necox

柳は緑、花は紅

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | edit |
>>プロフィール (1) 2006年6月5日へ
>>プロフィール (2) 2006年7月1日へ

私の最も簡潔なプロフィールは以下のとおり:
・20代後半・女
・現在無職歴9ヶ月。
・双極性感情障害(=躁鬱病)で通院中。
・傷病手当金を糧に1人暮らし中。
・対人緊張のためひきこもり気味。。。。。。

じゃあ、病名が自分なの?職業名が自分なの?人が怖いという感情が自分なの?昔はそう思っていたけど、今はそうじゃないと思う。「自分」って何なんだか、いまだによく分からない。

「人が怖い」という感情はとても幼い頃からあるから、自分の一部みたいなものだ。自分の一部でありながら、ほんと不愉快で恥ずかしい感情だと思っていた。だから、とびきりの笑顔で恐怖を包み隠した。私は、私の中の「恐れ」を忌み嫌った。自分のすべてをさらけ出すなんて、とても怖くてできなかった。

私は笑顔が器用にできたから、ほとんどの人は騙されてくれた。「いい子」「いい人」の位置を獲得できた。でも、私の心だけは、騙すことができなかった。「私は嘘をついている」「ばれたらどうしよう」と、人の間にいる限り、四六時中緊張し続け、疲れ果てることになった。一流の詐欺師は、「相手を騙す前に自分を騙せ」で、まず自分がその嘘を心から信じ込むのだという。その意味で、私は二流の詐欺師だった。

もともとは単なる「人間関係って、良く分からなくて怖い」っていう素直な感情だったものが、「私は誰とでもうまくやっていける朗らかな人間です!」って誇大広告を出してしまったことで、「嘘がばれたらどうしよう?」という余計な不安まで呼び込んでしまったのだ。まったく自業自得である。

そういうちょっとお馬鹿な人間関係を延々と繰り返してきたのが今までの私。(そのサイクルから抜け出したい!)その過程で、双極性感情障害にもなった。でも、今回9ヶ月も休ませてもらって、気分の上下の幅が小さくなってきている。本が読めたり、音楽が聴けるようになったことは、本当に嬉しい。

最近、スピリチュアルな世界への興味が強まったので、怪しげな記事もたくさん書いている。「necoxがこんな人間だと思わなかった~、リンクはずしてほしい~!」と思ってる方がいらっしゃるかもしれない。遠慮なく鍵コメまたはメールでどうぞ。

念のために書いておくが、私は、まったくもって無宗教である。今までいくつかの新興宗教から勧誘され、良いイメージを持たなかったので、宗教的なことには近寄らないようにしてきた。では、なぜ今近寄っているのかというと、先人の知恵を利用しないテはないじゃん!って思っているからである。

スピリチュアリズムは、様々な宗教の知恵を利用はするものの、特定の宗教を支持しない。(私は宗教は政党と同じように「団体」だと思ってるので、加盟したい人はすればいいと思う。そのかわり他人に強引に薦めないでほしい、それだけだ。私も、スピリチュアリズムの押しつけはしないように、気をつけねば、と思っている。)

スピリチュアリズムを実践することにより、上に書いた「恐れ」にもとづく無限ループから抜け出す道がみつかるかもしれない、という予感を頼りに、今、手探りで歩んでいるところである。



2006/12/21、メールフォームなどは独立記事として分離しました。
関連記事

カルメロ7さんこんばんは。
> このブログでは素の自分を出していこうと努めているのだろうなあ
はい。生身の人間を前にすると、自動的にいい子の演技が始まってしまうんですね。目の前にいる人にオーラを侵食される(と思いこんでしまう)ために、その恐怖から必死に身を守っているのかも。

でも、ネットだと、↑の恐怖を感じないので、自分らしきものが出せます。でもこれが素の自分なのかは・・・分かりません^^

> 「正直な感情での人間関係」
TPOわきまえずに何でも言うってことではなくて、自分の真の感情(その時は口に出すべきものでないとしても)にリアルタイムで気づいている状態になりたいです。今は、1週間くらい経ってから「あのとき、あの言葉で、私は傷ついたんだ!」って初めて気がつくような始末なので。。。。。。

2007.01.16 01:37 URL | necox #B4pvQVOw [ 編集 ]

icon 

普段は「良い人」を演じていたというnecoxさんは、このブログでは素の自分を出していこうと努めているのだろうなあと感じました。
「正直な感情での人間関係」
なかなか難しいことだと思います。でも、これができるようになればどんなに楽になることかと憧れます。

2007.01.15 23:10 URL | カルメロ7 #zgOaCehs [ 編集 ]

コメントありがとうございます。なんだか、cherryさんと共通した思いを抱いてることを知って、とても嬉しいです。

私も、cherryさんのブログに、私と同じ「考えるためにツールを使うって感覚」を感じていました。そして、アプローチ方法が違うため、コメントできずにいました^^

お互い、自分にとってベストな方法を探って、何かつかんだら発信していきましょう!私も、cherryさんが何かをつかまれたら、自分のことのように嬉しくなると思います^^

2006.11.17 20:48 URL | necox #B4pvQVOw [ 編集 ]

icon 

necoxさん こんばんは^^
プロフィール更新されたんですね!

>スピリチュアルな世界への興味が強まったので、
>怪しげな記事もたくさん書いている。

…とのことですが、私はそんなふうに思ってないです!
ただ知識がないのでコメントは全然できなくて、ただひたすらROMさせていただいてます^^

私も最近自分のブログに自分の黒い部分汚い部分の記事ばっかり書くようになって、自分としても「あれ?」って思う部分もあるんですよ。でも気になるっていうか…。

necoxさんのスピリチュアルの世界観についても、私の自分の黒い部分に触れることについても、考えるためにツールを使うって感覚っていうのか…

それがどんな方法でも自分にとってのベストな方法を探っていけばいいんですよね!?
お互いきっと豊かになる道をたどっているんだと信じています(^^)♪

違う道をたどっていても私はnecoxさんが何かをつかまれていたら嬉しい気持ちになると思います!!

2006.11.17 20:18 URL | cherry #w50H46U6 [ 編集 ]















   

