necox

柳は緑、花は紅

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | edit |
昨日は本当に夜10時に寝た。目が覚めたら4時半で、「あ、まだ寝れる」と思った。「オイオイ、起きるんでしょう」と理性がツッコミを入れると
「起きるのもったいないじゃん!!!」
と強烈な反撃が。なんだコレは。

睡眠時間の問題ではないのだ。朝5時に寝て11時に起きる時には感じたことのない抵抗感。

これは、本当に朝が怖かった日々に染みついた、ココロの癖だな。仕事や学校が嫌で朝起きるのが怖かった。今は、何も怖いものはないのに、朝起きることへのものすごい抵抗感。

こんなココロの癖は損だな。本当は、朝起きるのって、気持ちがいいことのはずなんだ。

***********************

私は昔納豆が食べられなかった。でも見栄を張って、友達に、私も食べれるようになった、って言ってしまった。食べてみろ、ということになって、平気なフリして食べていたら、おいしさが分かるようになってしまった。

だから、案外、食べ物そのものの好き嫌いよりも、食べさせられている(強制)か、食べようとする(意志)のかによって、苦痛か快楽かが変わってくるのではないか。

***********************

朝起きるのが死ぬほど辛かったのも、無理矢理起こされていたからじゃないかと思う。

「子供を起こしてあげるやさしい母親」???冗談じゃない。「自分で起きる」機会を奪い、「起こされる」苦痛しか与えなかった。その結果、起きることへの恐怖感を植え付けたのだ。それもかなり幼い時点で。

もちろん、甘やかされていただけともいえる。確かに私にも選択権があった。だけど、私は、親の影響をものすごくうける性格だったから、そういう受け止め方になってしまう。

これから、その呪縛を解くんだ。絶対。

関連記事

セロトニンの分泌を高めるには? Part 2
「早寝、早起き、朝ごはん!」でセロトニン分泌を高める
関連記事

私も寝てしまうのが怖いし、もったいないと思ってしまうんです。今でも。

> だって、眠ってしまったら、あっという間に
> 朝が来てしまって、会社に行くことを
> 考えなくちゃいけないんですもん。
そうそう!まったく同じ理由です!

> 軽く笑われた(-_-メ)
すごく想像できる^^
私もよく軽く笑われますよ、主治医に。

性格だって思うと、直すのは難しく感じるけど、癖だって思えば、いつかはなくせそうですよね!

2006.08.04 23:00 URL | necox #B4pvQVOw [ 編集 ]

>本当に朝が怖かった日々に染みついた、
ココロの癖

私も、朝が怖かったです。私の場合は
逆に「寝てしまう」のが怖かったです。
会社に勤めている頃、夜のんびり出来て
いる時間を延ばしたくて仕方がなかった…

だって、眠ってしまったら、あっという間に
朝が来てしまって、会社に行くことを
考えなくちゃいけないんですもん。

でも、眠ってても起きていてもどちらに
しても、朝は間違いなく来るのにね。。。

嫌だった…寝るのが怖かった。
そして、朝が怖かったです。

過去形ではなく、未だに夜寝てしまうのが
なんだかもったいないような気が
してなりません。

…それに、今では「早く起きたって
しょうがないじゃん」っていう考えに
変わってきてしまっています。

それを医者に言ったら、
軽く笑われた(-_-メ)なんでやねん。

でもこれから、少しずつ、30分ずつくらい
起きる時間も、寝る時間も早くして行って、
ココロの癖、何とか治したいなあって
思ってます。

2006.08.04 19:59 URL | YUVA #- [ 編集 ]

icon 

こんにちは~
私も元気になりました^^

「起こされるまでは寝てていい」そっか、そう考えると楽なんですよねえ。私も、どうしてそう思えなかったのか・・・・・
1人暮らしになったとき、もう朝誰にも起こされないって思ったら自由になった気がしました・・・・・・でも実はずっと今まで縛られていたという・・・・・・

朝どう起きるか、というような何気ない習慣に、結構、その人の生き方が現れているような気がします。こういうところに親の呪縛も及びやすいのかな、と。

呪縛を解きたいです。いつか完全に自由になってみせます!

2006.08.04 14:33 URL | necox #B4pvQVOw [ 編集 ]

icon 

こんにちは

今日も元気があるキツネの子です。
おかげんいかがでしょうか?

私は起こされるまでは寝てていいって考え方
だったから、思った事のない意見を聞いて
そういうこともあるのか思いました。
育った環境って人それぞれで大人になっても
色んなところで良くても悪くても響いたり
しますよね。
私は睡眠ではないけれど今も影響を受けていることがあります。

呪縛を解いてください。
無理はせずにですよ。

2006.08.04 13:34 URL | キツネの子 #- [ 編集 ]















   

