necox

柳は緑、花は紅

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | edit |
やっぱり何もやりたくないんだな。まあ、そもそも、私には気力のあふれてる時期なんてなかったからな。私はテレビも新聞も音楽も映画もドラマもお洒落も・・・・・・普通の人が好きって言うものにもともと興味ないんだよな。

もともと無気力なんだ。。。。いや、楽しみのスイートスポットが狭いんだ。オールディーズの中のさらに特定の節回し、クラシックの中でも特に美しい弦楽の調べとか、大好きなものはある。

でも、辿り着く前に嫌になってしまうのだ。好みじゃないものを鑑賞する忍耐が足りないと、人は言うかもしれない。しかし大抵のものは私には刺激が強すぎて、ものすごく疲れを感じるのだ。本では好きだったハリーポッターすら、映画は途中で退席せねばならなかった。

* * *

私は自分を宝の山と思おうと思う。自分の中に眠ってる原石はとてもちっちゃくて見つけにくいけど、見つけられるのをちゃんと待っている。

今は心の声を聴くべきとき。原石は見つけてほしくてうずうずしてる。私がそこにアンテナを向けさえすれば、向かうべき方向を示してくれるはず。

他の山とは比較しない。土質も山の大きさも鉱石の種類も・・・何もかも違うんだから。
関連記事

icon 

> cherryさん
ありがとうございます。目をとめてもらって嬉しいです。表現褒めてもらって嬉しいです。
今あらためて読むと自分の言葉とは思えません。なんか、神がかってた?(笑)

==========================

> ayuuさん
> 無理に広げようとは、思わない。
> 無理に合わせようとは、思わない。
> 思えない。
偉いですね。ちゃんとありのまま生きれてる。私はずっとずっと(今でも)興味と楽しみの範囲が狭いことがコンプレックスで、隙あらば幅を広げようともがいて三日坊主で終わって。だからあえてこんな記事を書いたりしてるのです。

「心が狭い」私自身はそう捉えたことはことはあまりなかった気がするけど、そう思う気持ち、すごく共感します。

原石、きっとありますよ。気づいてないだけで、好みど真ん中!っていうモノやコトがいっぱい。。。。。一緒にみつけていきましょう!

2006.10.04 22:16 URL | necox #B4pvQVOw [ 編集 ]

こんばんわ。
私も、同じ年代の女性が興味あるもの、
音楽もドラマもおしゃれも、あんまり興味無い。
好きなものは、あるけど、少ないし幅が狭いような気がする。
無理に広げようとは、思わない。
無理に合わせようとは、思わない。
思えない。
「私って心が狭いんだなぁ」って思ってた。
でも、原石はあるのかもしれない、ってnecoxさんの記事を読んで、思った。
いい意味で、自分だけの、個性的な原石を、
一緒に探していけたらいいです。

2006.10.04 20:51 URL | ayuu #- [ 編集 ]

necoxさん こんにちは^^

記事昨夜に読ませていただいたのですが、気になって今日もちょこちょこ来ています。
上手く言えないのですが、こういうことを記事にできるnecoxさんすごいです(*^_^*)

>今は心の声を聴くべきとき。原石は見つけてほしくてうずうずしてる。
>他の山とは比較しない。土質も山の大きさも鉱石の種類も・・・何もかも違うんだから。

とってもいい表現ですね!原石が待ってくれているような気がしました。トラックバックさせてください!!

2006.10.04 16:09 URL | cherry #- [ 編集 ]

icon 

> ラフィーさん
違うんですよ~。理想を言葉にしただけなのです。絵に描いた餅状態です。実情はとてもとても。

> 自分の何かが拒絶してるようで。。。
私もまさにそんな感じです。

理想は高くもっても、それに到達できないからといって焦ることなく、のんびりいきたいですね。

2006.10.04 12:46 URL | necox #B4pvQVOw [ 編集 ]

>大抵のものは私には刺激が強すぎて、ものすごく疲れを感じるのだ。本では好きだったハリーポッターすら、映画は途中で退席せねばならなかった。

これ、私もよく思います。
何かに関心を持とうとするんだけど、以前ほど強い関心を抱けず、結局は何もしないままに終わるんです。
ここ最近はうつの波なのか、浮き沈みの激しい毎日を送ってます。
でも、necoxさんの前向きな考えには脱帽です。
私なんて、まだ、そこまで到達できてませんから。前向きにと思っても自分の何かが拒絶してるようで。。。
少しずつですが、私も見習いたいと思います。

2006.10.04 08:03 URL | ラフィー #WU/czZWo [ 編集 ]

icon 

> びびさん
こんにちは~。時間いくらかかってもいいですよ!絶対。かすかな輝きも見落とさずに拾い上げて磨いていきましょうね、と自分に言い聞かせてます^^

2006.10.03 22:40 URL | necox #B4pvQVOw [ 編集 ]

icon 

こんにちは。お久しぶりです。とても疲れていたところに、沁みるお言葉ですね。原石って、必ず持っているものだと思います。大きいとか小さいとか色も形も様々なのでしょうが、輝きは変わらない。そう信じさせてくれるような言葉でした。私も探せそうな気がしてきました(笑)。時間が掛かってもいいんですよね?

2006.10.03 15:50 URL | びび #09RKPC3U [ 編集 ]

icon 

> 鍵コメさん
あたたかい言葉、どうもありがとうございます。そうですね、ちょっと焦って空回りしつつあったと思います。焦りは禁物ですね。

===========================

> ふぅさん
ありがとうございます。「宝さがし」って言葉いいですね。自分の中の宝探しって思うと、わくわくしてきます。

===========================

> りーひまわりさん
ありがとうございます。前半を書いていたら、後半の表現がどこかから振ってきたんですよ。自分の言葉じゃないような。
自分だけの原石みつけて、磨いていきたいです。

2006.10.03 14:48 URL | necox #B4pvQVOw [ 編集 ]

自分の中に眠ってる原石はとてもちっちゃくて見つけにくいけど、見つけられるのをちゃんと待っている。

<今は心の声を聴くべきとき。原石は見つけてほしくてうずうずしてる。私がそこにアンテナを向けさえすれば、向かうべき方向を示してくれるはず。

他の山とは比較しない。土質も山の大きさも鉱石の種類も・・・何もかも違うんだから

いい表現だなあ。
私は私。競う必要もなければ比べる必要もない。
自分だけの原石を磨いていきたいですね^^

2006.10.03 12:01 URL | りーひまわり #- [ 編集 ]

icon 

>私は自分を宝の山と思おうと思う。自分の中に眠ってる原石はとてもちっちゃくて見つけにくいけど、見つけられるのをちゃんと待っている

すごいいい考え方だなぁと思いました(^-^)/
自分の中の小さな原石を、ゆっくり発掘していけるといいですね♪
私も、ぼちぼち、自分の中の宝さがし始めてみたいと思いました★

2006.10.03 05:17 URL | ふぅ@管理人 #- [ 編集 ]















トラックバックURL↓

pen本エントリを引用して記事を書く(FC2ブログユーザー)

自分の中の原石♪
necoxさんのブログでこんな記事を読みました。>>私は自分を宝の山と思おうと思う。自分の中に眠ってる原石はとてもちっちゃくて見つけにくいけど、見つけられるのをちゃんと待っている。 はじめて読んだとき!!

2006.10.03 05:35 | ふぅっと一息♪~天真爛漫~

原石
necoxさんのブログでとても気になる記事があった。

2006.10.04 23:19 | 気楽に生きたい! 健やかに生きたい!

   

