necox

柳は緑、花は紅

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | edit |
私の無気力を直すのに、太陽、特に朝日が手を貸してくれるんじゃないかな、って思う。これは、いろんな本で読んだことからの結論でもあるし、私の今の直感、というか電波でもある。

朝日を浴びたい!だから夜寝て早起きしたい!それなのに、昨日も結局朝5時まで寝られず、起きたら17時過ぎになっていた・・・自己嫌悪・・・

太古の昔,
人間は,強い動物の餌食になることをおそれる
弱い生き物でした。

夜なんか熟睡できません。
いつ襲われるかわからないから。

夜はうとうとするだけ,
昼間少し安心して眠れるかな,という生き物でした。
草食動物と同じ。
本能的には夜行性。

それが火を操り,道具を作り,
動物界に君臨するようになって初めて,
夜,安眠し,
昼間の時間を生産的な活動にあてることができるようになったのです。

心配事があったら眠れなくなるのは,
太古の記憶を遺伝子が受け継いでいるから。

安心できない状況だから
自分の身を守ろうとして,
夜,眠らなくなるのだそうです。

逆に,昼間は安心できる時間帯。
だから眠ってしまう。

こういう記事を読むと、そうか、社会復帰への不安が強くなったために余計、夜に寝られなくなってしまったのか、なんて納得したりもするんだけど、このままではいけない。どうしても朝日を浴びる生活にしたい!!

2006.03.09 の記事で、主治医から「時間療法」を薦められたことを書いた。これをもう一度、本気でやってみようと思う。今日から、寝る時間、起きる時間を約2時間ずつ遅らせていくつもりだ。

時間療法のやり方については以下が参考になる。
季節性うつ病とは~昼夜逆転の治し方

ってことで、今日は、朝9時まで寝ないことになった。
夜、「寝なくちゃ」と思わずに起きてていい、というのは気持ちがいい。さぁ、何して過ごそうか!

ん?引用した記事についてですが・・・
これは、「Yahoo!ブログ - ジェットコースターではなくて。」を転載したものだったみたいです。精神科医の方なのに「主治医」っておかしいなぁとは思ったのですが。
Yahoo!ブログの転載機能ってよく分からない・・・。私は転載先で知ったので転載先にトラバしてしまった・・・orz。転載元にもトラバすべきなんだろか?うーん。。。
関連記事

icon 

XYZさんへ

ご指摘ありがとうございます&私の書き方が分かりにくかったようですみません。

引用元(こんな精神科医ですいません byワトソンさん)のリンク先を読んで頂ければ分かっていただけるかと思うのですが・・・「主治医」という表現は、ワトソンさんが書いたにしてはおかしいなぁ、と思った、ということです。(ワトソンさんご自身が精神科医ですので。)

後でワトソンさんが書いた記事じゃなかった、Yahoo!ブログの転載機能を利用したものだった、と知って、なるほど!と思い、また困惑した気持ちを追記部分で表現しました。

現在、Yahoo!ブログの転載機能の問題点についてはあちこちで話題になっていますが、こういう紛らわしさも問題だと思いました。

ちなみに、私も自分の担当医(精神科医)のことを「主治医」と呼んでおります。

2006.12.13 01:50 URL | necox #B4pvQVOw [ 編集 ]

icon 

精神科関係の医療のことを
専門家として治療する側の勉強を
した上で書いてるんですよね?

産業指定医として受診している患者などは
精神科医でも主治医と呼んでますよ。

2006.12.13 01:39 URL | XYZ #- [ 編集 ]

> ただ目が覚めたら起き、眠くなったら寝る。
なぜか感じてしまう罪悪感さえ感じなければ、とても自然で理想的な状態ですよね。人と会ったり、仕事に行ったり・・・「外の世界」と関わらなきゃいけないから、就寝・起床時間を外に合わせなきゃならないわけで。本来自分に最適なリズムが、それと相容れない、っていう可能性も十分あります。

でも今、「昼夜逆転を治したい!」というモチベーションが自分の心の中から出てきたことが単純に嬉しいんです。ずっと何もしたくなかったので・・・したいことができて嬉しい、それが今一番強い気持ちです。

2006.12.12 04:38 URL | necox #B4pvQVOw [ 編集 ]

icon 

外の世界は関係なく、ただ目が覚めたら起き、眠くなったら寝る。
まさしくこれ、僕自信が陥った、タイムスパイラルを踏襲しているような、、、そんな感じがしました。
でも、それほど悪い事でもないのかも知れませんね。

2006.12.12 02:37 URL | 目犬郎 #nPD3B8XM [ 編集 ]















   

