necox

柳は緑、花は紅

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | edit |
明日、高校のときの友人に会う。2年ぶりくらいか。彼女は昔からオトナな人で、私がどんな口先だけの格好いいことを言っても、本心を見透かして諭してくれるような人だった。優しい人。それなのに、久しぶりに会うのは怖いという気持ちが先立つ。

怖いのは、太ってお金もなくて自信もなくてみじめな自分を見透かされるのが怖いのだろうな。

ま、馬鹿みたいな不安だ。どうしても捨てたいのがこの種の恐怖心。結局大事なのは何!とうの昔にズタボロになったプライドにまだすがりついてるの?もうそろそろ開き直って自分のすべてを見せたい。そう思ってるのに。

毎日会社に行ってるときは、常時すり傷だらけみたいなもので、1個1個の傷なんか大したことないと思ってた。毅然と向かっていけた。今みたいに家に引きこもっちゃうと、優しい傷まで痛みを感じる。だから私はもっと外に出なきゃだめだ。いい意味で「死んだ気になって」。
関連記事

icon 

あたの心の言葉読んでると痛いくらい気持ちがわかります
わたしは今年28のバツイチです。

私は仕事辞めぐせついて、ぅまく生きれません

2011.05.05 20:58 URL | さゆり #4JcWZNxE [ 編集 ]

cherryさん、YUVAさん、今朝電車の中で読ませてもらって元気もらいました。どうもありがとう!!

> cherryさん

> 自分の中になかった行動
という言葉にハッとしました。そっか、すべてをさらけ出してただ居る、っていうのは私らしくない行動なんですよね。私、別人になろうと、努力してたのかもしれません。これって対人恐怖と共存していく上でかなりヒントになりそうです。ありがとうございます!!



> YUVAさん

YUVAさんの言葉に勇気もらいましたよ!私だけじゃないんですね!ほんとに心臓ばくばくで苦しかったです。でも無事終わりました(涙)

会ってる間は必死でした。疲れすぎて何話したかほとんど覚えてないや、いや私はほとんど聞いてるだけだったような^^こんな私も社会復帰に向けて慣れていかなくちゃ。。。

2006.10.09 20:01 URL | necox #B4pvQVOw [ 編集 ]

前の自分を知っている人と会うのって、ものすごーく勇気が要りますよね。前、部屋の棚から学生時代の手紙とかが出てきて、それを読んでるだけでも、ドキドキしましたもん。

私は、家族と買い物に行くときに、よく以前同じ会社で働いていた友人と、高校時代の同級生がレジで働いているスーパーに行かなければいけないことがあって(親のほうが店に用があるときとか…)そういう時、ほんっとに緊張します。心臓バクバク言いますよ。今は今の私で、今の時間をこれでもなんとか生きているんだ、と胸張ってもいいはずなのに、なんでか、引け目を感じてしまうんですよね。でも、いざ会ってみるとそんなでもなかったりして。会うまでの緊張感、あれはたまりませんね。私はそういう時は、もう開き直るかな。「今日会っても、またきっとしばらく会わないんだし!」って。後、私は元々、人の目を見るのが怖い人なので、なるべく、目を見ないようにして話したり…すれば、少しは緊張がほぐれるんじゃないかなって思います。

ん~、長いわりにあんまりいいこと書いてないなあ。私のコメント^^;すみませんです。

今のnecoxさんのドキドキが少しでも
軽くなると良いな。

2006.10.09 00:44 URL | YUVA #- [ 編集 ]

necoxさんの名前を打ち間違えてしまいました。
ごめんなさい。。。

2006.10.09 00:25 URL | cherry #- [ 編集 ]

icon 

naeoxさん こんばんは

昔の友達に会うのが怖いの、私にもわかります。私もそうで、なかなか会えない友達がいます。すべてをさらして居られたらどんなにいいかって思います。でも、自分の中になかった行動ってなかなかできなかったりするんですよね(←これは私の場合ですが…)
自分の中にいろいろな葛藤があるのですよね。
明日お友達に会いに行くっていうことだけでもすごい勇気だと思います(^^)

2006.10.09 00:23 URL | cherry #- [ 編集 ]















   

