necox

柳は緑、花は紅

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | edit |
顔では笑いながら、どこへ行っても心の中は恐怖でいっぱい。私にとって生きることとは


そしていつか、その恐怖に心が押し潰され、家にひきこもる。
今の私
怖くない。苦しくない。楽しくもない。

本当は楽しく生きたいんだ!外に出て働いて自分の力で生きたい!
どうやったら、この恐怖がなくなるの?

本当は矢なんて飛んできてないこと、頭では理解してる。温かい手をさしのべてくれる人がたくさんいたことも。

でも、私の心が感じるのは恐怖だけなんだ!幼い頃から、人がいる社会に、恐怖しか感じたことがないんだよ。。。。。。
関連記事

とてもよくわかります。
necoxさんのご自分をサッカーにたとえると・・という話なども、わたしもそんな感じだな~と共感しました。
家にいて自分のこころの声に耳を傾けている時間が一番いい、ほっとできる時間なのですよね~~
ほんとうに、わたしのこころのなかにいるこどもが、いやされて元気になりますように。それが一番の願いであり夢です。

2012.08.09 23:53 URL | まりえ #- [ 編集 ]

icon 

> ふぅさん
はじめまして。なかなか、世間では共感してくださる方に出逢えない感情なので、共感しあえるのって、本当に嬉しいです。

気が済むまで篭城しよう。食物も水も絶たれないなら。
不用意に外へ出て、滅茶苦茶に傷つくよりは、そのほうがいい。

でも、何もしてないわけじゃない。
外へ出るための戦略を練ってるんだよね!

社会って、怖いです。私も遊びにいかせていただきますね^^

============================
> ぶらうざさん
コメントしてくれてどうもありがとう。
私とは違う視点で、とても参考になります。

ぶらうざさんらしいたとえですね^^ ホームとアウェイ。「勝つ!」という目標のために、外でも内でもすごく頑張ってらっしゃるんですね。練習したり、筋トレしたり、イメトレしたり、戦術や相手を研究したり。

私を無理やりサッカーにたとえてみるとこうなります。

わぁ、緑の芝生が広がってる。歩いていこう。あれ?みんな、なんでボールを追っかけまわしてるんだろう?

ボン!

イテッ。ぶつかられた。私何もしてないのに。社会って痛いなぁ。

ボン!私に当たったボールがゴールへ。Goal!!!

なんかみんな騒いでる。なに?
喜ぶ観客。私なにが嬉しいんだか全然わからないんだけど。えっ?才能?ほめてくれてどうもありがとう。なんか、嬉しいな。

この試合のためにすべてを賭けて練習してきた選手達の羨望と非難のまなざしが痛い。私は何もしてないよ!そんな怖い顔して見ないで?

・・・・・・どうして、社会ってこんなに生きづらいのだろう。でも、みんな目標があって、一喜一憂して、楽しそうだな。私はなんでここにいるのだろう。

==================
>はむさん
コメントありがとう。
ぶらうざさんへのレスのところに、長々と書いてしまったけど、社会が居心地悪い、というのも、いろいろな立場があるのだなぁと考えさせられ、とても参考になります。

> 性格上お金遣えないってのもあるのかもしれませんが・・・。
というのは面白いですね。
確かにいったん外に出たら、お金をつかわないと、何もできない。
じゃあ、お金をつかうことが楽しいのかというと、はむさんは「性格上」とおっしゃってるから、お金をつかいたくない!?
そのジレンマ、もう少し詳しくうかがいたいところです。

> もう他人の外出日記をパクってエントリー書いちゃおうかな。
笑。ウチにいると、必然的に楽しいネタがないというのはありますよね。ドロドロした闇も防げますが。

2006.06.24 09:37 URL | necox #B4pvQVOw [ 編集 ]

icon 

俺の場合は家の外にいて楽しかった思い出がほとんどないです。
性格上お金遣えないってのもあるのかもしれませんが・・・。

もう他人の外出日記をパクってエントリー書いちゃおうかな。

2006.06.24 05:36 URL | はむ #I9hX1OkI [ 編集 ]

icon 

サッカーじゃないけど「ホーム」と「アウェイ」って言葉が浮かびました。対人関係あまり悩んでない人は「ホーム」だと思える場所が多いのかな?僕にとっての「ホーム」は現在文字通り自宅くらいですw

2006.06.24 01:23 URL | ぶらうざ #3xs9owas [ 編集 ]

icon 

はじめまして。
外は怖いことばかり。人も友達もみんななんだか怖い。みんな仮面をつけて必死に演技してるように見える・・・。私はそんな気がして、どうしても恐怖感は拭い取れないでいます。
私も今まで引きこもってました。っていうか今もw
なんか家の中にいると安心。怖いものは何も近づいてこないし、疲れないから☆
だけど・・・necoxさんの言うとおり。。。楽しいこともないんだよね(>_<")
自分でも、抜け出したい!!どうにかしたい!!って思ったりするけど、やっぱり・・・社会というものが怖くて仕方ないです・・・。

ながながと、書いてしまってすみません。
すごく共感してしまったので、コメント残させていただきました(>o<")
また、遊びに来ます☆

2006.06.24 01:17 URL | ふぅ #- [ 編集 ]

icon 

soraさんもそうなんですか。太陽の下って怖いですよね。みんなで覆面すればいいのに。冬、帽子かぶって、マスクしてた時は電車の中でもそんなに怖くなかったです。

救急車が怖いの、分かる気がします。昔から、救急車がサイレン鳴らしながら走ってくるのを見ると、涙が出そうになります。胸がぎゅーっとしめつけられて悲しい気持ちになります。。。。。。なんでだろ。救急車に関係するような思い出はないのに。

2006.06.24 01:06 URL | necox #B4pvQVOw [ 編集 ]

icon 

外は怖いよね。soraも、最近まで出れなかったよ。最近になって、日中、1人で出れるようになったんだよ。家にいても.恐怖感がとれないのって、soraも経験しましたよ。今は、救急車が怖いです。

2006.06.23 20:38 URL | sora #qFOAt1D2 [ 編集 ]















   

