necox

柳は緑、花は紅

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | edit |
躁なのに、外へ出るのが怖いのだ。きっかけは7/11に郵便局に行ったときだった。

ATMで振込みをしてさっと帰るつもりで、部屋着のまま郵便局へ行ったところ、ATMは閉まっていた!仕方なく窓口へ行くと長蛇の列。どちらかというと高齢者に属しているまたはそのボーダーライン上の男女がいっぱい。

私は人口密度の高いところが駄目なのです。そして高齢者の無遠慮な視線は特に苦手なのです。

隣に座ったおばさんが盛んに、あちこちに、視線を送る。私はだらしない部屋着で着たこともあり、その場に居たたまれなくて、ほとほと疲労困憊してしまった。(今思ったんだけど、「居たたまれない」という形容詞は私の社会での感触をうまく表現できる!)

その後、コンビニに寄ったら、人の後ろを通り過ぎるだけでどきどきする。レジ怖い。。。明らかに対人恐怖の症状強まってますけど!

そういうわけで、コンビニだけ出られるというのが、救いの私なのに、最近はコンビニも怖くなってしまった。スーパーはもっと無理。昨日はカステラだけ。今日も朝から何も食べてない。外へ、あんな視線がいっぱいで怖いところへ、出る気力が出ない。

でも、いいこともある。ちょうどそれと前後して、好きな音楽が聴けるようになったのだ!デアゴスティーニの Golden Pops を会社に行けてた頃購読していたが、音の刺激に敏感になって聴けなくなってしまったので、最初の数枚以外聴かずに放ってあった。(15巻で解約済み)

それを今聴いてる。もう最高。音楽的偏食のワタシからオールディーズを取ってしまったら何が残るというのか!あぁ、音楽を食べて生きていければいいのに!ま、あれだけ過食したんだから、水さえ飲めば1ヶ月くらい食べずに生きていけそう!?
関連記事

もしかしたら、メールアドレスを書いていただいたのかもしれませんが、FC2の仕様で、管理者のみコメントではメールアドレスを見ることができません。ここでお返事しますね。

傷病手当金の申請用紙のフォームは、地区によって違うようなので、
http://www.sia.go.jp/sodan/madoguchi/shaho/index.htm
で、管轄の社会保険事務所の電話番号が分かるはずです。そこへ電話で問い合わせてみてください。

2006.12.18 17:34 URL | necox #B4pvQVOw [ 編集 ]

icon 

> AllIsUtuさん
へぇ、年齢の得意不得意も人によってそれぞれあるのですね。

AllIsUtuさんは、若い人が苦手ですか。
私は年配の人のほうが苦手ですね。母親が苦手だからかも。。。。。。無遠慮な、詮索するような、視線を見ると、非難されているように思えてしまいます。勇気を奮って睨み返しても、向こうは目をそらしませんからねっ。怖いものがないんでしょう。

私も、コンビニに不良っぽい男の子たちがたむろってると怖いですね。でもそれは対人恐怖的怖さとは違うかな。。。。。。

私も、以前「怖くなくなった!」と盛り上がったことがあります。これからも、「コワクナーイ」という成功体験を積み重ねていきましょうね^^

2006.07.17 01:14 URL | necox #B4pvQVOw [ 編集 ]

icon 

コンビニ怖いよ。特に深夜はね。
俺はスーパーの方が気楽。
若い人が多いところはやはり怖いよ(以前は大丈夫なんて書いちゃったけど)。

対人恐怖を乗り切ったつもりでいたんだけど、やっぱり難しいですね。

2006.07.16 18:53 URL | AllIsUtu #- [ 編集 ]

icon 

ご心配おかけしました。。。この記事を書いてPCをシャットダウンして、フテ寝しようとしたその時、彼から電話がかかってきて「某駅の某居酒屋に集合!」と。。。。。。たらふく食べてまいりました。今彼はウチのお風呂に入ってます^^

> balloonさん
外食も辛いですよね。私は会社の同僚と行くランチが大の苦手でした。家では大食漢の私が、喉を通らなくて半分も食べられないのです。。。。。。(それで間食する、と。)

先ほど居酒屋で座った席は,人目が気にならない席で助かりました。最近増えてる個室タイプの居酒屋、アレはいいですよね。

おっしゃるように、非常食を、明日、買い溜めておこうと思います。彼と一緒だと買い物も出られるんです^^

> ふぅさん
> なんかカモフラージュされてるようで
その気持ち、分かります!まさに保護色に保護されたような安心感がありますよね。人が多くても、自分がその一部になれるところなら、安心できるのかも。視線さえ感じなければな。。。その視線を作り出しているのは自分の心なのだと、分かってはいるのですが。。。

いいこと記事、気に入ってもらって嬉しいです^^

2006.07.16 01:01 URL | necox #B4pvQVOw [ 編集 ]

icon 

こんばんわ★
人が怖いことって私もよくあります。
どうしても、外にでたくないときは、同居人に買出しを頼みます。
昔は人が多いところがめっぽうダメでしたが、最近は逆に多いところのほうが、なんかカモフラージュされてるようで、安心します。
カメレオンみたいに気配をけして、行動してます(暗っw
ん・・・私だけかもしれないけど(苦笑

今は辛い時かもしれませんが・・・好きな音楽とか聴いてると落ち着きますよね(≧∇≦)ъ

necoxさんの「今日のいい事」っていう記事とても好きです♪
今日一日のいい事、思い出したりするのって楽しいですよね♪

2006.07.15 23:59 URL | ふぅ #- [ 編集 ]

icon 

こんばんわ。お腹、空かしてませんか??最近特に暑いですし、夏バテとかにならないかと心配です。。。
meも、外、苦手に感じる時があります。近所の買い物は、大丈夫なんですが、外食が苦手です。もともと人前で食事をとるのが苦手で、今は体調が悪いとそれが著しくて。噛むのでさえ疲れを感じるのに、ヒトの視線を過剰に意識してしまって、ホント、疲労困憊(このコトバ、ピッタリ笑)してしまうんです。
necoxさんも、今とても辛いでしょうが、ごはん、少しでも食べてくださいね。深夜や早朝のコンビ二なら、ヒトがあまりいなくて少しは行きやすいかも??自販で食べ物売ってたりとかもしますしね。カップラーメンとか、カロリーメ○トとか。。。

2006.07.15 23:17 URL | balloon #- [ 編集 ]















   

