necox

柳は緑、花は紅

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | edit |
軽鬱状態だったが、彼がひどい風邪をひいたとき動けた。「自分のためには気力が出てこなくても、人のためには動けるんだ!」って心から思った。そして、1人になったら案の定動けなくなった。これはどうしても外に出ることが必要だと思い、短期バイトを本気で考えたけど傷病手当金が切れるのが怖い。短期バイトのかわりに、お金を稼がずに、毎日朝から拘束される何か、を必死に考え続けた末、「デイケア」を思いついた、私に利用できるか、と質問。

先生:もちろんできる。でも拘束力はないよ。「調子悪ければこなくていいよー」とか言われちゃう。それでも毎日通えるかな?
necoxさんの場合は作業所のほうがいいかも。仕事は単純作業で給料は微々たるものだけど、行く日にちを自分で決めてその日は行かなくちゃいけないから。


・・・・・・ってことで、たぶん来週、先生と仲良さげな(?)作業所2箇所を見学することに決定。作業所に通っている間に生活リズムを治して、就職活動(傷病手当金打ち切り)→就職という計画が立った。

2007/01/12追記。15日(月)と16日(火)に1箇所ずつ体験&見学決定!

でも作業所ってどんな場所なんだか、よく分からない。病院の延長みたいなものなのか、それとももろ仕事場!って感じのところなのか。若干でも給料が出るかもしれない(?)というのも気になる。傷病手当金の兼ね合いがあるから、給料なんて出てほしくない・・・・・・。

私の理想はこんなところだなー。
「復職リハビリ」は、復帰後の生活に体と頭を慣らし、回復の程度を理解しながら、復職を確実にすることが狙いだ。うつ病になると難しくなる〈1〉規則正しい生活〈2〉仕事など作業への集中〈3〉潤滑なコミュニケーション――の回復を目指す。

 月曜から金曜まで毎朝10時の定時に診療所のリハビリ室に“出勤”する。20人ほどの参加者とともに、体操や読書、パソコン操作など、簡単な“仕事”をする。正午には1時間の休憩があり、参加者同士で雑談をしながら食事をすることもできる。午後も作業をして、夕方4時半に帰宅する。

ほんとうに、ただ<規則正しい生活>がしたいだけなの。復職する前に朝起きられるようになっていたいの。でも1人じゃできないってこの数ヶ月でよく分かったから、デイケアなり作業所なりにしばらく通いたいんだ。

もし、裁縫だの、お菓子づくりだのをすることになったらどうしよう。。。。。。(手を使うことは大の苦手!)

とりあえず、見学に行けばすべて疑問は解決するよね。
関連記事
タグ: 通院記録

ご指摘、ごもっとも!です。でも引用文なので変えられません^^どちらにしろ、ありがとうございます。

<非表示コメントについて補足>
非表示コメントは、PC用テンプレの方で見えなくしただけなので、携帯電話からは入れられますね。

非表示コメントをPCで見えなくした理由は、「メールでお返事ください、という人が多いので、そういう方はメールフォームを使ってほしい」という趣旨でした。

こういう誤字訂正のようなものって、非表示コメントの理想的な使い方ですね。本来、こういう用途のために非表示コメントを残すかどうか、相当迷ったので、今回は全然気になりませんよ。

2007.01.12 06:08 URL | necox #B4pvQVOw [ 編集 ]

こんにちは。コメントありがとうございます!
> だから、無理をして社交的になろうとか思う必要もないと思います。自分に合った仕事場を見つければ良いのですから。
本当にそうですね。私どうしても「社交的」になりたくて、そういうフリをずっとしてきたら、私がどういう人間なのか分からない・・・。それが悩みです。

たぶん、「つきあい悪いなー」とか言われても劣等感を感じるんじゃなくて「私はそういう人間だから」って平然としていられるようになったら、すごく楽になるんでしょうね。今年の課題、「自分が自分である」ために、「自分に合う」職探しはとっても重要になってくると思います。

> そろそろ就職しましょうって言われてその時にある仕事場から選ぶより、もっと前から捜していていいのを見つけたときに自分から乗り換える方がいいと思います。
そうですね!猶予が与えられているというのは、本当に恵まれている、ありがたいことだと思います。作業所(デイケア)に通うなら、短期バイトなどは経由せずに、いきなりフルタイムの仕事に復帰するつもりなので。そのための準備を頑張ります。

> 今は規則正しい生活をする事が一番したい事なのだから、それを実現するためにはどうすれば良いのかを一番に考えるのが良いですよね。
はい!私の気持ちを分かりやすい言葉で代弁してくださって、嬉しいです。自分でも整理できてなかった頭がかなりクリアになりました。

> 朝の空気のきれいなうちに、人通りも殆どないうちに、ジョギングやウオーキングをして朝日を浴びるって言うのも良いと思います。
おおお!まさにうちに主治医の言っていることそのまんまです。朝のウォーキング、しようと思ってもなかなかできなかったんですが・・・そっか!今から行ってこようかな!本当に何ヶ月かぶりに今日は、夜の間に眠って朝スッキリ起きれたので♪すっごく嬉しいんです。

2007.01.12 05:57 URL | necox #B4pvQVOw [ 編集 ]

昨日はnecoxさんが前向きにデイケアに通う事を考えていらっしゃるのに水をさすような事を書いてしまってゴメンナサイ。気になっていたのですが、丁寧なレスを頂いてありがとうございました。
作業所に見学に行かれるのですね。行って見たいとか行ってもいいとか思えたら良いですよね。
私は仕事にコミュニケーション力は必要だとは思いますが、私のいた仕事場は黙々と話もせずに仕事をするというのが正しいようなところだったので、人と話すのが苦手な人に向いている職場だったと思います。コンピューター関係の仕事場でしたが。
だから、無理をして社交的になろうとか思う必要もないと思います。自分に合った仕事場を見つければ良いのですから。
デイケアなり作業所なり、規則正しい生活をしながら、就職活動もして自分に合った仕事が見つかったら乗り換えるって言うのが良いのかもしれません。いつチャンスが来るか分からないので、そろそろ就職しましょうって言われてその時にある仕事場から選ぶより、もっと前から捜していていいのを見つけたときに自分から乗り換える方がいいと思います。necoxさんの場合、即仕事を見つけなければならないわけではなく、捜す時間の猶予があるから、今気に入った仕事場がなければ、見つかるまで待つと言う方法もある訳です。
今は規則正しい生活をする事が一番したい事なのだから、それを実現するためにはどうすれば良いのかを一番に考えるのが良いですよね。
朝の空気のきれいなうちに、人通りも殆どないうちに、ジョギングやウオーキングをして朝日を浴びるって言うのも良いと思います。
時間にかかわらず、運動をして体を動かすとスッキリして、違った角度から物事を考えられますよ。

2007.01.12 00:01 URL | dolphin #SMThlAj2 [ 編集 ]















   

