necox

柳は緑、花は紅

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | edit |
りょうこさん(Twitter: @puahinaleela)によるリバーシング、10回目の記録(最終回)。

気分はすっかり卒業式、とても楽しいセッションになった。

最初にいつものように前回のセッションから今日までに起こったことを報告して。。。もう何も問題ありませんねーそうですねー悩み、ないですねーー、と。

仕事のこともそうだけど、物事が勝手に起きていくから、目の前にあることをやるだけ、余計なこと考えない、、、それでいいんだって。

最初の頃に比べて「どっしりした」(地に足が付いてぶれないという意味)と言ってくださった。この激動の10ヶ月間、そういう視点で継続してわたしのことをみてくださっていたのはりょうこさんだけなので、そういう言葉が嬉しかった。なんか、通信簿みたい。

呼吸は、ご褒美的なものにしましょう、と「ハートに入る」呼吸に。両手を胸に当てて鼻呼吸。。。。。。。最近眠ってしまうことが多かったので、眠るまいとしっかり目を見開いていたら笑われたw 目を閉じて呼吸に集中してしばらくすると、手足がしびれこわばる感覚がきて、あ、今日は入れる!あとは、思い浮かぶイメージに身を任せた。

元彼、、、わたしはいま幸せだけど、元彼は幸せなのだろうか?とふと思うことが最近よくあった。別れた季節が近づいているからかな。

呼吸の中で、わたしは、理屈ではなく、無償の愛を注がれていたことに気づいた。愛されていた。元彼だけじゃなく、わたしは最初から、すべてのものに愛されていた。わたしは何も勝ち取る必要なく、何からも身を守る必要がなかった。受け取ってよかったんだ。受け取って、今度はわたしが出す番。

りょうこさんにそう言うと、出そうとしなくても、愛の中にいれば勝手に出てきますから、溢れてきますから、と。たしかに。これからどんどんそうなるんだろう。

最後の最後に、元彼への罪悪感めいた感情から、解放された。そういえば、最初の頃のリバーシングで、元旦那への罪悪感を手放した。結局、わたしがリバーシングに導かれた最大のテーマはパートナーシップだったのかな。まあ、ぜんぶつながっているのだけど。

りょうこさんのリバーシングを受けて本当によかった。別人になった気分。。。

そう、まるで別人のように「自分以外の者になろうとしなくなった」。世界への対峙の仕方は別人だけど、結局わたしは何も変わっていないし、それでいい。この感覚、一生モノだと思う。
関連記事

いつもありがとうございます!ちょうどnecomalさんはどうされているかな、と思ってました!最近twitter全然追えておらず、ごめんなさい。

まさにnecomalさんも流れに乗っている、という感じですね!

わたしもご無沙汰しておきながら、つながるものを感じます、ほんとMJに感謝。。。。。。あっ、MJ、、、わたしがハートを開きたい、開きたいと強く思うようになったきっかけはMJなのかもです。。。あらためて深い感謝の気持ちが。。。この感情は、ギフトですね。

2010.12.26 08:39 URL | necox #B4pvQVOw [ 編集 ]

貴重なお話のシェア、ありがとうございます。自分じゃないものを捨てたい!そのために今グラガが必要、と思われ、実際に行動を起こされたやまめさんの強い想いに、グラガが応えてくれたのですね。おめでとうございます!大変な一年よくがんばられましたね。1年前の今とくらべて、今ずっと幸せなのでは??(わたしもそうです)

あとは幸せに気づくだけですね♪素晴らしい2011を!

2010.12.26 08:24 URL | necox #B4pvQVOw [ 編集 ]

(私も)お久しぶりです^^

りょうこさんのリバーシング終えられたんですね。
本当に激動の10ヶ月。
そして私もこちらのおかげでりょうこさんを教えていただき
また新たな出会いによって動き始めました。
私も仕事辞めました。次はどーなるだろうって
去年辞めれなかった不安もなく、とりあえず辞めなければ始まらないって
そんな風に思うことが出来て辞めたら
新しいメッセージが別のとこからやってくる。だから
>物事が勝手に起きていくから、目の前にあることをやるだけ
って感覚よくわかります。私は仕事を辞めて「卒業」って感じでした。

本当に、necoxさんとは時期が重なりますね。
なんてご無沙汰しておきながら、、、図々しい?^^;

以前あちらでdmいただいた引越しの件も順調進んでいるようで安心しました。

私も進むべき道が少しずつわかった気がココにきてしています。
いつも有難う♪
ほんとにnecoxさんとの出逢いはなんといってよいやら、、、
MJに感謝です。

では、素敵なクリスマスをお過ごしください。。

2010.12.25 11:58 URL | necomal #kzGv0Rko [ 編集 ]

以前、グラガを飲んでます、とコメントしたやまめです。

グラガ飲み始めてすぐ、部署異動となって、仕事の負担が軽減され、やりがいのある仕事もある部署にいたのですが、その後、夫婦間でいろんなトラブルによって、結局、離婚することになりそうです。

グラガのいらないものをふきとばす強力な力によって、夫への間違った期待のもとに結婚してしまったことが、結局、自分と周囲を苦しめるところとなってるとわかってしまいました。

グラガ以降、私が私でいよう、としたとき、最後に邪魔になったのは夫に合わせることでした。

周囲の進めに乗って、結婚して幸せになれるだろう、相手の生き方に合わせれば、と安易に思ってたのが、グラガでそれこそが苦しい原因だとわかってしまったからです。

自分の本当の思いを出したとき、夫はその考え方こそが拒否してたものということでした。私の生き方を貫くべき、そして自分に甘えるな、と。

グラガの効果のパワフルさに、今少し驚いてます。そして、今度こそ、自分が自分として、幸せになりたい、と思っています。

2010.12.18 22:41 URL | やまめ #- [ 編集 ]















   

