necox

柳は緑、花は紅

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | edit |
鬱で音楽聴けなくなる人って多いのかな?私がそうです。そんな私でも聴けた洋楽オムニバスに感動したので紹介します。(Socialtunesでもレビューしましたが^^)

ワーナーのHPで試聴できます!(yuvaさん情報ありがとう☆)

ビューティフル・ソングス~ココロ デ キク ウタ~
ビューティフル・ソングス~ココロ デ キク ウタ~
  • アーチスト: オムニバス
  • レーベル: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2006/05/24


私の場合は、強いビートなどの音が苦手になるようです。好きなアーティストのCDであっても、少なくとも1曲はそういう曲が入っているので、結果的にヒーリング音楽のCDしか聴けなくなります・・・

科学的にも、音楽に心をコントロールする力があるというのは実証されていること。これを活用しないテはないのですが、そもそも聴ける音楽が限られてしまうという点が問題でした。そういう点で、このようなCDが出たことは私にとって画期的なことです。

ちょっと長いけど美輪さんの本から引用します。
人間の体は、70%は水でできています。その水に音波を与えると、刺激を受けて水は揺らぎます。その音波が悪い波動だったら、どうでしょう?人間の体には悪い影響が出てしまいます。目には見えないので気づきませんが、実は音には人間の精神状態をも左右する、すごいパワーがあるのです。
第二次世界大戦中、ナチスがアウシュビッツ収容所で、極悪非道の人体実験をユダヤ人に課したことがありました。強制的に超高音を3日間ほど聞かせ続けたのです。その結果、ほとんどの人間が正気を失ってしまったそうです。
また、オウム真理教が信者に絶対服従させるため、音を活用したという報道もありました。3日間睡眠も食事もとらせずに、低音で単調に続くマントラを聞かせ続け、マインドコントロールしたというのです。
(中略・・)
音というものはこんなふうに、人の心をどうにでも操ることのできる、不思議なもの。だからこそ、日々の暮らしの中から不快な音はなるべく排除してください。快く美しい、叙情的でロマンティックな音だけを厳選して、生活に取り入れるべきなのです。


美輪さんは「エルヴィス・プレスリー以降の音楽は、フォークソングを除いたすべてが、ノイズのような代物なのです(p55)」と言い切ってらっしゃいますが、私はそうは思いません。音楽の好みもまた個性なのですから、自分が聞いて心地いいと思う音楽を聴きたい、だからこのCDに出逢えてよかった!
関連記事

icon 

> そらのいろはさん
どうしてオフィスでアロマオイルや音楽を活用しないのかなぁ、って思ってたけど、
> 心地よい音楽は人によって違います^^
だからですね。当たり前でした^^

> 自分が心地よい時間を過ごせたら、~
そうですね。だからこそ、iPodがブームなんでしょうね。忙しい毎日でも、一人一人、心を豊かに暮らしたくて。

療養中と称してひきこもってますが、ヘッドホンでなく、スピーカーで音楽が聴けるだけでも、普通に働いていることに比べて幸せな立場なのかぁ、、、と思いました。

2006.06.22 20:05 URL | necox #B4pvQVOw [ 編集 ]

icon 

心地よい音楽は人によって違います^^

自分が心地よい時間を過ごせたら、
どんな日々の中でも
ちょっぴり・・いやかなり豊かな気持ちに
なれるから、音楽大好きです♪

このジャケット透き通った空と彼女に
胸にさわやかな風が吹き抜けるようで
素敵ですね☆

2006.06.22 18:30 URL | そらのいろは #- [ 編集 ]

icon 

> 「ワーナーミュージックジャパン」で、ちょっと試聴ができました。
本当だ!教えてくれてどうもありがとう☆さっそく記事の方にも書いておこうと思います。

> 私の大好きな「R.E.M」の曲が入っててちょっと感動♪
yuvaさんの好きなアーティストも入ってましたか~。記事書いて良かった^^

音楽の力ってすごいですよね。早く好きな音楽が聴けるようになりたいですね。

2006.06.21 00:50 URL | necox #B4pvQVOw [ 編集 ]

icon 

まさに私もそうです。今音楽聴けなくてしょんぼりです。
が、いいもの紹介してもらいました!「ワーナーミュージックジャパン」で、ちょっと試聴ができました。私の大好きな「R.E.M」の曲が入っててちょっと感動♪

私も、音楽の力って底知れぬものがあると思っています。
音楽を聴いて、笑って、泣いて・・・たくさんのものをくれる、
素敵な「神様からの贈り物」だと思います。

それは、悪いことに使おうとしたら悪い影響を与えるし、いいことに使うときには、大きな奇跡を与えてくれる。

素敵な音楽と出会えて、良かったですね(^^)
私も、教えてもらってよかったです。

2006.06.21 00:34 URL | YUVA #- [ 編集 ]















   

