necox

柳は緑、花は紅

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今日は朝から風呂入ることができたので、その勢いで社会保険事務所へ行き、さらに大手古本屋で掘り出し物などみつけるうちにハイテンションに。綺麗な服を探しに行こう!と思い立ち、駅ビルに向かった。RPGの中で防具を揃えるような意識で服を見ると面白かった。

しかし、傷病手当金受給中の身ではユニクロがせいぜい。そのユニクロできれい目の水色のポロシャツと白のバルーンスカートに一目惚れし、さらにハイテンションになった。もっともっと試着をという気分になって、いろいろカゴに入れて試着室に持ち込もうとしたそのとき!

いかにもアルバイトという感じのひょろっとした男子(A)と目があった。
A:試着室への持込は試着されるものだけにしてください。
私:えっ・・・全部試着するんですけど。
A:では点数を確かめさせていただきます

(私だけ先に試着室に促され、一点一点モノを手渡ししてきた。カゴに残ったのは靴下と私のBOOK OFFの袋だけ。)

A:靴下はよろしいですね?
って当たり前だよ、誰が靴下を試着するもんか。カーテンを閉めて一人になったら、悔しくて悔しくて涙が出てきてしまった。いくら私が貧しそうな格好しているからって、こんな侮辱をする権利があるだろうか!?盗むつもりなら、ユニクロなんか行ってないよ、もっと高い店いくよ!

もういくらお金なくても絶対ユニクロなんかで服買わない。働くようになったら、もっと質がよくて気に入った服を好きなだけ買ってやる~!!!!!!!!

泣けて泣けて試着なんてできる状態じゃなくなったので、試着室を出て、「もう買いませんので戻していただけますか!」ってカゴをAの前にドカッて置いてやった。「は~い」って間抜けな返事が返ってきた!無言で置いて帰ればよかった。
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このコメントは管理者の承認待ちです

2015.08.06 23:17  | # [ 編集 ]

実際に店員として働いてらっしゃる方からの親身なコメント、本当にありがとうございます。嬉しいです。

それにしても、以前自分が書いた文章読み返してみて、イタイです。

このAさんは、確かに接客業としては未熟でしたが、職務をまじめにやってらっしゃったんですね・・・。

もしかしたら、昔の私みたいに、人間関係苦手なタイプだったのかも。。。だからマニュアルどおりの対応するしかなかったのかもと思うと、、、、、、こんな記事書いて申し訳なかったと思います。

前のコメントにも書きましたけど、今ではこのときのこと全然気にしてないのです。ユニクロ、普通に行きます。ヒートテック愛用してます(笑)

2011.02.16 01:31 URL | necox #B4pvQVOw [ 編集 ]

はじめまして。
大分昔の記事のようですが、いきなりのコメント失礼いたします。

私はユニクロでかれこれ2年程アルバイトとして働いております。
当然フィッティングルームでも接客をするわけですが、
私的に、ユニクロって万引きしやすいんじゃないかな?と感じており、
今日は「ユニクロ 万引き」で検索してみたところ、こちらのブログ様を拝見した次第です。

同じ店下で働く者として、このアルバイト男性は大変ひどいと思います。
私の働くユニクロのマニュアルでは(というかどこも同じなのですが)
かごの持ち込みと、持ち込み点数に制限を設けているのは確かです。
ただ、「お持ち込みの点数は2点となっておりますので、交換しながらのご試着をお願いします。」
とお伝えするのみで、中身全チェックはいたしません。

そもそも持ち込み点数をお伝えするだけでも、
万引き防止するぞ!というこちらの雰囲気を醸し出していて、
普通に買い物を楽しんでいるお客様に、申し訳なく感じます。

以前他のユニクロで試着した時、私もかごの中身を全部数えられたことがあります。こっちは数えている間ぼーっとしてるしかないし、
自分の選んだ服を一つ一つ見られるのは、結構恥ずかしいものです。
その時はショーツも入れていたので、とても居心地が悪かったです。

店側の命令だとしても、そういう事をする際、
客側の気持ちを察しない無神経なスタッフには本当うんざりします。
100枚Tシャツ入れてても全部数える気ですか?と。

販売する側としてお客さまの気持ちが最優先なのは当然のことです。
誰が何といおうとnecoxさんは悪くないです!

と、最後の一文が言いたかっただけなのですが;
随分長い書き込みとなってしまいました。

それでは失礼いたします。



2011.02.13 01:19 URL | ゆび #- [ 編集 ]

傷病手当って申請してから、お金が振り込まれる迄
何日位掛かるものですか?

2010.10.23 23:52 URL | 困ってるちゃん #- [ 編集 ]

こんにちは。いろんな捉え方がありますね。

接客する側の心構えとしてはおっしゃるとおりですね。ただ、このころの自分がそういう洗練された接客を受けるに値する客であったかというと、、、、、、

これからは、店員さんが快く接客したくなるような客になりたいなーなんて思っております。

2010.02.06 13:21 URL | necox #B4pvQVOw [ 編集 ]

icon 

やっぱりその店員さんの接客ミスですよ~
万引き防止はどこでもしてるけど
問題なのは「その仕方や印象」。
「当たり前のことをしてんだ」で接客はできません。
それじゃいくら安くてもNGで当たり前!

2010.02.04 18:21 URL | とし #- [ 編集 ]

そのとおりですね。確かに私が怪しかったですし、怪しい人はそれなりの扱いを受けますね。

しかもこの記事、センセーショナルなタイトルつけて、被害者ぶってて見苦しいですね。だから、あなたにこんな感情的なコメントを書かせてしまったのでしょうね。

今はユニクロにたまに行ってますし、何の恨みもありませんよ。見苦しいなとは思いますが、自分にそういう時期があったのは事実なので削除はしません。

2009.09.24 21:05 URL | necox #B4pvQVOw [ 編集 ]

icon 

バカじゃね?何被害者ぶってんの?
ユニクロの店員の方が正しいでしょ!
万引き防止のため
商品の点数確認は当然のこと。
ユニクロじゃなくても、どこの服屋も同じことしますよ!
あんたが挙動不審で怪しかったんでしょ?
店員がとった行動は当たり前のこと
逆切れするって意味分かんない

2009.09.24 11:51 URL | #- [ 編集 ]

ありがとうございます。嬉しかったです。

一晩たって冷静に考えてみると、普通の洋服屋では店員にいったん渡して試着するのが礼儀ですもんね。今までユニクロで、試着を管理された経験がなかったので、5着くらい一気に持ち込んだのですが、ハイテンションでいい気になっていたのかもしれません。

今後一切行かないだけなので、抗議はしません。ここに書いてコメントもらえただけでも十分発散できました^^

2006.05.13 13:03 URL | necox #B4pvQVOw [ 編集 ]

せっかくお出かけを楽しんでいたのに、つらい思いをしましたね。易々と人を疑ってかかるなんて最悪!
悔しいですよね。多分今も腹立たしい気持ちで
一杯だと思います。

できたら、いまからでも
店長呼んで店長に言いつけてやれば良いです。
それかユニクロのサイトからメールで抗議!
抗議しましょ!あったこと全部。

私、以前居酒屋でいやなことあったとき、そうしました。

2006.05.13 01:23 URL | yuva #- [ 編集 ]















   

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