necox

柳は緑、花は紅

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | edit |
金曜日、躁の気配が少しだけあった。何かやって起きていないと気が済まない、けれど何をやってもつまらない、興味が続かない・・・・・・

土曜日、朝から気分が軽かった私は、スピリチュアルカウンセリングを受けた。そして、今の状態は「怠け」だと断定されちゃった。

日曜日、何をやろうとしても体が動かない。生きているのが辛い。これも怠けで逃げているだけなのかという問いを聞こえないフリをしながら、ただ寝転がってた。

そして今日、月曜日。やっぱり何もしたくない。何にも興味が持てない。ただ時間が過ぎるのを待っているだけ。勤めていたころ夢見ていた、ただ寝てるだけの生活、叶ってるけど、虚しい。こんな生活を続けていたら、将来の夢を見れなくなった。何もしたくない、なりたいものも、したいこともない。ただ寝てるだけ。

あ、でも今したいことが1つだけある。明日資源回収だから雑誌を紐でしばりたい。。。。。。こういうことができないのはうやっぱり怠けなんだろうな。私、やっぱりだめ人間だな。
関連記事

コメント、ありがとうございます。おかげさまで今は無気力状態、脱しています。絶対にいつか脱するから今は何もしなくて大丈夫ですよ。

私の場合、「何もしていない自分は駄目だ」っていう思い込みを手放すのが鍵でした。

もし、無気力から脱したいという風に思ってらっしゃるのでしたら、「私は何もしなくて大丈夫、私はそのままでいい」って何度も何度も言うようにしてみてください。

最初は口だけかもしれないけど、本当に心からそう思えるようになったとき、変わり始めますよ~。おせっかいかもしれないけれど、私が変わった方法のシェアでした。

2010.03.28 20:34 URL | necox #B4pvQVOw [ 編集 ]

私も同じ気持ちです。 身体が脳について来なくて、今日一日外出することもなく、電気をつけることもなく、ただ、窓から入ってくる光の中で過ごしました。。目の前にある処方箋に頼ってばかりの私、、、、だけどいつかは医者や薬に頼らずに生活出来たらと思います。 雑誌繰るんであげてくださいね。

2010.03.28 17:54 URL | 香織 #- [ 編集 ]

ありがとうございます。おかげさまで現在はこの状態を脱しています。

noriさんも今休む時期なんですね。誰にも遠慮しないで存分に体と心を休めてくださいね、いつか自然に動き出すときがきますよ^^

2009.06.21 23:38 URL | necox #B4pvQVOw [ 編集 ]

icon 

ダメじゃないですよ。分かります。私と同じ状態です。医者行こうか迷ってます。怠けなんてそのカウンセラー酷い事いいますね。私も姉に相談したら、働かないからじゃない!?とつっぱねられました。なった人じゃないと分からないと思う。
なんだかんだやる気がなくなり専業主婦して9ヶ月になりました。焦る時もありますが、仕事してた時は、外食ばかりでイライラしていて主人とゆっくり話す時がなかった。今は主人と仲良くする時期だと思ってます。

2009.06.21 12:11 URL | nori #- [ 編集 ]

何もしたくないなら、とことんまで何もしないのが良いようです、私の場合(自分を責めることも、死のうとする試みも)。

2009.03.01 15:15 URL | necox #B4pvQVOw [ 編集 ]

私なんて何もしたくないをとおりこして、究極の死を考えますよ。本当にやる気がおこらない。

2009.03.01 11:21 URL | kazumi #- [ 編集 ]

icon 

なおさん、

ありがとうございます。嬉しいです。

2009.02.10 20:58 URL | necox #B4pvQVOw [ 編集 ]

icon 

ダメなんかじゃない!
あなたの気持ちすごくわかる...
自分のペースであなたも私もやる気が出て人生楽しめるようになろうね☆

2009.02.07 00:51 URL | なお #- [ 編集 ]

icon 

「何もしたくない」の検索、私も以前よくやりました。

2008.11.21 23:48 URL | necox #B4pvQVOw [ 編集 ]

icon 

何もしたくない
で検索して来た
職なし学なし
その内PCさえしなくなる
命さえ

2008.11.21 15:17 URL | #- [ 編集 ]

icon 

> 涼子さん
ありがとうございます。怠け者じゃない、これが本当の自分の姿だという考え方、とても納得しました。外では飾ってるだけなんですよね。仮面で。。。。。。

仮面と内側のギャップが大きいから身動きとれなくなっちゃったのかな。

どうにかして、仮面じゃない、地の自分にモチベーションがわいてくるように持っていきたいです。

==============================

> キツネの子さん
> 体と頭が疲れてるだけ
そう思うと少し楽になりますね。ありがとうございます。

療養生活が長くなってきて、少し焦り始めちゃったみたいです。この病気に焦りは禁物なんですよね。

焦りは捨てて、のんびりしようと思います。

2006.09.26 17:03 URL | necox #B4pvQVOw [ 編集 ]

icon 

こんばんは

怠け

私は日々のの思いに頭から体からなにから
何までをそれに縛り付けられていた気がします
そのことで何もできなくなる日々が続き
医者に行きました
自分ではなんて怠け者なんだって思っても
それは怠けではなくて体と頭が疲れているだけなんだって
医者はいいました

今は何もしなくていいって
しなくてもそれは怠けじゃないんだって
大丈夫だからのんびりしていいんだって

私ものんびりしてるので一緒にのんびりしましょう

2006.09.26 01:00 URL | キツネの子 #- [ 編集 ]

icon 

necoxさん、ちょっとお久しぶりです。

私は働いてはいるけど、ブログを始めて数ヶ月は自宅に帰ると、体が動かなくなってしまうことがしょっちゅうでした。
本当に体が鎖に縛られたようになってしまい、台所で転がっていたこともありました(汗)
その時、私は職場での私は仮面をつけた私で、自宅で体が固まってしまっている自分が本当の自分の姿だと思いました。
怠け者はダラダラしていても自分を責めたりしない…。
私もそう思います。

怠け者ではないです。

2006.09.26 00:13 URL | 涼子 #cuvBiixA [ 編集 ]

icon 

> ~AOZORA~さん
外を歩けたんですね、いいことですね~。
私の場合、風が気持ちいいな、外歩いたら気持ちいいだろな、というところまで考えがいっても、なかなか行動に移すことができません。

私の今日の幸せは・・・燃えないゴミを捨てられたことかな^^

=============================

> むつきさん
生きてるだけで頑張ってる・・・のかな。

でも確かに、もっと頑張らなくちゃ、もっと頑張らなくちゃ・・・・・・を続けているうちに、、頑張れなくなっちゃったんですよね。

「頑張れ」のアドバイスだけでは、この自分、どうしようもないは事実です。でもこのまま立ち止まっていても良くないし・・・・・・

言葉、すごく嬉しかったです。

=============================

> ayuuさん
> 怠け者はダラリンとしてても
> 何も思わないんだと思う。
そっか!それはすごく安心できる考え方かも。

怠けだろうと怠けじゃなかろうと、ただ「動ける」自分に変わることさえできればいいのに。動けないのは本当に病気のせいなのか、ただ病気を言い訳にしてるだけじゃないのか、なんて考えてるヒマがあれば動きたいのに・・・・・・って感じで結局堂々めぐりなんですよ。

うん、どうせ動けないんだから、ゆっくりします!

2006.09.25 21:18 URL | necox #B4pvQVOw [ 編集 ]

本当はゆっくり、たくさんコメントできればいいんだけど、
うまく言えないけど、怠け者はダラリンとしてても
何も思わないんだと思う。
日々いろんなこと考えて、生きている、
それは怠けじゃないと思います。
なんか私も、落ち着かなくて、いろんなことしたいんだけど、気持ちばかり先走って、
でも、今日はいいかげんアイロンかけないと、ワイシャツが・・・
ゆっくりしてね。大丈夫よ。

2006.09.25 18:19 URL | ayuu #- [ 編集 ]

icon 

ぜんぜん「怠け」ではないですよ。
断定?他人のことは分からないはずです。うつとかそうとか、なってみた人間しかわからない。それを「怠け」だと判断されたなら、その人は人間として何かが足りないのでしょう。
生きているだけでがんばっていると思いますよ。

2006.09.25 16:57 URL | むつき #Y2VvEpMo [ 編集 ]

こんにちは、私も昨日辺りから↓ですが。今日も部屋の中でぼーとしていたら、もう夕方・・・
少し、外を歩いてみました。
秋風がね・・・吹いてくるんです。
さぁ~(ちょっと違うなぁ)って感じで。
何って言うことはないのだけれども、とても気持ちよかった。秋だなぁ・・・って、ちょっとしみじみ。外は気持ちよかった^^。これが今日の幸せ。

2006.09.25 16:47 URL | ~AOZORA~ #- [ 編集 ]















   

