようとするとなかなか寝れませんしね。いうことをきかない体で困ってます(笑)

2007.01.24 23:11 URL | ラフィー #- [ 編集 ]

メンタル治療の実戦で役にたつメディカルアロマセラピー的には、フランスのメーカーの物が良いと言われています。

フランスはメディカルアロマセラピーの先進国で精油の審査規準も厳しいため、フランスの精油は高品質なのです。

残念ながら日本国内で販売されている多くの精油は成分析的にメディカルアロマセラピーには適していないグレードです。

もしも、精油でもっと心身バランスを整えたいのであれば、フランスのメーカーの精油を使うことをお勧めいたします。

お店によっては扱っています。

あたくしは、今サノフロールの精油を代引き通販しているショップを探しているところですが、まだみつかりません(>_<)

2007.01.24 18:37 URL | 神崎百合華 #t5k9YYEY [ 編集 ]

icon 

necoxさんとっても頑張っていると思います。

>明日頑張ろうっていう気持ちが強すぎて、
>無意識に押し込めてしまったんだろう

これありますよね。私もよくわかります。
その時に感じられなくて後からどっかりと向き合うことになるんですよね。
それも気持ちとして感じるんじゃなくて身体が教えてくれたりして。

私は引きこもっていた時期に人に会った時、
翌日はとてもじゃないけど動けないという状況でした。緊張して、いろんなところに力が入っているんだと思うんですけど変な筋肉痛になったりして。
気分も身体も1週間ぐらい引きずってやっと回復していくような。

そんな時自分を責めてしまったりして、何とか動き出そうとしがちなんですが(これは私です)
今ならできそうだなって思ったときにやればいいんだと思います。
necoxさんは十分頑張っていると思いますし!
たぶんだんだんと回復するまでの間隔が狭まっていくと思います。

力を抜いて、necoxさんの身体から出てくるサインを大切にされてくださいね(*^^)v

2007.01.24 09:28 URL | cherry #w50H46U6 [ 編集 ]















   

