necox

柳は緑、花は紅

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | edit |
バックアップ取ろうよキャンペーン:FC2ブログの歩き方を読んで刺激を受けました。バックアップ方法が詳しく書かれているので、FC2ブログをお使いの方は必見です。

上記記事からリンクされているバックアップファイルからパーマネントリンクを保持して記事を復活させる方法:sugar potが非常に参考になりました。いくら記事が復旧できても、アドレス変わってしまったら意味がないもんね。

FC2じゃない方も、バックアップ、大事ですよー。私もJUGEM使っていた頃、一時的にデータが飛んだことがあったし。どこの会社でも起こりうることです。

「-----」に注意


1つ勉強になったのが、記事やコメント中に「-----」は使わないほうがいい!ってこと。(あくまでFC2ブログの話)
上記のようにバックアップファイルの「区切り」は「-----」です。記事内やコメント内にこの「-----」があった場合、インポートの際にそこで記事が終わりとみなされ、そこから先は次の記事番号が振られる、という現象が起きてしまいます。記事番号がずれてしまうのです。
「-----」って、便利なのでよく使っちゃうんですよね。これからはなるべく避けようと思いました。(ま、この記事でも思い切り書いてるんだけど^^)

Harukiya Archivesさんのテンプレが面白い


上記で紹介されていたExcelライクな全記事表示テンプレ「Fxcel2」と、同じ作者の方のアルバム風テンプレート「Fview」に惚れたので、サイドバーの「カテゴリー」上部に設置しました。
Fxcel2でnecox beta2.0 の全記事を表示
Fviewでnecox beta2.0 の画像を月ごとに表示(2007/03/30 削除しました。)


Fxcel2による全記事表示は、FC2がデフォルトで用意している全記事表示と違ってエントリーナンバーも見れるので、他ブログで書いていた分をインポートした履歴が分かったりします。
関連記事
2006.12.07 02:05 | web | トラックバック(0) | コメント(0) | edit |














   

