necox

柳は緑、花は紅

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | edit |
昨日ブログ書きしたときも、眠りにつくときも、行く気まんまんだったんだけどな。

胸の上に墓石乗ってるような感じ、動悸、不安、緊張、恐怖、全部、会社行ってた頃の再現で、もうダメだと思って、電話してしまった。このままじゃ変われない。これを乗り越えなきゃ。そのために作業所選んだんだから。失敗は活かせばいい。今日一日、反省+今後こういうときどうするか考える。

作業所を休んだことについての自己分析

毎日外出してる人、すごい、って心から思う。
関連記事
タグ: 通院記録

コメントありがとうございます。息抜き、大事ですよね。それも、意識して行う必要があるんですよね。

私、決めました。いつか、どんなにネガティブな人に囲まれていても、楽な気持ちで、自分自身でいられるようになります!そして、パワーが吸い取られて枯渇するようなことはなくなるんです。そういう状態を目指します。(目標ができました♪)

2007.01.24 00:30 URL | necox #B4pvQVOw [ 編集 ]

根を詰めて働いていては、一日に8時間も働けません。皆、適当に息抜きをしているのです。サボっているのです。ペース配分を考えて残業なんかをやっているのです。
私なんかから見れば、ずうずうしい鈍感な人が元気に続いています。
一生懸命に働くことはありません、余力を残して働くぐらいでなければいけません。
決して褒められたコメントではないけれど、私は本当にそう思っています。

2007.01.23 23:35 URL | dolphin #SMThlAj2 [ 編集 ]

icon 

karumero7さんへ
温かい言葉をありがとう。

>苦しい気持ちになるまで向き合おう
療養→社会復帰という観点からすれば、もっと早くすべきことだったな、と。今までずっと逃げてきたけど、やっと向き合うことができました。

だから、苦しみ+逃げと結果的にはいいことないけど、今、私はやっと一歩踏み出したな、っていう実感があります。

とはいっても、会社は、基本的に結果だけだからね。社会で生きていく力をつけるために、今はゆっくり進んでいこうと思います^^

神崎百合華さんへ
> 無理せずダメな時は休み、ギリギリまで悩んで遅刻してでも行けそうな時は行くという感じでもいいと思いますよ。
ドキっ。0か1かの思考になってました。遅刻したら行けてたかもです・・・・・・。今度はもっとギリギリまで粘ります!ヒントありがとうございます!

> 精神障害者年金と生活保護
最後の手段として心に留めておきます。
今のところ、作業所ということで、働いてお金を稼ぐことからは猶予されてるので、一歩一歩着実に進んでいこうと思います。

2007.01.23 19:07 URL | necox #B4pvQVOw [ 編集 ]

icon 

おひさしぶりです。
新しい就職先に行っているのですね。
無理せずダメな時は休み、ギリギリまで悩んで遅刻してでも行けそうな時は行くという感じでもいいと思いますよ。
がんばってみてもダメなら、しばらく療養して元気になったらまたチャレンジすればいいと思います。

療養中の生活に関しては、精神障害者年金と生活保護の支給をしてもらえればなんとかなるかと思います。
生活保護受ければすべての病院の通院も処方箋も無料になります。

あまり自分を追いつめない方が良いと思います。
あなたはなまけているわけでも、ズル休みしているわけでもないのですから。
健康な人よりも心の休息が必要なだけです。

2007.01.23 16:38 URL | 神崎百合華 #t5k9YYEY [ 編集 ]

icon 

結果だけでみれば休んでしまったことになりますが、僕は苦しい気持ちになるまで向き合おうとしたnecoxさんが素晴らしいと思います。
苦しいことが美しいのではなくて、何かを変えていこうという意思が「創造」だと思うからです。創造に結果は関係ありませんから。

2007.01.23 12:31 URL | karumero7 #zgOaCehs [ 編集 ]















   

