necox

柳は緑、花は紅

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | edit |
ayuuさんのブログ、「仮面優等生のうつ病」のタイトルの由来が「彼氏彼女の事情」だと知って、昨日ブックオフでコミックス1巻~6巻を買って、読みました。(21巻まであるらしい・・・)

ほんとに「仮面優等生」がいっぱい出てくる。みんな、いいこと言い過ぎだよ・・・(涙)心に響く言葉がありすぎて、感情移入しすぎて、号泣しました。鬱モードの私には刺激が強すぎ^^

高校生のとき、この漫画を知っていたかったな、と強く思った。加藤諦三なんか読むよりずっと、ずっと私にヒントをくれたはずなのに。だって1巻からこんなセリフが
私決めた
優等生のフリはもうやめる
これからは自分のためだけに生きるんだ
自分のことを好きになるために

Better late than never. 今からでも、実行できるヒントがいっぱい。だけど、主人公達みたいな純粋さは、もう私にはなくなっちゃった・・・・・・

高校時代の一日は大人になってからのひとつき分よりはるかに貴重な日々
by 主人公のお父さん(3巻)

なのだから。悔やんでも、もう帰ってこないんだよね。若かった日々って。。。。ってなんで私は年寄りみたいなことを考えてるんだ!大体、主人公の恋人の有馬が、高校時代に片想いしていた人を思い出させるからいけないんだ!何でもできてかっこよくて。でも、私は彼の偽善が分かってた。だから惹かれたんだ・・・

だめだ、頭痛が・・・(笑)
もっと元気なときに読みなおそ^^

ayuuさんのコメントで知ったのですが、アニメがインターネットで配信されてるみたい。

彼氏彼女の事情・アニメ版 配信ページ
(goo ブロードバンドナビ/提供:バンダイチャンネル)

こういうの、使ったことないけど、返却がかなーり心理的負担になる(だから私はほとんど利用しない)レンタル屋さんよりいいかも^^
関連記事

kare KaNoさんと雪野さんは同じ方ですよね。
アニメについては、私もよく分からないんです。ごめんなさいね。

2006.11.27 00:24 URL | necox #B4pvQVOw [ 編集 ]

icon 

このマンガは何年から放送されて何年でおわったの?

2006.11.26 03:24 URL | 雪野 #- [ 編集 ]

icon 

アニメ途中で終わるからつずき教えてください

2006.11.26 03:21 URL | kare KaNo #- [ 編集 ]

icon 

> ふぅさん
高校生のときに読まれたんですか~。うらやましいですっ^^
共感できすぎて、感情ゆさぶられて困りました(^^;
はやく続きも読みたいです~

================
> ayuuさん
アニメ、ダウンロードできるんだ~♪
元気な時に見てみたいです!

辛くなるどころが、嬉しいんです。このお話に出会えたことが本当に嬉しい!!ただ心が。。。。。。傷口が開くのを本能的に察するのか、逃げたがってるんですよね~(汗)

だから、ちゃんと受け入れられるには、少し時間が必要みたいです。

仮面、脱いだだけじゃ、傷だらけになっちゃいますね。いきなりじゃ、難しい。だから、中身を少しずつ外の空気にさらしていきたいです^^

傷口をお風呂に入れるときのように。あ、あれはいきなり入れたほうがかえって痛くないんだっけ^^

2006.07.04 02:14 URL | necox #B4pvQVOw [ 編集 ]

icon 

ありゃ、なんか、辛くさせちゃってたら、ごめんなさい。
最近また、(何度目だ?)、カレカノにハマって、コミック読んだりアニメをダウンロードして主人と見てます。私たち2人とも、3巻の雪野と有馬の両親の言葉が大好きなんです。

仮面を脱いだら、脱いだだけじゃダメだから、本当の自分を、過去も含めて現在の自分をちゃんと見つめてあげようって、思います。

そして、自分の感情をちゃんと表現できるようになりたいなって、思います。

是非!全巻読んでくださいね♪あ、でも、鬱が通り過ぎたら、ね。

2006.07.03 23:49 URL | ayuu #- [ 編集 ]

icon 

私も途中からですが、「彼氏彼女の事情」みました!!!!
なんか、昔の自分を重ねたりして、共感できる部分がいっぱいだったような記憶があります。
私も読んだのは高校生の時だったので・・・(汗
また、感想のアップまってまーす★

2006.07.03 22:44 URL | ふぅ #- [ 編集 ]

icon 

> えばっちさん
はじめまして^^
ブログの祈り、目にとめていただけて嬉しいです。今の私の座右の銘(にしては長い!?)です。

> 自分に優しくできない人は、人に優しくできない。
名言ですね!何でもそうなのかも。

 自分を愛せないと、人も愛せない。
 自分が幸せでないと、人を幸せにできない。
 自分が傷ついたことがないと、人の痛みも分からない。

仮面かぶってた期間が長かったので、喜びも幸せも悲しみも、どこか他人事のようです。自分の感情を、取り戻したいです。

===========================
> レネさん
> 高校生(というより学生?)のときの毎日って大切なんですね。

たぶんこれは、もう戻ってこないものへの慕情なんだと思います。絶対に手に入らないから、価値が上がってるように見えるだけ。大人になってからの1日も、本当は、同じくらいの価値があると思いますよ。

* * *
つきあいはじめてから成績が下がった優等生の主人公達に、担任の先生がいうんです。将来望むような生き方をするために、今は恋愛は我慢して、勉強に専念しろ、と。人生にやり直しはきかないんだから、と。

後日、両親が学校に呼び出されて、言ったセリフが「勉強は大事です。でも 高校時代の一日は大人になってからのひとつき分よりはるかに貴重な日々ですよ」なんですね^^(私もこんな親を持ちたかったと思いました)

思うんです。勉強してるから、学校行ってるから、働いているから、世間的に評価されることをやってるから、「大事に時間を過ごしてる」んじゃないって。

どうすればいいのか、私もまだ分からないけど、自分がやりたいことをやって、生きることを楽しめるような自分にいつかなれたらな、と思ってます^^

2006.07.03 21:00 URL | necox #B4pvQVOw [ 編集 ]

icon 

「彼氏彼女の事情」タイトルだけなら大分前から知ってました^^
高校生(というより学生?)のときの毎日って大切なんですね。もっと大事に過ごさなきゃ。

2006.07.03 18:54 URL | レネ #- [ 編集 ]

icon 

はじめましてv-222えばっちというものです。三十路一歩手前の《鬱びと》
ブログの祈りステキなことば。ワタシも、もしあの時・・なんて考えることよくあるよv-292また来ますね。自分に優しくできない人は、人に優しくできない。

2006.07.03 16:40 URL | えばっち #4r9A60Ew [ 編集 ]















トラックバックURL↓

pen本エントリを引用して記事を書く(FC2ブログユーザー)

仮面
優等生のふりするのやめよう本当の自分を、見つめよう、自分を好きになるために。仮面は、脱いだ、でも脱いだだけじゃダメなんだよね。あとは、本当の自分を見つめなきゃ、本当の自分を好きにならなきゃ。本当の自分って何?居場所はどこ?そんなふうにずっと悩んできたから

2006.07.03 23:29 | 仮面優等生のうつ病

   

