necox

柳は緑、花は紅

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | edit |
持ってるだけで幸せな気分になれる本というのがある。最近買ったしあわせ脳練習帖はまさにそんな本だった。松苗あけみさん(初めて知りました^^)のイラストがとっても綺麗。表紙があまりに美しいので、半身浴に持って入れないくらい。。。

しあわせ脳練習帖
発売元: 講談社
価格: ¥ 1,260
発売日: 2006/06/23

こう見えて実は、かなり真面目に「しあわせ」と「脳のはたらき」について考える本だ。セロトニンの分泌を高めるには?で以前まとめたような、しあわせを感じられる脳にするための方法がいっぱい。女性なら、この本に書いてあることを実践することが、メンタルな病からの脱出につながりそう。

セロトニン分泌を活性化させるには「早寝・早起き・朝ごはん」らしいですよ!
・夜10時には部屋を暗くして眠り
・朝5時台に起きて
・カーテンを開けて早朝の太陽を感じながら
・白湯(あたたかい飲み物)を飲み
・朝ご飯をしっかり食べ
・家事(頭を使わずに体を使う何か)をし
・外を散歩する・・・
などなど、少しずつ実践していきたいと思う。

☆*:・°☆:*:・°☆:*:・°☆:*:・°☆:*:・°☆:*:・°☆:*:・☆:*:・°☆:*:・°☆:*:・

個人的に、フェロモンの話が気に入った。

いくら地味な服装をしていても、誰でもフェロモン(におい)として自分の遺伝情報を周囲にまき散らしながら生きているってこと。自分の遺伝子にはない遺伝子をもったフェロモンに対して、無意識に発情するってこと。
オフィスビル1棟分くらいの男性フェロモンは余裕でキャッチしていて、自分好みのフェロモンなら、無意識のうちにその彼がいる方向に向かって突進している可能性があるというのです。
そっかあ、だから彼っていい匂いがするんだ。。。無意識に嗅ぎ分けていたのね^^ あれこれ考えるよりも、まずセンサーを磨けと。体で感じろと。最近、私が直感とか本能とかいう言葉で表現し、磨こうとしていたことそのものじゃないですか^^

>> セロトニンの分泌を高めるには? (Part 1)
関連記事

icon 

> りーひまわりさん
そうなんですよね、結局、昔の人がしているような「規則正しい生活」がイイってことになりますね♪でもむやみにするより、セロトニン♪って思いながらするほうがなんかやる気になります^^

> cherryさん
わたしもイタタタタッて感じです^^
でもちょうど朝ごはんの話題が出てたときでタイムリーですよねえ。少しずつできるところから習慣化していきましょう^^

> YUVAさん
3つも当てはまってるってスゴイですよ^^私はひどいと1個もあてはまらないですねえ。こういうところから、自分変えていきたいなぁと。

アンパン、食べたくなっちゃいました^^今日は病院なので、おやつに公園でアンパンもいいかも♪

> カオル子さん
遊びにきていただいてありがとうございます^^
いくら健康にいい、といっても、それをすること自体が負担になったら意味ないですもんね。少しずつやっていきましょう^^

2006.08.04 08:15 URL | necox #B4pvQVOw [ 編集 ]

3つとも苦手です…。でもたま~に早起きした日はたしかに気分がいいです。できる部分から頑張って実践してみます!

2006.08.03 21:59 URL | カオル子 #3COquFfs [ 編集 ]

うーん…3つくらい当てはまったかな
(心理テストじゃないのよw)

>・朝5時台に起きて

…うおお、今より4時間半も早いっすよw
とりあえず、午前中に起きれなかった
頃に比べたら、いま、9時から9時半
の間に起きるように目指しているので、
もうちょっとがんばれば、できる…かなあ?

で、朝ごはんにアンパン食べてまーすw

2006.08.03 20:10 URL | YUVA #- [ 編集 ]

icon 

セロトニン分泌を活性化させるには「早寝、早起き、朝ごはん」
うう…痛ッ…耳が痛いです^^;

でも健康になりたいので、出来そうなところだけ意識してみたいです。
まずは「カーテンを開けて早朝の太陽を感じながら…白湯(あたたかい飲み物)を飲み…」のくだりですね!
(自分のブログに頑張るって書いたのに、朝ご飯はたまに食べられなかったりしてます^^;)

2006.08.03 19:24 URL | cherry #- [ 編集 ]

icon 

へ~え。。。なるほど~。。。
ようは「規則正しい生活」をきちっとするのが一番!なんでしょうね。
私も意識して実践してみます。

2006.08.03 17:18 URL | りーひまわり #- [ 編集 ]















   

