necox

柳は緑、花は紅

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | edit |
当時はいじめられたと思っていたけど、今思えば教育熱心ないい上司だった。。。。。。私は、どうもネガティブな情報ばかり敏感にキャッチして、ポジティブな情報には鈍感らしい。

私が雑談を楽しいと思えないのは、心の中はネガティブな感情が渦巻いているのに、強引にポジティブな態度や言葉を取り繕うから、のような気がする。コミュニケーションの方法を語る本には、必ず、人を褒めよう、とか、否定的なことは言わないようにしよう、とか書いてある。だから私はそれを実行した。創りあげたポジティブ。それが私の「仮面」。取り繕うのは嫌われたくなかったから・・・・・・って、そんな過去のことは今さらどうでもいい。

これから。少しずつでいいから、ポジティブなインプット→ポジティブなアウトプットという自然なサイクルを回していきたい。その足がかりとして、+LOVE IS DESIGN+: オンナを褒める3つの法則で知った、褒め方チェック(異性の心理マーケティング)が役に立ちそうだ。

コンピュータはgarbage in, garbage out というけれど、人間はアウトプットからインプットを変えられる。「おいしい」と言いながら食べる料理は本当においしくなる。ある人について肯定的にコメントすれば、自分にとって本当にいい人になる。的確に褒めて相手が喜べば、自分も嬉しい。

これまでやってきた演技は、間違いじゃなかったのだと思う。アウトプットからインプットに影響を与える試みに、確かに私は成功していた。私は「いい人」という印象を人に与えられていたし、ネガティブな言葉をできるだけ言わないことで、きっとたくさんの災難を未然に防いできただろう。

ただ、致命的だったのは、動機が不純だったということ。人に良く思われるために、人を褒めていた。それは下心というもの。これからは、自分らしくあるために、今までと同じことをすればいいだけなんだ。

ちなみに、この褒め方チェック、自分でやってみたら、私は「エリートタイプ」とのこと。
良い意味でプライドが高いので褒め言葉を「お世辞」と感じてしまいます。
けっこう褒めにくいタイプです。
そういう女性には、『理解してあげる』ことが重要です。
そ、そのとおりですけどっ!
私の「仮面」に惑わされない人に出会うと、運命かと思ってしまう(笑)

本記事に至る経緯

2006.02.28 好奇心がほしい
この記事を書いた当時、雑談が苦手なのは相手に興味がないためだ、好奇心がほしい、と思っていた。興味がないのは事実だ。でも好奇心は・・・・・・ほしいと思って、与えられる類のものではないようだ。
2006.06.23 生きるのって楽しい?
生きるのは苦しいだけ、と思っていたが、この記事のコメント欄で、自分の感じ方に問題があるのではないか?私の五感は苦痛に異常反応して、楽しみに反応していないのではないか、と気づかされた。
2006.07.14 I've Never Been to Me (愛はかげろうのように)で考える心の自由
私が生きることから逃げたくなるのは、私の人生が観客への見世物だからだ、ということに気づいた。
関連記事

icon 

> cherryさん
こんにちは。ねえ、結構当たってますよねえ。

> 妙に納得がいってしまいました!
おぉ、すごい嬉しいです。昨日初めてコトバにできた、私の中ではヒット!な考え方だったので。あ、やっぱり、理解してもらうことで喜んでる(笑)

==========================

> らぶさん
> 喜んでくれると自分もうれしいから
そうですねー。その気持ちが、やっと最近実感できてきたところです^^

> 好きな人に好かれたいって思うし
それです!それが理想なんです~。
私の場合、これまでずっと「すべての人に好かれたい」だった気がします。これからは「好きな人に好かれたい」を目指します♪

↑Bボタン、最近はてな文化?に興味が出てきてつけちゃいました。ブクマしてくれ~!!って言ってるようなものだったのかな。。。。。ともかく、ブクマありがとうございます!嬉しいです^^

2006.07.19 21:36 URL | necox #B4pvQVOw [ 編集 ]

icon 

necoxさん、こんにちは。
お元気ですかー?

なぜ人を褒めるのか?と改めて考えると、
やっぱり喜んでくれると自分もうれしいからじゃないかと思います。

好きな人に好かれたいって思うし、わたしも動機が不純かな?

それはともかく、↑Bボタン付いたんですね!
さっそくブクマしちゃう!


2006.07.19 20:08 URL | らぶ #- [ 編集 ]

icon 

褒め方チェック面白いですね!私も自分でやってみたところ、コツコツタイプでした!
『コツコツ、人の見えないところで努力をしています。ちょっと押しが弱いので、嫌なことも引き受けちゃったりします。』ちょっとこれ認めたくない…と一瞬思ったのですが、いいところついてます(笑)

私も雑談を楽しいと思えないと思うところがあり、それが悩みともなっているので、necoxさんの『心の中はネガティブな感情が渦巻いているのに、強引にポジティブな態度や言葉を取り繕うから』という文章に妙に納得がいってしまいました!

2006.07.19 19:10 URL | cherry #- [ 編集 ]















   

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。