necox

柳は緑、花は紅

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | edit |
子供の頃の話にいっぱいコメントいただいて、どうもありがとうございます。お返事は少し時間がかかるかもしれませんが、本当に感謝しています。


連鎖反応的に、子供の頃のことをたくさん思い出してきました。心の中にどす黒い澱がわき出して来るみたい。

* * *

今朝、犬の話と同じくらいの頃の、母との思い出を、紙のノートに書きました。(→「お母さん、大好きだった」としてアップしました)

書くの、辛かったけど、泣きながら、何かにつきうごかされるように書きました。最後に思い浮かんだ言葉が、「かわいそうに」でした。小さい頃の自分に「かわいそうに」と言えました。泣いているのは、今の私ではなく、少女だった私だってことが分かりました。彼女を抱きしめてあげたいと思いました。初めての感情でした。

5年ほど前に読んだアダルトチルドレン関連の本に毒されてるのかもしれない。知識として知っていたから、心の準備が整った今、自然とそれができたのかな。どっちか分からないし、どうでもいい。

記憶は、私が受け入れる準備ができるまで、隠れていてくれた。ちゃんと思い出せるようになったのは、きっと強くなった証拠。

* * *

もし5年前、AC信奉者だった医者に「医療として」こういうセラピーをされていたら、一足飛びに今の状態へ来れただろうか??

私にはそうは思えない。植物に、肥料を一気にたくさんあげれば大きく育つわけじゃないのに似てるかな。その人に合った栄養を、タイミングを見計らって、適量あげる、くらいしか、まわりの人にはできないと思う。お医者さんやまわりの人達が与えてくれる愛に、自分で気づいて吸収していくんだと思う。そしてそれには時間がかかるんだ。
関連記事

icon 

> ayuuさん
はじめまして。私もayuuさんのブログにおじゃまさせていただきました。「仮面優等生」!自己表現のコトバを、またひとつ手に入れた気分です^^

私も優等生でした。最初は、自分が望んで目立とうとしたわけじゃなかったです。でも、いつしか、お立ち台から降りられなくなっていました。いくら褒められても、私自身が褒められている気がしなかったです。

嫉妬される対象らしいのに、幸せの実感がなかったです。目に見える幸せだけ、手に入れたみたいで、他の人の目に見えないものが、私には欠けているような気がしました。

でも、今になってやっと、自分にとっての幸せの輪郭が少しずつつかめてきたような気がしています。人生のお立ち台から降りられて、心底ほっとしたのかも^^

たぶん、あと少し!これからもゆっくり進んでいこうと思います。
私からもリンクさせていただきました。これからもどうぞよろしくです^^

> soraさん
そうですね。ほんとは、自分が気づかないうちに、大きな変化が起こってるのかも。あとから考えて、それが分かるのかもしれませんね。

今生きてる!
    それだけで、ほんとは、すごいことなのかもしれません。

2006.06.27 16:08 URL | necox #B4pvQVOw [ 編集 ]

icon 

necoxさん、すごいね。よく、書き出して、小さい自分を見つけたね。
わたしも、necoxさんと同じ考え方だな・・・。何事も順序があると想うんだ。それを踏まずには、前に進めない気がするよ。

2006.06.27 09:18 URL | sora #qFOAt1D2 [ 編集 ]

icon 

necox さん、はじめまして。
AllIsUtuさんの所からお邪魔させていただきました。

プロフィールと記事を拝見いたしました。とても共感できる内容
でした。私も離婚経験アリの27歳、現在抑うつ神経症の中途半端なひきこもりニートです。


ゆっくり、焦らず、この言葉を常に意識しています。

ちょくちょくお邪魔させていただきますね♪
あ、それと、勝手ながらリンクさせていただきます。

宜しくお願いします。

では、ゆっくり、、、です。

2006.06.27 08:46 URL | ayuu #- [ 編集 ]

icon 

うん。ひとつだけ、ステップを上がった気分だよ。

また少し、見える世界が広くなった。

でも、すごく疲れた^^ 今までの不思議体験は、心躍るようなものばかりだったけど、今回は苦しさに押し潰されそうで。

今、休んでて本当に良かった。

いっきに駆け上がるのはやめにしようと思います^^

ゆっくり すこしずつ のぼっていきたいです。

2006.06.27 02:02 URL | necox #B4pvQVOw [ 編集 ]

icon 

えらい!そしてすごいことです。

あまり一度に服脱いじゃうと、かぜひいちゃいますもん(^^)

そう。焦らないで・・・

ゆっくり、ゆっくり。。。

すこしずつ・・・

2006.06.26 13:38 URL | YUVA #- [ 編集 ]















   

