necox

柳は緑、花は紅

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | edit |
私はイクラやウニが好きだ。身近にイクラが嫌いだとか言う人がいたら、内心小躍りして、でも控えめに「もらっていい?」と上目遣いで聞いてしまう。(もちろん、嫌いな人は喜んで私にくれる。)

間違っても、「イクラやウニを食べないなんて、生きている意味がない!最初はまずいのが当たり前、頑張って食べなきゃだめじゃないか!」と説教したりはしない。だって、私が食べたいんだもん。

思うに、ニートを糾弾する人は、本当は働くのがいやなんじゃないか?働くのが好きでたまらないなら、働かない人を見て、内心「人生損してるのね♪」と思いつつも、何も言わずにほっとくんじゃないか。だって、そんなに楽しいこと、奪われたらたまらないもんね?

ニートに対して怒ってる人は、、、、、、暇人!??

でも世間の人達は僕らを槍玉に挙げて不満をぶつけようとしているんだ。
政治の不満を逸らす為に、敵を外部に見つけるか、それとも内部に見つけるか。
あまりどこの国も変わらないのかも知れない。

そっか、ニートはスケープゴートだったのか。ていうか、他に怒ることがないなんて、なんて平和な世の中なんだ。人は平和や楽しみだけでは生きていけないらしい・・・。

勝ち負けなんでどうでもいいじゃない。
食べたくないなら、食べなくていいじゃない?
関連記事

icon 

<思ったこと>
今回のエントリー、私の意図がうまく伝わらない書き方だったみたいですね^^

一応、要旨としては、「人の生き方をとやかく言う人は、その人自身が幸せでないのだろう。人は、幸せの中にも不満を見いださずには生きられないものなのか。」のつもりだったのですが、ニート論として受け取られた方もいたようで。タイトルがまずかったのと、やっぱり、要旨をきちんとまとめておくべきだった。

えっと・・・もしニート論を語るなら、ニートとは何か、というのを厳密に定義してから語らないと、ちぐはぐになりそうなので、現時点で私の能力が及ぶところではありません(と逃げw)

このブログは、私にとって、コミュニケーションの練習という位置づけ・・・・・・皆さんの胸を借りて練習させていただいてるようなものです。

なので、自分が想像したのと違う反応が来ることを面白がってるようなところもあり、それにどうコメントを返そうか、と頭を悩ましたり、するのを楽しんでいます。

これからも気軽にコメント残してくださったら嬉しいです^^

2006.07.01 11:45 URL | necox #B4pvQVOw [ 編集 ]

icon 

> 目太郎さん
ほうっておく、のに私も同意です。「自浄」という言葉は、私、個人的にはふさわしくないと思いますが、意味的には同意です。なるようになる、と思います。

「自浄」には、今現在腐敗しているという意味合いが入るので、ちょっと。。。ライフサイクル的に、働いていない時期があるのは自然なことじゃないかしら。

生涯働き続けることを誇りにする人は、すればいいと思うけど、だからといって、その人を無条件に尊敬するかというと・・・。またその逆もしかりで、定職についていないからといって・・・(以下略)

私の意見を好き放題書かせていただいてしまったので、こちらこそ恐縮です。

2006.07.01 11:35 URL | necox #B4pvQVOw [ 編集 ]

icon 

何というか誠に恐縮です。

僕は、ニート自身にだって、更に言えば僕自身にだって自浄能力は備わっていると。
ただそれだけを強く信じています。

だから世間には
僕等の事は放っておいてくれれば、貴方達が忘れた頃には、何となく僕等も改善しているかも知れませんよ、と。

僕が思うのはそれだけです。

2006.07.01 05:21 URL | 目太郎 #E6kBkVdo [ 編集 ]

icon 

> むつきさん
同感です。自分が幸せだと思えれば、自分は幸せなんですよね。価値の基準が人それぞれ違って当たり前なのに。

個々人の事情も知らないのに、「働いていない」というだけで罵る行為は、「俺(私)勝ってるw」感を、手軽に満たすための行為としか思えません。動物的本能?

それでも、そういう”正しい価値観”の人達が、ワールドカップの「勝ち」で盛り上がったり、「負け」で選手を罵倒することで、戦争が防げてるのなら、まあ、それでいいんじゃない?と思うわけです。


=====================================
> ふぅさん
ふぅさんが綺麗な言葉で言い換えてくださって・・・私も気づかされました。

> 辛いことや、苦しいことがあるから、楽しいコトの楽しさがわかって、戦争や争いが絶えないから平和を夢見て目指すのかも。

確かに。
日本人は戦争・貧しさの苦しみを痛いほど知ってから、平和と豊かさの夢を見て走り続けて来たのでしょう。戦争を知ってる人達から見たら、今はユートピア!?

物もない、食べるものもない、そんな時代であれば、働いてお金が増えること=喜びでもあったでしょうね。チョコレート1個で子供を喜ばすこともできた。。。

日本が豊かになるにつれ、生きるための苦しみはなくなっていった。そんな中、生きることの喜びも、見つけにくくなってるのかもしれませんね。

実際問題、働かなくても生きていけ、かつ、働くことに喜びを見いださない人に対して、どうして、働けと言えるでしょう。


=========================================
> AllIsUtu さん
違う意見を書き込むことには勇気がいったでしょうに、書いてくださってありがとうございます。私と違う意見こそ貴重なので、本当に感謝してます^^

> 「働けない」のと、「働かない」のは違うと思います。
それは確かにそうですね。
私は今、「働きたいのに働けない」です。でも、なぜ私が「働きたい」のかというと、お金がほしい、社会的地位がほしい、手に職がほしい、とかの欲があるから働きたいんですね。

だから、そういう欲がない、または、現状に満足している人が「働かない」という選択をするのには、異存はないです。私も、もし、宝くじとかが当たって働く必要がなければ、「働きたくない」ですから^^

> 全員がニートだったらどうなるのでしょう?
そうなることは99%ないと思います^^なぜかというと、現状ニートでいることは、思われているほど楽なことではないからです。

でも、もしそうなったと仮定すると、、、、貧しさの苦しみを再実感して、働くことへの喜びを感じやすくなるだろう、と思いますがどうでしょうか?

2006.06.30 22:49 URL | necox #B4pvQVOw [ 編集 ]

icon 

働いたら勝ちとか負けなんかどうでもいいです。

でも、私は正直に言えば「ニート」を擁護するのには反対です。

「働けない」のと、「働かない」のは違うと思います。

全員がニートだったらどうなるのでしょう?
国が成り立たなくなりますよ。

necoxさんには申し訳ないけど、賛成できない。

2006.06.30 21:52 URL | AllIsUtu #- [ 編集 ]

icon 

>人は平和や楽しみだけでは生きていけないらしい。

確かに。
楽しいことばっかりだったら、何が楽しいのかわからない気がするw
ずっと平和だったら、平和の素晴らしさも分からないきがする。

辛いことや、苦しいことがあるから、楽しいコトの楽しさがわかって、戦争や争いが絶えないから平和を夢見て目指すのかも。


でも、辛いことばっかりだったら、やっぱり人生楽しくないよね(>_<)
と、最近よく思います。

2006.06.30 01:43 URL | ふぅ #- [ 編集 ]

icon 

勝ち負けとか、人には関係ないですよね。
自分で決めるものだと思う。
私は30独身女で負け組になるが、彼氏が欲しいとは思わないし(強がりじゃなく)、結婚したいと思わない。
だって、彼氏とかできたら、自分のしたい仕事ができない。
ニートだって同じだよね。
仕事、とられたら困る。

あと、平和だと、どこかに敵を作らないと、社会が成り立たないらしい。アメリカのように戦争をしたら支持率が上がるからね。別にその人と、その家族がよければそれでいいんじゃないかな?

2006.06.29 22:50 URL | むつき #65fpICiI [ 編集 ]















   

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。