necox

柳は緑、花は紅

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | edit |
多くの人には、荒唐無稽な本に思えると思う。

今読んで良かった。自分の直感を100%信じられる今、読むことができて良かった。少し前の私なら、「だまされまい」「正しい知識だけ知りたい」みたいな心のガードにとらわれて、この本のメッセージを受け取れなかっただろうから。

この本を読む前、ひょんなことから著者の足立育朗さんの講演会を聴く機会があった。この人がどういう人かも知らないまま!衝撃だった。宇宙語を操るおじいちゃん・・・最初冗談かと思った。フゲーエキンサン?デビックする?(あとからわかったけど、この人はすべてのものを「さん」付けで呼ぶ・・・)でもあまりに真面目。言ってることがわからなさすぎて、かえって、本を読んでみたい、という気になった。

そして2回くらい通読した今、まだちゃんと理解できたとは言い難いけど、生まれてきてから(記憶にある中で)いちばん、謙虚な気持ちをもてているかもしれない。

人間って他の生物よりもエライんだと当たり前のように思ってた・・・なんとなく。「サルでもわかる・・・」みたいな表現に違和感なかった。人間が他の生物より進化してるって、今の文化では暗黙の了解みたいなもの。

でもそうじゃないかもしれない・・・って薄々感じてた部分があったらしい。あまり考えたことなかったけど、この本読んで、あー、そう考えればつじつまがあう。それもありかもしれない。って思った。

この本の内容の真偽は知らないけれど、「客観的な真実」なるものでなく、自分が「どう考えるか」「どう思うか」それによって自分は「何をするのか」が人生を変えるって経験で分かったから、その意味で、この本は今の私にとても必要な気づきをくれた。

今まで、非科学的なものを実用で使ってしまうことへの遠慮がどこかにあった。フラワーエッセンスとか・・・明らかに効果があるのに、科学的には証明されていないものなんですけどね、ええ、、、、怪しくてごめんなさい、みたいな。

逆に精油とか、化学成分とか出てるから堂々と趣味として言えるけど、でも実際、フラワーエッセンスとおんなじように使っちゃってるし、、、、食べ物だって、ときどきフラワーエッセンス的に効くよ?とか。

ぜんぶ波動だと、考えれば、今までの経験がすべて説明できてしまう・・・。わたしは、今までより自信もっていろんなことを試せる気がする。

逆に、非科学的なものは科学的に証明されているものよりもすごいんだみたいな変なプライド?みたいなのがあったりとかしたんだけど、そういうのもなくなりそう。すべては同じ。

「理屈抜きにこうだと思う」が「頭で理解する」よりもこんなに大切で、広くて、自由で、真剣で、大切なことだなんて・・・小さい頃からわたし、何やってきたんだ!!!という気持ち。

うん、本当に生まれてから一番、今が謙虚。

足立 育朗
ナチュラルスピリット
発売日:2007-03

関連記事

わああ、コメントいただいていたのに今気づきました。遅くなってしまってほんとうにごめんなさい。

今かんがえて、わたし、思った以上にこの方の講演と本に影響を受けている気がします。ぜひぜひまた読み返されてみてください!

2010.12.18 12:47 URL | necox #B4pvQVOw [ 編集 ]

icon 

僕も以前に読んでいて、講演も聴いたことがあります。何年も押入れに眠ったままだったのを思い出したんで、また読み返してみようと思います。
今の自分になにかヒントをもらえるかもしれないと思いました。ありがとう☆

2010.12.02 12:56 URL | みかげ #BPxhHZNA [ 編集 ]

icon 

同じタイミングで読まれたのですね~
ほんと、頭では?なんですけど、それもありかも、、、と思わせるなにかがある本ですよね。

2010.11.25 22:27 URL | necox #- [ 編集 ]

ありがとうございます。教えていただいた本当、私もぜひ読んでみたいです。
1995年の時点ですでにそういうことに気づき、発信している人たちがいたんですね~

2010.11.25 22:23 URL | necox #- [ 編集 ]

icon 

驚きました。
今日「波動の法則」を
読み、今二回目を読んでる途中です。
頭では何かよく理解できないけど、
心にはピッタリくる…
と携帯で「波動」と検索したら、最近同じ本を読んだ人がいるとは!!

2010.11.24 17:51 URL | #- [ 編集 ]

オムニバス本でこの方のお話読んでいたのを
思い出し、今日図書館で借りてきました。
スピリチュアル・セッションという1995年の本です。

読み返してみて、心に響く言葉がたくさんありました。

この本もいつか読んでみたいです。

2010.11.23 20:05 URL | Linda #6cQp5QVk [ 編集 ]















   

