necox

柳は緑、花は紅

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | edit |
先ほど、オーラの泉(ゲスト:酒井美紀さん)を見て、いいキーワードをもらった。

自我の確立/自己の確立

これは美輪さんの言葉なんだけど、人の思惑ばかり気にしていると、自分が薄まっていってしまうのだそうだ。江原さんは「自分で家を建てて他人に貸しているようなもの」とおっしゃっていた。

私も小さい頃から、両親の期待に沿うことばかり考えてきた。そして今、自分が何やりたいか分からない。それを「自我が確立されてない」という風に捉えたことがなかったけど、そう言われてみるとすごくしっくりくる。

自我を確立する方法

自我の確立のために美輪さんがお薦めなのが「自己分析」だった。小さい頃からの通信簿などを参考に、自分が好きなモノ嫌いなモノなどを表にすれば、自分が分かってくる、「私はこうよ!」ていうのが分かれば迷いはなくなる、というようなことをおっしゃっていた。

正直言ってよく分からなかった。「自己分析」は散々やってきた。このブログも、自己分析、自己を確認するために書いてきたようなものだ。私は、自分が何を好きで何を嫌いなのか分かっていると思う。

私の場合、問題はその先にあると思う。「私はこうだ」という概念は頭の中にあるのだが、人間関係の中で「私はこうよ!」と主張し、「私らしい」行動を起こすことへの恐れが強すぎるのだ。

いや、「『私はこうだ』という概念が頭の中にある」というのは私の思い違いか? これから何をしたいか自分で分かっていないのだから。それにしたって、過去を振り返ることで、やりたいことが見えてくるなんて思えない。

私は美輪さんの意図がまったく分かっていないんだろうか。

>>>「自己分析で自己を確立する」がなんとなく分かってきた(2006.11.07)に続きます。

オーラの言葉 2006/11/01 酒井美紀さん

関連記事

ありがとうございます。≪「自我がない」という訳ではない≫、と、私のブログを読んでくださっている印象から言って頂けるのは、とても嬉しいです。自分では分からなくなってしまったので・・・

まさに智蔓さんのおっしゃるとおり、さらけ出すことへの恐怖が強いのですよね。

その恐怖をどうにかして、取り除きたい、と思い続けてます。これからもあがき続けます!

(オーラの泉を見ていながら、自分では分からないのですが、もしかすると、酒井美紀さんのお悩みとは、似て非なるものだったのかもしれませんね。)

2006.11.03 19:48 URL | necox #B4pvQVOw [ 編集 ]

icon 

私は最近、オーラの泉を観ていないのですがと前置きして…

 日記を拝見している限り、necoxさんは「自我がない」という訳ではないように思えます。
 私の感覚では、「しっかりとした自我はあるのに、それをさらけ出してしまうと他人に拒絶されたり怒られたりしそうで怖い」のでは…と。

 もう本当に勝手なことを言っていたら申し訳ないのですが、今までの日記でご両親に受け入れられなかった、とおっしゃっていたので、それが根源の一つなのかなあ、と思います。

シロウトが適当な事言ってすみません…。

2006.11.03 15:12 URL | 智蔓 #- [ 編集 ]

icon 

にゃおんさんへ
にゃおんさんも昨日のオーラご覧になったんですね。ね、分かんなくなっちゃいましたよね。難しくて、ほんとに、どうしていいんだか・・・・・・。


yunさんへ
はじめまして。コメントありがとうございます。

> こんなに勉強してるんですね
え!?どうしてそう思われたんですか???

> 自分を持てば、周りはきにならないものですよ・・意外に・・。それとまわりも自分が思うほど自分のことみてないとおもいますよ。

そうなんだと思います。yunさんのおっしゃっていることが真理なんだと思います。同じことを、たくさんの人/たくさんの本が、私みたいな人に伝えようとしてくださいます。

言葉は違っても、みんな同じことを私に言います。概念的には分かるのです。でも体験的に分からないのです。

yunさんの言葉での「自分を持てば」の部分が、どういう状態を指すのか、分からないのです。私は自我がないんでしょうか?

2006.11.02 22:05 URL | necox #B4pvQVOw [ 編集 ]

icon 

はじめまして。いろいろ思うことたくさんです。それにしてもこんなに勉強してるんですね。驚きました。
自分を持てば、周りはきにならないものですよ・・意外に・・。それとまわりも自分が思うほど自分のことみてないとおもいますよ。

2006.11.02 15:44 URL | yun #- [ 編集 ]

icon 

にゃおんもねえ、昨日オーラの泉みたよ!
にゃおんも自己主張が苦手・・・というか、何言っていいんだかわからないんだよね。で、necoxさん同様、自己主張することや、行動を起こすことに恐怖感がある・・・。自分ってなんなのか、わかってないのかな。

ってか、オーラで言ってた事、難しくて、どうしていいんだか・・・^^;

2006.11.02 09:32 URL | にゃおん #- [ 編集 ]















   

