necox

柳は緑、花は紅

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | edit |
最近は動ける日が多いことを報告した後、家の外では恐怖・緊張・不安に支配されてるように感じることを話した。これは昨日気づいたこと。いつも視線をどこへやったらいいか分からなくて、緊張してる。知らない人が前から歩いてくるだけでも緊張するのに、会社で1日8時間とか勤務して通勤もできる気がとてもしない・・・・・・特に顔見知りがたくさんいるところが苦手だから。

薬を変えることになった。リスパダールがなくなって、セディールが追加。セディールは、依存性がなく、やんわり効いてくる薬だそうだ。視線恐怖の治療にも用いられるらしい。

ルボックス錠25mg 1日2回
セディール錠 5mg 1日3回

と、いつもはここで終わるのだが、先生の話は続いた。薬は薬として、性格的な面も絡むとすると・・・・・・今まで枠にはまって生きてきた、敷かれたレールの上を歩いてきたっていうのがないですか?お母さんが怒ること、喜ぶことは知り尽くして、その通りに過ごしてきたとか。うなずく私。

楽しみとか意欲とかの面はどうですか?と聞かれたので、それが問題なんですよ、昔からないんです、と意気込んで答えた。だってそれが目下の問題だったから。

お母さんの褒め言葉がすべての活力の源だったのでは、と先生。仕事が1年しか続かないというのも、最初は覚えることも多くて結果が出やすいが、1年くらい経つと褒められることも少なくなり、できて当たり前、という感じになるっていうのもあるんじゃないか。

「お母さんの褒め言葉」の代替を何かみつけるといい。それが病的な方向にいくと、痩せてる自分に価値を見いだして摂食障害にいってしまう。何か、やればやるほど上手になるもの。男性なら囲碁とか将棋とか・・・大会などがあって、成果が分かりやすくフィードバックされるような、そういう楽しみを何か見つけると、楽になると思う。
関連記事

icon 

コメントの返信遅くなってごめんなさい。やっと鬱から少し脱出したみたいです。

> ぶらうざさん
将棋ですか~。興味が持てるのならいいですよね。いろんな世代の人と出会える可能性もあるし。ぜひぜひトライしてみてください。うちの主治医のお墨付きです^^

私は相手に勝つことに興味がもてないのでだめっぽいですけど。

> ネットで公開する趣味とかどうです?
うーん。作りたい、発表したい、というほとばしる意欲?ないんですよねえ。

================================

> komatsunaさん
はじめまして。これからよろしくお願いします。
初めのうちだけって、達観してらっしゃいますね。

私も語学を勉強しはじめたときの充実感をもう一度味わいたくて、いろんな外国語を勉強しようとしたことがあります。でもどれも続きませんでした。

語学はだめです。人が怖い私がいくら語学を勉強しても、何の役にも立たない。ただ語学マニアとして物笑いの種になるだけです。

大会とかがあるとプレッシャーになる、うまく作用させられれば、ってほんとそうなんですよね。激しく同意します。

どちらにしろ、今何も始める意欲がわきませんが。。。。。。

================================
> むつきさん
むつきさんが頑張ってらっしゃるから、私も頑張らなきゃって思うけど、私怠け者すぎるみたいです。

私も大学いったときに気づいたんですよ。私の中には何もないってこと。モチベーションが自分の中から出てこないです。それに気づいてから随分経ったのに何も変わりません。変えたいのに逃げまくってばかりです。。。。。。。

2006.10.07 22:51 URL | necox #B4pvQVOw [ 編集 ]

icon 

私も両親、祖母の思うような行動をしてきて、何もできなくなりました。で、家族とはなれて大学に通うようになって、ようやくそれに気づきました。
今でも家族の顔色をうかがっています。だから、家族の外に「自分」を探すようにしています。

2006.10.06 12:33 URL | むつき #65fpICiI [ 編集 ]

icon 

はじめまして、komatsunaと申します。

似たような理由で、僕はフランス語を勉強し始めました。予想通り、上達が実感できます。はじめのうちだけでしょうけど。

ところで、大会など期日のあるものだと、プレッシャーになってしまうかもしれません。うまく作用してしまえば何も問題ないのですが。

2006.10.06 06:04 URL | komatsuna #VWFaYlLU [ 編集 ]

icon 

僕はちょうど将棋に手をつけようとしてますw大会に出なくとも無料のネット将棋でレートっていうランクみたいなものが分かるらしいです。将棋とか囲碁とかやる人はやっぱり男性ってイメージなのかな?

ネットで公開する趣味とかどうです?作曲とかポッドキャストとか・・・成果というか反響というフィードバックが期待できますよ。

2006.10.05 23:33 URL | ぶらうざ #3xs9owas [ 編集 ]















   

