necox

柳は緑、花は紅

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | edit |
今日久しぶりに両親と電話で話して思ったこと。私はこれまで、両親を喜ばせることばかり考えていたんだと、自分で思っていた。でも、本当は違ってた。自分のことばかり考えてた・・・。今日、初めて「両親を喜ばせたい」って思えた。

正社員にならないのか、とか、もう一度大学で勉強したくないのか、とかまた母が言うもんだから、「お母さんは、お母さんが自分でしたいと思うことを、私にさせようとしてるでしょう?今までも、そうだったでしょう。」って普通の口調で諭すことができた。(これは進歩だ!)

母は、自分には私(necox)ほどの能力がないからできるわけがないでしょう、と言った。都合のいい屁理屈だなぁ、と思った。ちょっと「できる」「できない」の差なんて、「やりたい」「やりたくない」というモチベーションの差の前では本当に意味がない。学校教育という敷かれたレール上で、能力が「かつて」あった私は、「今」、無気力で何もする気も起こらないんだ。今、気力さえあれば・・・。(どうすれば、何かをやりたいと思えるの!?)

嫌がる私にピアノを習わせ続けたのは、母が自分の理想を娘に投影してることの象徴的な出来事だと私は思っていたので、それを話題にしてみた。今なぜ母親自身がピアノを習わないのか?、と。すると、お金がもったいない、という。消音装置をつけるのに約20万円かかる、私は老後の蓄えを優先したいのだ、と。

母親は、まだ、自分に自分がやりたいことをする許可を与えられてないのかな、と思った。年老いた自分がピアノを弾くことを、有閑マダムみたいな贅沢なこと、だと思っているらしい。彼女が今そう思ってるならそれでいい。

でも私は、それを聞いてなんだか悔しかった。ピアノ改造のための20万円くらい、私がポンとプレゼントできる自分でありたかった。そしたら、お母さんは喜んでくれるだろうか?私はそのためなら、働ける気がする・・・

お父さんは、電話するたびに、結婚の話ばかりする。いくらお父さんを喜ばせたいからって、結婚なんかしないからね!つきあってる人がいることもナイショ!
関連記事

> 伝えられるときにありがとうを伝えておきたい
ほんとそうですね。ぽんと20万出すのは今でも難しいけど、「ありがとう」が一番のプレゼントかもしれませんね。

2010.04.17 20:24 URL | necox #B4pvQVOw [ 編集 ]

icon 

ぽんと20万出せない自分が悔しい。そのためなら働ける気がする。ほんとにそうですね。私もそうです。金銭的な余裕があるわけじゃないけど、母にはずっと助けてもらってきた気がします。もちろん母の望みは私の幸せでしかないと思います。でも、まだ幸せになる途中?だけど、伝えられるときにありがとうを伝えておきたい気がします。

2010.04.16 01:03 URL | #- [ 編集 ]

『「ありがとう」といってもらえるような人間になりたい』なんて、素晴らしいですね!

名無しさんのこの素直なきもちがご両親に伝わったとしたら、一気に何か変わるかもしれないですね。それが難しいということは分かった上で。私もいまだに素直になれませんから・・・

この記事書いてからずいぶん経ちましたが、今思うのは、「親を喜ばそう」なんて思う必要ない!です。

自分を喜ばせない人間が、他人喜ばそうなんて100年早い!(笑)まず自分が一番幸せになってココロに余裕つくること。。。話はそれから、じゃないでしょうか・・・

2010.01.05 08:00 URL | necox #B4pvQVOw [ 編集 ]

icon 

親の気持ちを察したり、親の役に立つのは僕にとってとても難しいことです。他にいいやり方はないものでしょうか。「ありがとう」といってもらえるような人間になりたいです。

2010.01.04 19:42 URL | #- [ 編集 ]

nonさんにも、今日、家族についての気づきがあったんですね!良かったですね♪

「家族のために」なんて殊勝なこと、私、考えたこともなかったんです。今日、いかに自分が自己中な考え方をしてきたか、というのを、少しだけ自覚することができたのでした・・・

> 人は自分のためじゃなく人のために生きたい動物って誰かが言っていた意味がようやく 解った一日でした。
私もです!!行動はすぐに変えるのは難しそうだけど、心がけを少しずつ変えることができそうです。

お互いにおめでとう!!です♪

2006.12.11 00:19 URL | necox #B4pvQVOw [ 編集 ]

icon 

私も今日やっと 昔のような心を取り戻せました。家族が幸せでいて欲しいと強く思いました。今までたくさん酷い事をしてきて 苦しませてきた私だけど、家族のために早く治って働けるようになりたいって。こういう気持ちは、何よりも強力な気がします。人は自分のためじゃなく人のために生きたい動物って誰かが言っていた意味がようやく 解った一日でした。necoxさんの お母さんに対する気持ちが 変ってきたことってとても すばらしいなって思えます!!

2006.12.10 23:36 URL | non #- [ 編集 ]















   

