necox

柳は緑、花は紅

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | edit |
図書館でフラワーエッセンスの本を3冊も予約したのに(12/21 初フラワーエッセンスに向けて?)、今日にはギリギリ間に合わなかった!だから、ほとんど予備知識なしにヒーリンググッズ専門店 HOLY SHOP 月船(つきのふね)へ。店内はとても綺麗で、パワーストーンなんかも置いていた。

膨大なビンの数と資料に迷っていると、店主さんらしき人が声をかけてくれたので、「はじめてで・・・」と言うと、「これで選ぶのが一番分かりやすい」と渡してくれたのがFES(北アメリカフラワーエッセンス)のすごく大きなファイル。まず、花の写真を直感で選んで、あとは説明を読んでしっくりくるのをみつける、というやり方を教えてもらった。

もしかしたら店主がFESを売りたかっただけかもしれないけど、これも何かの縁かと思って、店主が教えてくれた方法でピンときた3種類が、私のところに来てくれる初めてのフラワーエッセンスになった。

早速パンフレットにあったとおり、ブランデーとミネラルウォーターで希釈したトリートメント・ボトルを作って飲んでいる。何か少しでも変化を感じられたら嬉しいな。

追記にエッセンスのメモ

◎は調和した状態、×はその調和が欠けているとどうなるか

1) カリフォルニアワイルドローズ  [California Wild Rose] イメージ検索
◎:人間社会および地球への愛。情熱を持ってそこに関わり奉仕する。
×:無関心またはあきらめ。意思の力をハートを通して昇華することができない。

2) イブニングプリムローズ [Evening Primrose、マツヨイグサ] イメージ検索
◎:幼い頃に母親から吸収した苦痛の感情に意識の光をあて、癒すことができる。感情をオープンにし、深い人間関係を築くことができる。
×:拒絶され見放されたと感じる。親しい人間関係に関わることを避ける。親である(になる)ことへの恐れ。性的、感情的な抑圧。

3) モーニンググローリー  [Morning Glory、アサガオ] イメージ検索
◎:光り輝く生命力。目覚めてリフレッシュした感覚。生命のリズムとつながっている。
×:鈍さ、中毒的、精神的「二日酔い」状態。特に朝に完全に肉体に入りきることができない。特定の習慣に中毒。

出典:フラワーエッセンス普及協会発行のパンフレット

1) は無気力を克服したいから
2) は対人恐怖を克服したいから
3) は昼夜逆転を直したいから
関連記事

ハイ、とうとう使いはじめました!ブランデーの分量が多かったのか、飲むときすっごく「お酒飲んでる」気分になります^^

> 2つめのイブニングプリムローズは私にとってもすごく魅力的です!
そうですか~^^もしなんか心境の変化があったら、ここに報告していきたいと思っています。

思えば、ずっと前、cherryさんの記事でフラワーエッセンスをお見かけしていたのが、興味をもつ最初のきっかけだったような気がします。どうもありがとうございました!

2006.12.27 01:44 URL | necox #B4pvQVOw [ 編集 ]

icon 

necoxさん よかったですね~(*^_^*)

フラワーエッセンスととうとうご対面されたんですね!!!
2つめのイブニングプリムローズは私にとってもすごく魅力的です!

2006.12.26 20:47 URL | cherry #w50H46U6 [ 編集 ]















   

