necox

柳は緑、花は紅

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | edit |
派遣でも傷病手当が使えるなんて、自分が会社に行けなくなって初めて知った。

派遣の営業さんに聞くと、申請書を送ってくれた。申請は1ヶ月ごとで後出し。3月初めの今は、2月1~28日まで会社に行ける状態じゃなかったという証明を医者に記入してもらい、派遣会社に返送する。

先生は病名を書く前に「うつ病って書いたら抵抗ある?」と聞いた。「全然気にしません」と答えたら、私はうつ病になった・・・いやだと言えばもっと身軽な病名にしてくれるのね(笑)心の病気の病名は便宜上付けられるだけで何の意味もないってことがよく分かる。

自分で記入する欄に「発病の状態または負傷の原因を詳しく」なんていうのがあってこれには抵抗があった。先生に聞いてみると「不明」って書いておけばいいとのこと。ほっとした。

私は会社に行けなくなって1週間くらい自宅で引きこもっていた。その間、初診日までは医師の証明がなく傷病手当がもらえない。こんなことなら早く病院いっとくんだったと思う。病院探す気力がなかったのだからしょうがないけど・・・

それにしても、”標準報酬月額の60%”が保障されるというけれど、時給制の私の標準報酬月額ってなんだろ。もらえるまで分からないのでちょっと不安。(←後から無事分かりました。2006/04/26の記事参照

今日、すごく分かりやすく説明してあるサイトを見つけた。はるなの部屋。退職しても手当が支給されるのだと分かると、今の職場と縁を切りたいという気持ちが勝ってきた。私ってゲンキン。
関連記事

取り急ぎ・・・

お返事差し上げたいのですが、鍵コメでは、入力欄に入れていただいた情報(メールアドレスなど)を見ることができないらしいんです、ごめんなさい。

お手数ですが、「コメント本文中」にメールアドレスを入れてもう一度投稿していただくか、以下のメールフォームからメールをください。

http://necox.blog48.fc2.com/blog-entry-509.html#mailaddress

2006.11.27 18:52 URL | necox #B4pvQVOw [ 編集 ]















   

