necox

柳は緑、花は紅

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | edit |
ご訪問ありがとうございます。

このページには、傷病手当金を受給しながら退職する際の覚え書き(2006年5月時点)を掲載しておりましたが、ただでさえ世情に疎い私が制度変更に合わせて更新していくことは不可能と判断しました。

いくら個人ブログの1記事とはいえ、このまま置いておいては読者の方を惑わす可能性がありますので、削除させていただきました。

necox 2007/04/04
関連記事

ご指摘本当にありがとうございます。
私が調べた時点とは、色々と制度が変わっているようですね。

不正確さも含めて参考になるかも、と記事を公開し続けていたゴーマンな自分を恥じております・・・。

最近、過去記事のテコ入れをやっていた一環として、この記事も削除させていただきました。どうもありがとうございました^^

2007.04.04 15:16 URL | necox #B4pvQVOw [ 編集 ]

icon 

こんにちは 始めました難聴おやじです。
傷病手当金検索でお邪魔しました
上記表に国保に傷病手当金6割と有りますが国保の場合は手当金自体無いと思いますが?
ご確認下さい。
       又お邪魔します。

2007.04.04 12:28 URL | 難聴おやじ #- [ 編集 ]

icon 

Qちゃんさんへ

ご指摘ありがとうございます!
さっそく訂正入れさせていただきます。

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/nenkin/20060922mk21.htm
なんかを見ると、2007年3月31日時点で傷病手当金を受給している、または、支給要件を満たしているなら、引き続き残り期間分はいただけるみたいですね。

来年の3月以降に会社を辞める場合、要注意ですね!

ありがたいご指摘、本当に感謝しています。

2006.12.05 18:17 URL | necox #B4pvQVOw [ 編集 ]

現在、うつ病で傷病手当をもらっており、任意継続にするか国民健康保険にするか考えていました。受給要件部分で、任意継続が無難とのご意見ですが、平成19年4月から任意継続者には傷病手当てが支給されなくなるとの話を聞きました。更新が2006年5月14日なので、その時点の状況と現在の状況は異なると思いますが、最長1年6ケ月の支給期間なのでその辺も考慮に入れる必要があるかな~と思ってます。

2006.12.05 03:07 URL | Qちゃん #- [ 編集 ]















   

