necox

柳は緑、花は紅

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | edit |
どうしてそのようなことを書くばかりしたいのですか?書くだけならまだ吐き出しとかの意味があるけど、あちこちにリンクの宣伝したり少しでも大勢に見せたいという意思は何ゆえに??
見ぐるしいだけじゃないですか?
嘔吐。コメント欄より
掃除をやめてしまってブログを読んでまわっていた時目に止まった、彼氏には言えないことさんのところのコメントのやりとり。自分に言われたような気がして、頭をガーンと殴られたようなショックを受けた。

ブログは数少ない、今私ができること。お風呂入れないのに掃除できないのにブログは書ける私は一体なに。書くことで成長?怪しいものだ。躁鬱であることに居場所を見いだしてしまっている?メンタルヘルスというカテゴリに属している感じが心地良い?病気であることにすがってしまったらいけないのに。

やりたいと思ったことだけやればいい、というルールの結果、ブログを書き続けているのは自分にとっては良いことだけど、結局自分のことしか考えてないということでもある。人目に触れるものだから。頑張っている人にとっては、見苦しい姿だろう。醜い姿をさらし続けるのはなぜ?

今、ブログを書いたり、読んだりするのが心の支えになってくれてることは事実。。。。。。少し答えを保留して考え続けることにしよう。

今の音楽

醜い心を浄化してくれるような。。。
奇蹟のカンパネラ 奇蹟のカンパネラ
フジ子・ヘミング (1999/08/25)
ビクターエンタテインメント

この商品の詳細を見る

関連記事

icon 

まいさん、コメントありがとうございます。

> ネットだからこそ、聞ける貴重な話がありますね。
そうですね。ほんとに貴重な場だと思っています。リアルな世界。。。仕事に復帰しても大切にしていきたいです。

> あと、フジコのカンパネラ、あたしも大大大好きでよく聴いてます♪♪
おぉ^^
私は「愛の夢」が好きです^^

2006.06.14 22:48 URL | necox #B4pvQVOw [ 編集 ]

トラックバックありがとうございました。
みなさんいい意見を沢山言っていますね。
あたしのブログはほんとに醜態さらしでしかないんですが、
ネットだからこそ、聞ける貴重な話がありますね。
ここの書き込みも凄く心に沁み込んできました。
これからも更新楽しみにしてますよ!!

全然関係無いんですが、このテンプレ素敵ですね♪
あと、フジコのカンパネラ、あたしも大大大好きでよく聴いてます♪♪

2006.06.14 22:22 URL | まい #3bcKc2H. [ 編集 ]

icon 

最初に。。。今のところブログやめる気はありません(笑) 今の書き方が好ましいことかどうかの判断は今は保留することにして、あるがままに、続けていこうと思います。ご心配おかけしてしまって、ごめんなさい。

========================
> AllIsUtuさん
> それでも書きたいのは、やはり「孤独」だからだと思うのです。

なるほど。それは思いつきませんでした。確かに、孤独から書いている面が大きいと思います。今は引き籠もりで、しかも1人暮らしですからね。。。。「コミュニケーションが怖いのに、コミュニケーションを求めてる」そこに自分の根本的な矛盾があるような気がしました。

現実でのコミュニケーションが欠けている部分をネットで補わせていただいている気がします。

ふと思ったのですが、本当の「ひきこもり」と呼ばれる人たちは、ネットでのコミュニケーションも遮断してしまうのかな?まったく何の形のコミュニケーションも取らずに生きていける人っているのかな?

========================
> yuvaさん
> 何も「元気に仕事をしている人」だけが「頑張ってる」んじゃないんです。

これはすごく良い言葉ですね。メモメモ。辛くなったとき思い出したら元気になれそうです。

私は「人」に評価されたい欲求が特に強い性格なのかも。自分で自分を評価してあげるための語彙をあまり持ち合わせてないというか。(評価されたい「人」っていうのはもともとはうちの母親でした。。。いや今も。。。。。。。心の中に響く母の言葉から自由になりたいと思い続けているのですが、いまだに。。。)

> その100%の人に、よく思ってもらうってことは難しいけど、そのうちの誰かは、~

ありがとうございます^^ そうですね。結局評価されたがり、よい子ちゃん的悩みだった。。。ブログを書くのは、良く評価される為ではないですね。悪く評価する人もいて当たり前ですね。

現実の社会で悪く評価されることに、まだ耐えられそうにない困ったちゃんの私ですが、ネットで少しずつ揉まれて、強くなっていくのもまたアリではないか、と思います^^
手厳しいコメントをいただいたらチャンスですね。今度からは荒らしとして排除するのではなく、正面から考えてとりあっていこうと決めました。

========================
> みいさん
> ブログに書く事で、文章に、してみる事で、初めて気付く世界があるよ。

そっか。。。。確かに書いている間に、書く前と考えが変わっていくことがあるし。みいさんの今日のエントリにもあったように、自分が自分のことを一番よく分かっているというのは思いこみかもしれませんね。事実、今日も、皆さんのコメントで、気づきがたくさんありましたし・・・・・・

> ココロの中の掃除

とってもいい言葉ですね♪ 心の病気の療養って、心の中の大掃除をすることかも。。。病気になる過程で何層にも何層にもたまった澱を、少しずつ少しずつ吐き出して、ゼロに戻していって、再出発!ってなったらいいですね。何歳になってからでも、RESTARTできるって信じてます。

家の中の大掃除も、心の中の大掃除も、少しずつゆっくりやっていこうかな、って思えました。

皆さん、ほんとうにいつも、ありがとう☆☆

2006.06.13 12:13 URL | necox #B4pvQVOw [ 編集 ]

icon 

おはようです。
ブログに書く事で、文章に、してみる事で、初めて気付く世界があるよ。ココロの中の掃除をしているんじゃないですかね?少しづつ、吐き出して、少しづつ、自分を理解していく・・・私は、そう想いますよ。

2006.06.13 09:09 URL | みい #qFOAt1D2 [ 編集 ]

icon 

私もよく、父に「自分に都合のいいことばっかりやって・・・」って
言われます。自分でも、こうしてパソコンに向かって色々やってることや寝たいときに寝ていることとか、好き勝手やって帝位のかな、と不安に襲われることもあります。それに、ブログかいてる暇があったら履歴書でも書いたら?とも自分で自分に言ってみたりします。

だけど、こうしてブログを書いているnecoxさんや私や皆さんも、「今できることを頑張ってやっている」んです。上記のような不安や、necoxさんが持っている不安を抱いている人は他にも沢山いるし、同じ病気で苦しんでいる人も沢山いるんです。その人たちも「頑張ってる」んです。だから、何も「元気に仕事をしている人」だけが「頑張ってる」んじゃないんです。

 だから、人の受け取り方はそれぞれだけど、でも、今の自分の心の中や言いたいことをこうしてブログに書いて、誰かの目に留めてもらうでもなく、公開していることは間違ったことではないと思います。自分は今苦しくても、必死に生きているぞ!っていう証をたくさんの人に知ってもらうことは醜いことではないです。

それが誰かの励みになったり、共感を与えたり、逆に自分が元気付けられたり、得られたり、参考になったり、必ずなってるはずです。

それでなくても「日記」ですもの。「日記」って、声に出してはいえないことを、文字にしたためることが出来る、すばらしいものではないですか。今までは「人の日記をかってに読んではダメよ」なんて、言ってたけど、今では孤独に続けていた「日記」に対して、誰かからの意見をもらえる・・・って何か嬉しいですよね。

・・・長くなりましたが、日記を描いている人は一人でも、みている人はたーくさんいます。その100%の人に、よく思ってもらうってことは難しいけど、そのうちの誰かは、必ず、necoxさんを始め、誰かが書いた「ブログ」が心の支えになってると思います。私もそのうちの一人です。

だから、私もこれから続けられる限り、ブログ、続けていこうと思います。だからnecoxさんにも、これからも続けて行って欲しいな、と思います。

2006.06.12 22:30 URL | YUVA #- [ 編集 ]

icon 

こんばんは。
私も同じような心境になることがあります。

本当であれば「病気を治すために」というテーマで良い記事が書ければよいのですが、私自身不安定で、なかなか良い記事になりません。

それでも書きたいのは、やはり「孤独」だからだと思うのです。
家族がいようと、恋人がいようと、人は孤独を感じるのだと思います。
そして、病気になったらなおさら孤独が辛く感じられますね。

私は、ブログを始めてから、ネットの上でも「仲間」を作ることができることを確信しました。
ブログの記事を書くことは、「元気だよ」という仲間へのメッセージでもあるのかなと思います。

necoxさんには、先日「ニート」の記事でいろいろと考えさせられました。
人のブログの記事を読むのも、いろいろな考え方や気付きを得られるので、意味のあることだと思います。

今後も、お互いに続けてみませんか?

2006.06.12 20:57 URL | AllIsUtu #- [ 編集 ]















   

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。