necox

柳は緑、花は紅

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | edit |
「本能に忠実に。やりたくないことはやらない。心からやりたいと思ったことだけやる。」をモットーに、これまでずっと寝て過ごしてきたわけですが、今朝寝られたのが朝4時頃で早くも10時には眠っていられなくなりました。やっと寝るのにも飽きたのかな?(嬉)

それから掃除、1時間くらいやった。(掃除はここ数ヶ月やらなくちゃ、否、やりたいと思い続けていること。)けどもう燃料切れ。見回してみると、本や書類の山を、積み替えただけだ。。。どうやったら片づけられるんだろう。

あくまでやりたくないことはやらない、が重要なので、今は横になります。。。。。。。次に動きたくなるのをじっと待つのです。

余談だが、この「本能にまかせる作戦」一定の成果は上がっていると思う。今までおしっこがしたい、という欲求さえ自分で気づくことができなくて、ふと気づくと限界まで我慢してしまっていた。最近は排泄欲求に早めに気づき、実際にトイレに行くことができるようになった。低レベルと言うなかれ。私にとっては重要なこと。
関連記事

icon 

> なるべく部屋を見渡さないようにしていますw
それは斬新なアイデア(笑)、と思ったけど、実は私も普段は見ているようで見えてないですね。
たまに掃除欲をかきたてるため、デジカメで自分の部屋を写真に撮ります。びっくりします!その汚さに!w 写真になった途端に、他人の部屋と同様、客観的に判断できるためだと思われます。

> 年に1回くらい、ムショーに掃除したくなるときがあります。
おお、共通点が!私もやりはじめると集中してやるんです。「神がかり」状態になって何時間でも徹底的に掃除するんですw

掃除熱って、わたしにとって、躁と鬱の波と同じようなものかもです。自分でコントロールできないんです。まるで「雨乞い」でもするように、掃除の神が降臨してくれるのを待つ(笑)。。。。

今は自分を少しずつコントロール下におきたいと思っているところです。
掃除や入浴をコンスタントできるようになることは、躁鬱の回復とも共通する部分があるかもです。

2006.06.13 12:35 URL | necox #B4pvQVOw [ 編集 ]

icon 

私もお方付けは苦手です。というか大嫌いです。
「やりたい」気持ちと「やらなきゃ」な気持ちが半々。
なので、なるべく部屋を見渡さないようにしていますw

でもこんな私でも年に1回くらい、ムショーに掃除したくなるときがあります。そんなときは、ポイントを決めて、一箇所ずつ、徹底してやってます。例えば、「今日はテレビの前のCDを片付けるぞ!」
と思ったら、そこに座りっぱなしでCDを片付ける作業にだけ没頭してひたすら片付けたり、「今日は服をたたむぞ!」と思ったらひたすらそれをやる・・・ってな感じで。

そうですね。ゆっくりで良いと思います。明日でも出来るさ!ってな気持ちで行ってもよいかと思います(^^)

2006.06.12 21:53 URL | YUVA #- [ 編集 ]

icon 

>ぶらうざさん
モノを少なくするですか!最近それを忘れていました。
ちょうど1年くらい前、引っ越してきたときに大量に捨てたのですが、この1年の間にもモノは増える一方でした。

整理できないということは、捨てることができないことでもあるのかな。何が必要で何が不要なのかを判断するのが苦手で・・・

と思ったらはむさんから有り難いご指摘が
>1年に1回も使わなかったもの

なるほど。そうなると、かなりの量捨てることになりそうです。そっか、しまう場所が分からないなら捨てればいいのかな。ちょっとそっちの方向で頑張ってみようかな。

朝のゴミ捨て、人に会うのが怖くてなかなかできないんですけど、大量にゴミが出たら行けそうだし。それも狙って捨てる片づけ、やってみようと思います。

ぶらうざさん、はむさん、ありがとうございます。

2006.06.11 20:21 URL | necox #B4pvQVOw [ 編集 ]

icon 

俺は1年に1回も使わなかったものは捨てるようにしてますよ。
捨てるとストレス解消になりますし。

2006.06.11 17:21 URL | はむ #I9hX1OkI [ 編集 ]

icon 

 なるべく部屋の中にあるモノを少なくしてはどうでしょうか?
部屋にあるモノが多いと片付け量が増えますよ。早い話が
「要らないもの・使わないものはどんどん捨てろ」と。
necoxさんの部屋を直接見たわけではないのでwどの程度不要
なものがあるか分かりませんが。
  もしかしたら、そんな当たり前のことは分かっていて、
「片づけたい!」と思えるかどうかの問題かもしれないですけど。

2006.06.11 15:54 URL | ぶらうざ #3xs9owas [ 編集 ]















   

