necox

柳は緑、花は紅

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | edit |
私は今、生きているのか死んでいるのか分からない。むしろ死んでいる方に近い。

「自分のため」じゃなくて、「私を信じてくれるあなたの期待に応えるため」と思えば、頑張れるような気がしてきた。

あなたが私のそばにいまだに居てくれるのは、私がいつか生き返るはずと信じてくれるからだよね。自分で自分を信頼できなくなった私だけど、あなたの信頼を感じることはできる。だから。その信頼に応えるために生きたいと、死に体ながら思う。

私に必要なのは行動を起こすこと
行動を起こすのに必要なのが、自分への信頼
自分への信頼に必要なのが、人からの信頼を感じること

後で彼に、「期待してくれてるんだよね?」と確かめてみた。すると、「違うな。期待じゃないな」と言う。どきどきしながら確かめると「当然だと思ってる」らしい!

そばで私を見ていて、私がいずれ動き始めるのは、彼にとって当然のことらしい。

これぞ信頼!私が私に対して持ち得ない信頼感を、彼が持ってくれている、ということが嬉しい。力がわいてくるような気がした。
関連記事

icon 

> OurSongさん
期待をうけると悲しくなってしまう気持ち、分かる気がします。期待が重たいのですよね。
そう考えると、人の期待を受けるには、自分への信頼がまず必要な気もしますね。

リンクの件謝らなくて大丈夫ですよ~。

2006.09.26 22:00 URL | necox #B4pvQVOw [ 編集 ]

リンク有難うございました。
こちらからもリンクしたいのですが、エキサイトのブログはリンクの仕方がよくわからなくて・・・いまだにできてません、ごめんなさい。

私はちょっとヘンなのですが、周囲の人からの信頼を受けると、悲しくなってしまうのです。自分のことが愛せないので、こんな自分を信頼してくれる人がいることが有難いやら、恥ずかしいやら。でも結局は期待に応えられない自分が嫌で悲しくなってしまうのです。
考え方が変われば、きっとそうはならないと思うのですけどね。

2006.09.26 20:35 URL | OurSong #- [ 編集 ]

icon 

> ふぅさん
すごいですね。人と交わってこそ得られる学びですよね。
私は人が怖い怖いといって逃げているうちに、人との接点を自分からなくし、学びの機会からも遠ざかってしまっているような気がします。

今も残ってくれている数少ない友人や恋人を大切にしたいな、と思いました。自分が信じられれば、人の中にまた飛び込んでいけるかな・・・・・・

2006.09.26 17:14 URL | necox #B4pvQVOw [ 編集 ]

icon 

人からの信頼を感じることってとっても大切ですよね。
わたしも人を信じられなくなったとき、相手から感じるものは偏見だけでした。
でも、実際は偏見なんて相手はもってなくて、わたしの勝手な被害妄想・・・。

わたしが信じなければ、自分を信じてはもらえない。
ココ数年で学んだことです。

2006.09.26 01:33 URL | ふぅ #- [ 編集 ]















   

