necox

柳は緑、花は紅

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | edit |
今日は朝7時に起きた。嫌なことは早く済ませた方が楽だと思って、わざと早く設定したのだ。

なし崩し的に登社拒否になって以来初めて、会社に私物を取りにいくのが不安でしょうがなかった。

「きっと好奇の目にさらされるんだわ、見せ物小屋のパンダになるわ」とか、「ハイテンションな私を見せたらずる休みだと思われるから元気のないフリをしなきゃ」とか、「今日が終われば二度と行かなくてよいのだから、なんとか無事にやりすごそう」と自分を勇気づけてみたり。

その時思い出したのが、オーラの泉でベッキーちゃんが朝の習慣にしていると言ってた感謝の時間。よし今こそやるべき時だとばかりに、会社でお世話になった人を1人1人思い出し、ありがとう、ありがとう、って言っていった。声に出して。

思い出せる限りの人に感謝し終わる頃には、なぜか不安はどんどん薄れていた。その後祈りの時間に移った。

お世話になったすべての方に、感謝の気持ちを伝えられるよう、力を貸して下さい。格好悪くても、ぶざまでも、自分がどのように見えようと気にしません。私のような、仕事のスキル的にも人間的にも未熟な私にゼロから仕事を教えてくださり、親切にしてくださった会社の皆様に、感謝している、ということを伝えて、自分のけじめとしたいのです。頑張りますから。どうか見守っていて下さい。


大体こんな内容のことを真剣に祈った。それまで考えていたことからは想像もつかない内容だけど、感謝の時間の後、上のような祈りになったのはとても自然なことに思えた。気づくと、感謝と祈りと合わせて30分くらい経っていた。

時間ぎりぎりになってしまったのであわてて家の外に出ると、世界が違って見えることに気づいた。人が怖くない。一番苦手な最寄り駅から会社に入るまでの道も、これから感謝をしにいくんだ、という意志がみなぎっていたから、人目が怖くなかった。

==================

それであらためて思った。人目が気になるというのは、自分が人にどう見えるか気にしているのであって、自分のことを考えていこそすれ、人のことなんてこれっぽっちも考えちゃいないのだ。

本当に人のことを考えると、人のことなんて気にならなくなる。この言葉遊びみたいな真実。

ここで「あらためて」と書いたのは、このことを知識として知らなかったわけじゃないからだ。もう中学生くらいの時に読んだ本に同じようなことは書いてあった。でも今日やっとそのことが実感として「分かった」。ずっとずっと分かりたくてたまらなくて、分からなかったものが、今日初めて「分かった」。すごく嬉しかった。

喜ぶ間もなく、会社に突撃。うわあ、世間話が自然にできるよ。私は別人か。それとも、、、、単に躁状態なだけか(笑)

お礼を言うべき人には、心からお礼を言うことができた。今日、私はウソをつくべきところでしか、ウソをつかなかったことを誇りに思う。ウソをつくべき人には、これまでの仮面人生で培ったすべての演技力を総動員して演じた。

逆に、私が話したいと思った人には、本当の感情を出すことができた。特に、今日お昼をご飯をごちそうになったある人とは、初めて、素で接することができた。今日の私は、仮面をつけてなかった。それなのに、怖くなかった。

結果、思っていたほど、悲惨な辞め方にはならなかった。自分の発想の転換が良い結果につながったことは明らかだ。自分で自分の行動を変え、それが目に見える結果として表れたことがとても、新鮮で嬉しかった。今までこんな経験は、私の人生にはほとんどなかったから。

すべてが終わって、晴れ晴れとした気分で帰途についた。肉体的、精神的に非常に疲れはしたけれど、初めて自分でけじめをつけて物事を終わりにしたというのが、自分でもすごく誇らしく思えた。
関連記事

このコメントは管理者の承認待ちです

2016.07.22 02:14  | # [ 編集 ]

ありがとうございます!

2008.12.24 22:40 URL | necox #B4pvQVOw [ 編集 ]

なんとなくおめでとう
フラと立ち寄ったものですが祝福させていただきやす
ジーンときやした

2008.12.14 18:18 URL | ビーノ #- [ 編集 ]

金魚さんへ

> そういえば、今日楽になった瞬間は、辞める予定の同僚に感謝を伝えていました。

すごいですね。感謝の気持ちを持ち、表現したとき、そのために自分がかけた以上のパワーが与えられるような気がしますね。

実を言うと、私はこの記事を書いたこと、そのときの想い、すっかり忘れておりました。今自分でも読み返して、目を覚まさせられるような気になりました。

金魚さんありがとうございます。私も、本気になろうと思います。すべてに感謝の気持ちをもって、いつも笑顔でいる・・・簡単そうで難しいけど、実践していこうと、改めて思いました。

2006.12.13 14:08 URL | necox #B4pvQVOw [ 編集 ]

自分も職場でいまとてもキツイ状況でしたが、今しがた急に楽になり人との壁が消えたんです。
これは何?と、思い、「対人関係 守護霊さま」で検索したらここに来ました。
感謝する。分かっているのですがすぐに自分の事しか考えなくなる自分がいます。読んでてほんと本気になろうと思いました。
ありがとうございます。
そういえば、今日楽になった瞬間は、辞める予定の同僚に感謝を伝えていました。

2006.12.13 12:53 URL | 金魚 #n6nU.S1U [ 編集 ]















   

