necox

柳は緑、花は紅

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | edit |
親と喧嘩した後はこのCDがいい。聞くともなしにひたすらぼーっとしていたら、なんとか復活。

Nurturing Your Inner Child
アーチスト: Steven Halpern
発売元: Steven Halpern's Inner Peace Music
価格: ¥ 1,883
発売日: 1994/03/28
今はもう落ち着いた。なんだか、お盆に帰省することになってしまったけど。

さっきの電話の毒出し

(お盆に会いたくないという話をした後)
母:普通の親子ってこんなんじゃないよ。あんたはどうしてこんな子に・・・
私:普通って、私が小さい頃の話をすると、普通の人はみんなびっくりするよ。
母:たとえば?
私:たとえば・・・洗濯物を干すとき、必ずハンガーは左向きにしないと怒られたとか。
母:怒ってない。ただ注意してみようかなと思っただけ。
  しかも、あんたが一体何回洗濯物干してくれた?
  滅多になかった!
  洗濯物干してもらったことなんてほとんどない!!
私:そんなこと関係ない。とにかくそういう些細なことで怒られてばかりだったということ。
母:そんなことした記憶はない。被害妄想じゃないの?

まるでセクハラ訴訟のようだ。いつものパターン。辛かったことを正面から言おうとしても、「記憶にない」か、別の話にすりかえられて終わってしまう。

「あんたのためを思って」全部してきたのに、避けられる理由がまったく分からないんだって。一度本音で話をしたいという。私もいい機会だから、このお盆には実家に帰って対決してきたいと思う。

それまでに、苦しいけど、親に対して思うことを、紙に、箇条書きで、書いておこう。作戦会議だ。

一時的にすべての気力をそがれた。
えらいダメージだ。

私はなんて弱いのだろう。
こんなことで動けなくなっていたら、会社なんか、つとまらない。
強くならなくちゃ。
何言われても動じないように。
私さえ、強くなれば、すべて解決するんだ。
心を鋼のように強くしたい。
どうしたら強くなれる?
関連記事

icon 

> ayuuさん
同じ道を、すでに通り過ぎた方からの意見は、ほんとに貴重です。ブログやってて良かった~!ってあらためて思いました。

しかも、彼が私にアドバイスしてくれてたこととまったく同じでびっくりです。彼は「熱くなった方が負けだな」って。。。
それを聞いた時は、ふうん、て感じだったのですが、ayuuさんからもそう聞くと、そうに違いない、と思えてきます。

経験不足のため、なぜそういうときに冷静になるべきか理由がよく分からないけれど、とにかく、理屈抜きでそうしてこようと決めました。そのために箇条書き準備したいと思います。

> 相手を、潰そうと思っては駄目。あくまでも、仲を、溝を、埋めるために。
これは、ずばり的を得てるってことが、私も実感できます。自分の心の中で、憎しみに変わっている部分も少しあって、それが全面に出てしまったら、「潰す」ことになってしまうんですよね。だから、あくまで、仲直りへのステップのつもりで、頑張ろうと思います。

あーもう1週間後だ!
ほんとに、ありがとうございました。

2006.08.06 14:57 URL | necox #B4pvQVOw [ 編集 ]

こんにちわ。
私も、昔、ちょうど大学中退するのしないのってもめて、親と喧嘩になった時、苦しかったこと思い出しました。

親からしてみれば、「そんなこと・たいしたことない・ほんの数回しか・あなたの為を思って・あなたが勝手にそう受け止めた」って言うことでも、子供は、一生忘れられないほどの、しこりを心に残してしまうことがありますよね。

何かの本で、読んだんです。(忘れちゃいました、ごめんなさい)
今まで、心に溜め込んで、言いたくても、言い返されて、それでも、立ち向かおうとする時は、自分は熱くなってはいけない、絶対に冷静を保って、必要ならば言いたいことを事前に紙に箇条書きにしておこう。って。
相手を、潰そうと思っては駄目。あくまでも、仲を、溝を、埋めるために。

辛いけど、いつか、necoxさんが楽な気持ちにになれるように、祈っています。
無理はしないでくださいね。

2006.08.06 10:56 URL | ayuu #- [ 編集 ]

icon 

> soraさん
おかえりなさい!

> ココロは、望めば、叶うと想いますよ。
そっか。soraさんの一言で気づかされたことがありました。私は本当に強い心になりたいと望んでるのかどうか・・・・・・

心が鋼のように強くなったら、今度は私が、柔らかい心の人を傷つける側になってしまいそうで、心からそう望めない自分がいる気がしました。

どうなりたいのか・・・・・・しばらく考え続けようと思います。

これからもよろしくです^^

2006.08.06 01:52 URL | necox #B4pvQVOw [ 編集 ]

icon 

こんにちは。soraです。
少しづつ、動き始めました。
これからもよろしくお願いします。

親は、子が想っているほど、
考えてなかったりするんですよね・・・。
無意識に言われた事で、傷付いたりするのに。
ココロは、望めば、叶うと想いますよ。

2006.08.05 19:34 URL | sora #qFOAt1D2 [ 編集 ]

icon 

> yuvaさん
やさしい言葉かけていただいてありがとうございます。
一歩前進・・・って思うと、ダメージを受けた甲斐があったというものです。そっか、こうやって、強くなっていくんですよね。無傷で強くなれるはずないですもんね。

それでもやっぱりダメージおっきい。。。はやく、心切り替えないとな。まずは夕飯作る気力をひねり出したいwところです^^

2006.08.05 15:59 URL | necox #B4pvQVOw [ 編集 ]

icon 

こちらから、正面を向こうとしても
親のほうは背くようなことばかりで
つらかったですね。

でも、necoxさん、今日、そうして自分の
気持ちを少しでも親にぶつけられたこと
(たとえ相手が、聞いてないようなフリを
しててもね)、
嫌だけど、お盆に帰って、
もう一度話をしよう!って思ってることは、
一歩前進だと思います。

「鋼のように強く」なるのは、難しいです。
私もできない。きっと、そこまで強い人
、いないと思います。

そうして、色んなことに揺れて、倒れて、
また起きて。そして、少しずつ少しずつ、
ココロに力の芽が生えて来るんだと
思います。

今日は、お疲れ様でした。
ゆっくり、心身を休めてください。

2006.08.05 15:28 URL | YUVA #- [ 編集 ]















   

