necox

柳は緑、花は紅

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | edit |
頭痛&吐き気で眠れない。熱も37.6度といつもより高くてさらにぼーっとする。。。しばらく何も考えなくていいことを書こうと思う。

まず、千年堂エニアグラム性格鑑定(IEで開いたほうがいい)の鑑定結果。

エニアグラムの診断結果私の基本タイプ=タイプ5 考える人
私のウィング=タイプ4「芸術家」

基本タイプは性格全般を表し、ウィングはそれを補完し、時として矛盾した要素を付け加えるとのこと。ストレスを受けた時は、タイプ7の否定的な面が出やすい。逆に、安静時にはタイプ8の肯定的な面が出やすい。


タイプ5の 考える人は、

遠慮しがちで、口数が少なく、愚かさを恐れ、仕事を始める前や意見を述べる前に、情報を収集し、状況を全て把握してからでないと行動を起こせない傾向もあります。「知恵がある」、「賢い」、「何でも知っている」事で満足感を得ます。
という部分なんてずばり当たってると思った。

4のウイングが強い タイプ5は、
芸術的でイメージ豊か、自己陶酔的、個人的で美的関心などがありますのじゃが、敏感な感情を持ち、 気分屋で、鬱状態に陥りやすい面もありますぞ。
なんで分かるの~!?

ストレス時→7の良くない面が出る。
現実逃避の度合を強め、自分に甘くなります。衝動的になり、浅はかな考えに基づいて行動するようになります。神経質になってピリピリし、怒りっぽくなります。自制心を失い、自分を上手にコントロールできなくなります。
怖いくらい当たってる。

安静時→8の良い面が出る。
自分が傷つくことを恐れず、他者と積極的に関わるようになります。ポーズを作ることをやめ、率直かつ誠実に意志表示ができるようになります。怒りや不満を素直に自覚し、それを表明できるようになります。より積極的になり、自分の意欲を喚起し、勝つために闘うようになります。
そう!まさにこうなりたいの。そしてこれはまさに例の占い師が本来の私の性格だと言ったものなの。。。

「あっ、このタイプの良くない面が出てるな」と思ったら、意識してそのタイプの良い面を心がければいいらしい。なんか分かりやすくていい感じ。
それにしても、私って洗脳されやすすぎかも。最近どんな占いやっても当たってる~!って騒いでる気がする。無宗教なんだか多宗教なんだかよく分からない日本人の典型?w
関連記事

icon 

あれだけたくさん問題あって一緒になるっていうのはすごいですねー。どこかしら似た面があるのかも!?

2006.04.22 02:51 URL | necox #B4pvQVOw [ 編集 ]

icon 

こんばんわ!
今更ながらにブログのネタにするためにこれをやってみたのですが、
なぜか、基本タイプ・ウイング・ストレス時・安静時
すべてzeroさんと同じ結果になっちゃいました☆
こんな偶然もあるんですね~。

2006.04.22 00:17 URL | さくら #- [ 編集 ]















   

