necox

柳は緑、花は紅

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | edit |
『かわいく見られたい』
女なら当然持っている (という) その気持ち
本当のところ、よく分からない
自分に手入れすることに 喜びを感じられない
自分を大切にすることに 罪悪感

母の愛は 幼い私には届かなかった
怖くて 怖くて
どうして 怒鳴られるのか分からなくて
怒鳴られないために どうすればいいか 必死で考えた

わたしの中から わきあがる 感情は 表現してはならない
わたしは もう 何も思いません
何も言いません
何もしません
お母さんが 喜びそうなこと以外は


小学生だった ある年の七夕祭りの夜
おこづかいを 2千円もらいました
友達とはしゃいで
友達は 好き好きに買っていたけど
私は 自分のほしいものが 分からない子供になっていました
自分のためにお金をつかうことに 罪悪感

お母さん。
あなたの喜ぶ顔が見たくて 
2千円全部使って バッグを買いました
パートへ行くときの かばんがほしいと 言ってましたね


あなたは それを見るなり
なに こんな安物!
こんなもの
こんなもの
どこへも持っていけやしない!
せっかくあげたお小遣いを こんなものにつかって!
もったいない!

怒られて 怒鳴られて 泣きました
ちゃんと 母を喜ばすことのできない
自分の不甲斐なさに 泣けました

かわいそうに
あなたのせいじゃないと
あの頃の自分を 今 抱きしめる

-------------------------
今は無気力なので、何も思いません。心、開いてばかりいたら壊れちゃうから、閉じちゃったんだと思う。26日朝、ノートに書いていたものを、淡々と書き写してみました。
関連記事

icon 

> soraさん
私も、封印してる(らしい)過去いっぱいあります。忘れるのって防衛本能なんだと思う。無理に思い出すことないと思うんだ。
でも、もし思い出したら、そのときどきの大人の視点で再解釈していこうと思ってます^^

> ayuuさん
そか、これが仮面がとれるということなんだ。
母親がほしいもの、私、分かってなかったみたいなんだ。
母親がほしいもの、今も、よくわからない。
でも、喜ばせることはできるようになったよ。リップサービスと賄賂で。本当の自分では喜ばせられないよ。悲しいね。

> pino。さん
共感してもらって、嬉しいです。
無理はしない、というかできないのかな。
自分への感情移入の回路も、自然とまた閉じちゃった^^
でもそれでいいのよね。

> AllIsUtuさん
> 母親の愛が無償の愛とは言うけど、本当に無償の愛を持っているのは、子どもの方なのかな、と最近思っています。
そうなのかもしれませんね。。。もしかしたら、親になったら考えが変わるかもしれないけど。。。

ただ、私の場合は。。。親に捨てられたら生きていけないから、生きていくために、喜ばせたいと思ったのでしょうね。強者と弱者の関係でもあるのだと思います。人間とペットのような。いじめてもいじめてもすり寄ってきた、私の飼い犬のことを思い出して悲しくなります。

> キツネの子さん
> どこへ行っても自分達の物よりも両親のお土産を買ってました。
外から見ると私も親思いのいい子だったのかもしれないけど、内心は、親の歓心を得ようとして=ひいては自分のためでした。きっといとこさんたちは、ご両親のことを心から気遣っていたんだろうな、そんな気がします。

心の鍵、良い言葉ですね。のんびり、探していきたいと思います^^

2006.06.28 23:23 URL | necox #B4pvQVOw [ 編集 ]

icon 

こんばんは☆

私は子供の頃、自分はいつも孤独だと思ってました。
従兄弟兄弟はいつも親の事を気遣っていてどこへ行っても自分達の物よりも両親のお土産を買ってました。
私は何でかわからなかったんですよ。

子供の頃の思いって気分が悪くなったり色んなこと思い出しちゃうから無理をしないでくださいね。

心は閉じていてもいいと思います。いつか心の鍵がみつかればいいんですよ。ゆっくりのんびり生きて行きましょうよ。焦ってもいいことなんてないし。

2006.06.28 22:54 URL | キツネの子 #- [ 編集 ]

icon 

母親の愛が無償の愛とは言うけど、本当に無償の愛を持っているのは、子どもの方なのかな、と最近思っています。

どんな母親でも、子どもは「大好き」と思うのですよね。

深い悲しみがいつの日か去っていきますように。

2006.06.28 22:41 URL | AllIsUtu #- [ 編集 ]

icon 

necoxさん
無理しないで。。。

胸がつまって
うまく言えないけど、いっぱいいっぱい書き出すといいよ。

2006.06.28 22:34 URL | pino。 #2PRdxZIg [ 編集 ]

icon 

necoxさんへ、
ちゃんと、しっかりと、抱きしめてあげよう。幼かった自分を。
すごいね。私は、母親が何を欲しいのかも分からなかったよ。

小さい頃父親は仕事の関係で家に不在がちで、いつも母親と一緒にいたけど、褒められることも、怒られることも、ほとんどなかった。大きな傷を受けることはあまりなかった、そのかわり、小さな小さな傷が増えていたのかもなぁ。寂しかった。
愛情は感じていたけど、私はどうしたらいいのかわからなかった。感情表現も、できなくなってた。


necoxさん、大丈夫?
無理はしないで、幼かった自分も、今の自分も、大切にしようね。
無理に開かないで、またしばらくはゆっくり。ね。
私も胸が詰まる。
大丈夫、大丈夫、私たち、仮面取れたじゃない!

2006.06.28 21:15 URL | ayuu #- [ 編集 ]

icon 

閉じる事、あってもいいと想いますよ。開いたり、閉じたりして、ココロを理解していけると、いいですね。
驚いたのは、私の昔にそっくりな事です。私も父母の為に、喜ばせようと必死でしたから・・・。病気になっても、その癖は、治っていませんけどね。でも、私は、過去と向かい合えない。まだ、そこの領域まで、達してないんです。;;

2006.06.28 21:15 URL | sora #qFOAt1D2 [ 編集 ]















   

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。