necox

柳は緑、花は紅

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | edit |
アロマセラピーの勉強を始めて思ったのが「人間は匂いだけ嗅いで生きてるわけじゃないだろw」ってこと。

鬱や無気力に効くといわれる精油はたくさんあるみたい。確かに、不安を緩和するブレンドにしたって、眠気を誘うブレンドにしたって、「気のせい」のレベルは遙かに超えてる。

でもさぁ、いくら芳香分子が嗅覚から脳を刺激し、肺を通して血液に入って全身をかけめぐるってったって、毎度毎度の食事では強力な匂いと物質を自分の体に入れているわけ。

どう考えてもそっちを改善するのが先じゃない?アロマセラピーの勉強する前に料理の勉強しようよ?無気力体質を変える料理の勉強を。

こういう本とか本屋で見てみようか・・・それが明日のタスク。たぶん。
食事で治す心の病―心・脳・栄養 新しい医学の潮流
心の病は食事で治す
「私」に還る処方箋―こころと体をつなぐ栄養の魅力
関連記事
タグ: アロマ

icon 

> りーひまわりさん
そっかーそうですよね、料理だけでもだめなんですよねえ!!!!目を覚ましてくれてありがとう。

とりあえず五感をバランス良く刺激することを目指そうと思います。美しいものを「見て」、美しい音や言葉を「聞いて」、いい匂いを「嗅いで」、おいしいものを「食べて」、触り心地のいいものを「触る!?」ん?これって、いい恋愛につながりますねえ(笑)


> びびさん
「食べることは生きること」・・・本当にそうなんでしょうね。こんな無気力生活してても、食べる欲だけはありますから・・・・・・

コンビニ食をむしゃむしゃ食べるのと、簡単でも自分で作って食べるのには雲泥の差がありますね。やはり作ったときの気持ちが入り込むからでしょうか。

私、ぐーたらなんです。食べれさえすればいい、手間と時間はかけたくない!ってずっと思ってました。でも、「手間を食べる」のかもしれないですね、料理って。

サルサちゃんの目覚まし、そっか、生きてるってそういうことなのか!

2006.09.01 22:44 URL | necox #B4pvQVOw [ 編集 ]

icon 

こんばんは。「食べることは生きる事」っていう言葉を思い出しました。私も食生活はかなり乱れています(´・ω・`)「作るの面倒臭いし、お菓子でいいか・・・」と(笑)。良くないですよね○| ̄|_お菓子を食事の代わりに食べると、本当に不調です。料理って、ただ食べるものではなく、作る過程があってこそなのかなと思います。作ってくれた人の気持ちとか、自分で作る場合はその自分の気持ちとか・・・。そういう目には見えない物も含めて食す事が大事かもしれないと、最近妙に思います。
ちなみにサルサの目覚ましは、彼女が眠い時には一緒に寝てしまうので、あてになりません(´;ω;`)

2006.09.01 20:26 URL | びび #09RKPC3U [ 編集 ]

icon 

necoxさんこんにちはー。
アロマはたしかにココロをリラックスさせてくれるから私も好きです。
でもアロマがすべて解決してくれるわけじゃあないんですよね。
うん、料理も大事。
心に効く料理なら私も作ってみたいです。
でも、きっと料理だけでもだめなんですよね。
いろいろ試してみるのもいいと思います。
necoxさんは、研究熱心ですね^^
すごい。私も見習わないと!

2006.09.01 11:30 URL | りーひまわり #- [ 編集 ]

icon 

> YUVAさん
そっか、YUVAさんの言葉にいろいろ気づかされました。

柑橘系の精油は、つくるときに熱を加えないので、もともとの果実と変わらない・・・・・・鬱にオレンジスイートが効くってことは、オレンジ食べてオレンジの匂い嗅げばいいじゃないですかっていう話ですよねえ!!

アロマセラピーも料理も似てませんか?
材料がないとできないところ。
材料にもピンからキリまであるところ。
ブレンドによって効果が違うところ。

熱加えて加工したりするから、料理の方がずっと奥深いんでしょうね。いや、その奥深さが、私が料理を面倒くさがる一因でもあるのですが。
(アロマの芳香浴なんて、ジュースの蓋あけて飲むのと同じくらいの簡単さですから)

> お料理って、誰かに食べてもらって、「おいしい!」って言ってもらえると、早く上達するんですよ♪
なるほどなるほど。今度彼が来たら栄養に気をつけて作ってみようかな。

1人暮らしのデメリット発見、って感じれす。。。

2006.08.31 23:57 URL | necox #B4pvQVOw [ 編集 ]

私もアロマセラピー好きなので、necoxさんのその気持ちが、分かります。そう。こればっかじゃないんですよね。確かに趣味であったり、いい香りを嗅いで、少なくともよい気分になったりすることは、いいことなんですけどね…

でも、鼻だけ動かしてては、時間がもったいないし…。せめてもっと経済力があって、一度にたくさんエッセンシャルオイルとかを買えて、ブレンドしたり、なんか作ったりできれば、それでプラスになっていいのですが、そうも行かないですし…ね。

でも、そういえば、アロマセラピーってハーブとか、柑橘系の香りとかもありますよねw食べられますよw
…ということで、アロマセラピーを食べちゃえ~wスパイスとかも結構お料理には使うし、お料理覚えながら、アロマセラピーの勉強も出来ちゃいます。

自然の力も、フルに利用して、少しずつ、元気になっていけたら、いいですね。

お料理、彼にも食べてもらえるといいですね♪お料理って、誰かに食べてもらって、「おいしい!」って言ってもらえると、早く上達するんですよ♪

2006.08.31 23:11 URL | YUVA #- [ 編集 ]

icon 

> ayuuさん
新宿三越のジュンク堂とか興味ありますねえ(笑)

> 自分の事になると、どーでもよくなる。
あー!やっぱりそうですよねえ。私も作るか作らないかという低レベルな葛藤なのですが、彼が来てると頑張って作ります。

「バランスいい食事」は手がかかるから大変ですよね。すごいなぁ。おいしく食べてくれると苦労も報われますよね。1人で食べるよりも2人で食べるほうがおいしいですしね。

> バランス+αで体質維持→体質改善になるのかなぁ。
これ、なったらすごいと思いません??鬱を薬で治そうということ自体、心と体が切り離せないことを証明しているようなものですからねえ。。。

2006.08.31 22:02 URL | necox #B4pvQVOw [ 編集 ]

非常に興味ありますっ!
どこの本屋に集合?(笑)

普段は、なるべく多くの食材を使ってバランスよい食事を心がけてます。って言っても、それは旦那のご飯。自分の事になると、どーでもよくなる。これイカンですね。

バランス+αで体質維持→体質改善になるのかなぁ。私も勉強しなきゃ(汗)

2006.08.31 21:39 URL | ayuu #- [ 編集 ]















   

